人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂

今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_2354427.jpg
 昨日の日曜日は、ima展の予算総会があって、久し振りに午前中から横浜に出掛けました。ず~と忙しくって、横浜に行く事も無かったので、昨日だけは前々から予定に入れて居たんです。予算総会等のimaの用事は、何時も午前中で終わるので、その後は気ままにフラフラするのが、わたしナイルの何時もの楽しみなんです…。
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_2355130.jpg
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23551611.jpg
 Imaの理事会や総会等で横浜に…って言うと、何だか聞こえがいいのですが、実はそれは体裁と言うか、口実と言うか…(ーー;)…フラフラするのが目的…じゃなくって、あてども無く歩き回るが正しいかも(汗) ima関係の方が、このブログを見ていない事を祈るのみです…m(__)m
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23553497.jpg
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_2355495.jpg
 しかし、悪事は雨と風でチョン…仕方が無いのでお友達を誘ってベイクォーターに行き、ゆっくりランチとお喋りを楽しんで来ました。生憎のお天気で、写真はほんの数枚撮ったのみ…あ~あ、折角のお休み、折角の横浜だったのに…(ーー;)
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_2356637.jpg
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23562618.jpg
 もっとも、横浜迄は我が家から急行と特急を使えば、たったの25分…銀座に出るのと同じくらいの時間で行けるのです。その気になれば何時だって、横浜に出掛けられるんですがね…でも、その気になっても時間が無ければ…(涙)
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23564513.jpg
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_2357214.jpg
 4月は忙しいので、例の如く5月に関内に…あ、、そうそう、お友達の個展が横浜であるのでした…。やれやれ、絶対時間を作りだして、それも出来たら平日狙いで行きたいな~!?会場は「リストランテ・グランドゥーガ」シチリア島タオルミーナの本格的南イタリア料理店…お食事を楽しみながら作品を見る事が出来るしね…(^^♪
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23572260.jpg
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23573511.jpg
 さて、写真の解説を少々…タイトルに「…初ブ~ン…」とありますが、先月マーヤちゃんをUPしましたので、初では無いのです…それに、この子の姿は何度か見掛けているので、本当は違うんです。でも姿は見掛けているものの、お花にハグしている姿は今年の初見&初撮…それで「…初ブ~ン…」にしました…(汗)
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23575042.jpg
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23581735.jpg
 みなさん真っ黒くて、毛深くって、派手なオレンジパンツの可愛い子は、一体誰でしょうか…!?ナイル商会のお友達のみなさんなら、直ぐお判りですよね~ハイ、そうです体が丸いハナバチさんのお仲間の、黒丸花蜂(クロマルハナバチ)さんが正解ですよ。
今年の初ブ~ン…真っ黒けの毛?…黒丸花蜂_e0064158_23583846.jpg
 重そうな体でブンブン羽音を立てながら、お花に潜り込んで花粉や蜜を集めているんですよ。見た目は怖そうですが、本当はおっとりした性格で、とっても可愛い蜂さんなんですよ。毎年桜が咲く頃になると遇えるので、ナイルはお花そっちのけで、この子を探しているんですよ。(^^♪
  クロマルハナバチさんの詳しい解説は、下にあるTags:から“クロマルハナバチ”をクリックして下さいね。一覧が出ますから、「混同される黒丸花蜂」をご参照下さい…( ..)φメモメモ
by brue-nile | 2009-03-23 01:23 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2009-03-23 06:36
ハナバチさんが忙しそうに食事中ですね。
桜の咲く頃ですか、此方にもいるのでしょうか?
探してみます。
Commented by brue-nile at 2009-03-24 00:34
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

クロマルハナバチさんは、
活動期間が4月~11月と長いので、
他のマルハナバチさんより、
目にする機会が多いですよ。

是非探して下さいね…(*^^)v
Commented by vegetariank at 2009-03-24 08:12
いつもお忙しいナイルさん、おはようございます。(^^)
先日通勤途中でミツバチを見かけ、とっても嬉しかったです。
最近私もやたらに忙しいので、休みは出不精になっています。(^^ゞ
Commented by ILmoon at 2009-03-25 19:51 x
ブ~ンブン丸さんは活発な動きになりますね。
花の時季は働き時季ですものね
ナイルさんも働き尽くめのようで、ブ~ンブン丸さんと同じかな?
おっとりハチさんがいいですよ。
働かなきゃならないけれど、花から花へと楽しみながら
ブ~ンブンしたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-03-25 21:01
最近ミツバチが激減しているというニュースを見ましたが(TBSと今日夕方のNHKですが)、
イチゴ農家では受粉が間に合わなくて大弱りだそうで・・・。
原因が良く分かっていないらしいいですね。
替わりにマルハナバチでは・・・逃げ出したりするので、困るとか・・・。
そんな話しの時にこの黒丸ちゃん!せっせと働いてますね~!
どうせならビニールハウスでアルバイトしてもらいたくなりましたよ♪
Commented by brue-nile at 2009-03-26 00:00
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

寒いですね~
ブルブルが止まりません。
やっと春が来たと喜んでいたのに、
これじゃ安心して
ハチさんの追っかけが出来ません(笑)

ところで、赤レンガ倉庫では、
今年もフラワーガーデンやってます。
Commented by brue-nile at 2009-03-26 00:12
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

う~ん、わたしはサボり魔ですから、
それでは、ハナバチさんに失礼です…(笑)

東京は冷たい雨が降って、
外部仕事には寒すぎ…

そんな雨の中、愛でる人も無く
ソメイヨシノが健気に咲いていますよ。

雨じゃなかったら、寒くなかったら、
暗くなかったら写真を撮ったのに…、、
残念でしたよ~(ToT)/~~~
Commented by brue-nile at 2009-03-26 00:24
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

そお言えば、
USでもマーヤちゃんが激減してるとか…!?

天敵のスズメバチさんが
殖えたからでしょうか!?

西洋のマーヤちゃんならあり得ますが
でも日本のマーヤちゃんなら
必殺蒸し団子があるのに…(^0_0^)

セイヨウオオマルハナバチさんは、
トマトの受粉用に輸入されて、
今では野生化しているみたい…!!

北海道から派遣で来てくれれば、
イチゴ農家も助かりますよね…!!
派遣切りの心配もないですものね…(笑)

by ナイル