人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜

ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0381285.jpg
 昨日は物凄~く寒かった東京です。冷たい雨の中、外部で仕事をしていると指先が冷たくなって…しまったな~手袋を持って来るんだったわっ…と、後悔するナイルでした。2月の気温だったとか…寒いはずですよね~(ーー;)
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0382980.jpg
 ナイルが仕事で行った場所は、都心の某有名公園の直ぐ側で、雨が降っていなければ仕事の帰りに一寸寄ったのに…もっとも帰宅時間が遅くなったので、辺りはすっかり暗くなり掛けていました。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0384332.jpg
 地下鉄の入り口からは公園の桜が、ぼんやりと霞んだ薄雲の様に見えていました。でも足を止めて見る人は誰も無くって、何だか凄~く寂しそうに思えました。可哀想に…雨じゃなかったら、寒くなかったら、そして暗くなかったら…わたしが愛でてあげたのに…!!
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_039189.jpg
 そう言えば昨年はこの公園で、満開のソメイヨシノを見て回り、それにハナモモも綺麗だったし…お花見の後はアオサギさんともご対面したっけ…!!う~ん、それにしても今年はお天気が不順で、仕事帰りのフラフラ歩きは空振りばかりですよ…(ーー;)
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0391696.jpg
 さて、今日のお花の説明を少々…!一昨日仕事の帰りに遠回りして様子を見に行ったら、嬉しい事に既に開花していたのです。薄暗かったのですが、ちょっと写して来ましたよ。実は昨年撮影をしたまま、可哀想に掲載もしなかったサクラなんです。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0393077.jpg
 このサクラは数あるサクラの中で、わたしナイルが一番好きなサクラなんです。ほんのりと淡い紅白色のお花に、若草色から赤褐色の若葉の対比の楚々とした風情が愛らしくって、大好きなサクラなのですよ。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0394786.jpg
 これは、日本の野生のサクラの代表格で、山桜(ヤマザクラ)と言います。栽培品種のサクラの様な、人目を引く美しさは在ませんが、緑濃い自然の中で出合うと目を奪われる美しさです。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_040385.jpg
ヤマザクラの花期は3~4月で、花は2.5~3.5㎝の白色~淡紅白色で、花びらは5枚あります。萼筒は赤褐色で、萼片に鋸歯は在ません。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0401799.jpg
 ヤマザクラの樹高は15~20mで、葉っぱは長さ8~12㎝の長楕円形~卵形で、裏面は白色を帯び縁には鋸歯があります。また葉柄には毛が無くて、上部には蜜腺があります。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0403283.jpg
 ヤマザクラは、東北南部~九州の暖温帯に分布しています。カスミザクラやオオヤマザクラも山に自生するので、“山桜”と呼ぶ場合も在りますが、種としては区別されます。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0404974.jpg
 ヤマザクラは京都や東京の周辺では、街路樹等として普通に見られます。明治になって“染井吉野”が取って代わるまで、サクラと言えば、このヤマザクラの事だったのです。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_041678.jpg
 このヤマザクラには種間雑種が多々在るようです。「ヤマザクラとエドヒガン」や「ヤマザクラとオオシマザクラ」等がそれです。特に後者はヤマザクラに良く似ています。確かに花や葉の様子、萼筒の赤いところなんかはそっくり…でも、萼片にはオオシマザクラの様な鋸歯があるので、見分けは付きますよ。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0412022.jpg
 サクラの繁殖は、ほとんどが挿し木ですが、このヤマザクラやオオシマザクラは実生で殖やします。それに剪定を嫌いますので、自然のままの樹形を作ります。
ほんのりと淡い紅白色…楚々とした…山桜_e0064158_0413593.jpg
 日本には野生のサクラは10種あって、天然でも種間雑種を作る事が多く、また栽培品種も多数あって、種の同定は非常に難しいのです。日本種・外国種・種間雑種に栽培品種…これでは素人のナイルでは、全く歯が立ちません…頭が痛くなって来ますよね…(ーー;)
by brue-nile | 2009-03-26 02:28 | 植物 | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2009-03-26 07:50
ヤマザクラ便り ありがとうございます。
近所にはやまざくらはありません。山まで行かなくてはね。
今忙しくて行けそうにありません。
大島が咲き始めております。
Commented by ILmoon at 2009-03-26 12:08 x
桜の葉をみたら・・・σ(^¬^)うまそ~  くいしんぼうさんですから
サクラモチ~!
花より・・・・なんてね。
見事な桜の花をを見ると、嬉しいのは当然なのですけれど!
Commented by brue-nile at 2009-03-27 00:35
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

桜ネックレスにも無いのですか…
それは残念ですね…(T_T)

都内には山が無いのですが、
谷間は沢山あります…(?_?)
 
でもヤマザクラは結構見つかりますよ。

大島も好きな桜です、、
野生種の清潔感が良いですね!!
Commented by brue-nile at 2009-03-27 00:43
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

本当に美味しそう…^^;

桜餅を包んでいる葉っぱは、
大島桜の葉っぱが使われているんですよ。

伊豆周辺で専用に低木で育てられています。

ところで葉っぱ迄食べる派ですか…
それとも食べない派かな…!?

桜茶に蘭茶(春蘭)は春ならでは…
お目出度い席以外にも使いたいな~!?
Commented by vegetariank at 2009-03-27 07:14
おはようございます。
家の近所や通勤途中の桜はまだチラホラ状態です。
この時期になってとても仕事が忙しく、休みの日は家の用事に追われたりして、空き時間も思うように動けません。
桜みたいなぁ・・・
以上愚痴でした。m(_ _)m
Commented by sdknz610 at 2009-03-27 17:37
吉野のヤマザクラが今日開花宣言とか・・・この桜が霞みの様に咲いているなら
一度行って見たくなりました・・・♪
Commented by ILmoon at 2009-03-29 13:00 x
桜餅は葉っぱ迄食べる派でございます。
しょっぱさが、よろしいようで・・・
せっかくのお恵みですから、感謝の気持ちできちんと頂きますよ。
これに、桜茶があれば最高~♪ですね。
Commented by brue-nile at 2009-03-30 23:56
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

ちっとも暖かくならないで、
桜も縮こまっているみたいです。

今年の桜は、
お忙しいvegetariankさんのために、
ゆっくり花開いてくれているのでしょう…(^^♪

夜桜期待していますので、
時間をちょこっと作って下さると嬉しいです!!

わたしなんか、ブログで愚痴ばかり、、
それにブログ以外でも、
(=^・^=)に愚痴をこぼしています…(汗)
Commented by brue-nile at 2009-03-31 00:02
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

山桜の麗しさは、
孤高のその姿にあると思います。

決して寡黙ではないのですが、
他の桜に遠慮している様に思えますよ。

吉野の山桜を、わたしも見てみたいです…!
Commented by brue-nile at 2009-03-31 00:10
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

またまたコメントありがとうございます。

わ~い、、わたしも食べちゃいます。

渋茶にピッタリ…香りも最高ですよね!

桜茶は薬効はないですが、
完全乾燥?の、
白桃花茶って言うのがあります(^0_0^)

ところで、柏餅の葉っぱは食べませんよね…
それとも、、、、ILmoonさんなら…(ーー;)
Commented by ILmoon at 2009-03-31 12:26 x
柏もサルトリイバラも、葉は食べませんよ。
硬くて風味なしですから。
サルトリイバラの実は食べた事ありますけれど・・・。
それと、こんなことも・・・。
野外で食事をしようとしたとき、箸を忘れていて、サルトリイバラで
急きょ代用したことがありましたよ。
利用することはあっても食べるには至りませねぬ。
Commented by brue-nile at 2009-04-01 00:58
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

順番間違えて、
後回しになっちゃいました…m(__)m

帰宅が遅くなり、
その上22時から報告書を2通書いていたので、
お腹は空くし…疲れるし…(ーー;)

何とILmoonさんは、
サバイバルの達人だったのですか…(゜o゜)

でも、お食事マナーにまで気を使って…
ん、、??そうか…柏は九州では生えなくって、
サルトリイバラを使うんだっけ…(*^^)v

灰汁が強いから…パス・パス・パス…(ーー;)

ところで、ナイルの場合は、
野外では何でも手づかみですが…ん…(ーー;)
Commented by もも at 2010-04-20 22:46 x
はじめまして!
今日初めてサイトを拝見いたしました。とても綺麗な写真で花びら一つ一つが生きています!


ところでお願いがあります。ナイル商会さんの桜の写真を鉛筆で色紙に模写をして,人にプレゼントしたいのですがよろしいでしょうか。
肖像権などで心配なので,コメントさせていただきました。
Commented by brue-nile at 2010-04-23 00:32
*もも*さん、こんばんは~♪

こちらこそ、始めまして!!
また、
お返事が遅れまして済みません<m(__)m>

過分にお褒め下さって、
嬉しいやら恥ずかしいやら…、
どうもありがとうございます。

色紙に描いて下さるなんて、
サクラもナイルも本当に光栄です。

どうぞ、ご自由にお使い下さいね!!

tagsからご参照頂けば、
他のサクラやお花もご覧頂けますので、
どうか宜しくお願い致します。
Commented by はじめまして。 at 2016-01-21 20:13 x
桜の画像を検索していたら、こちらにたどり着きました。
プリントアウトしてお部屋に飾ってもよろしいでしょうか。
とても素敵で♪♪

勝手にするのは何か気が引けまして^^;
Commented by brue-nile at 2016-01-30 22:26
*はじめまして*さん

こんばんは。

ご訪問くださって
どうもありがとうございま。

サクラの写真を気に入ってくださって、
とっても嬉しいです。

どうぞ、ご自由にお使い下さいませ。

永らくブログをお休みしておりまして、
未だ掲載出来ないサクラが色々あります。

当ブログには多様な桜を、68回掲載しております。

右のバー下段の★タグから、
サクラをクリックしてみてください。

また、こちらの最後の画面右下の
tagsから#サクラをクリックして下さい。

こちら以外にもヤマザクラを掲載しています。

早目のお花見を、お楽しみ下さいね!!

by ナイル