人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

白い星を探して…嬉しい再会…鶫

白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15515547.jpg
 今日は午後早めに帰宅して、自宅で仕事をしています。仕事をしながらも、頭にあるのはブログをしばらく更新していないな~って言う思いです。考えてみると、もうかれこれ10日もご無沙汰してしまっています。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_1552158.jpg
 窓の外からは何時の間にか雨音が聞こえて来ています…それで一寸お休みをして、ブログを更新しようと思います。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15523120.jpg
 でもその前に、雨降りで寒い夕方にピッタリの、特別の紅茶を入れて少しゆっくりしなくっちゃ…( ^^) _旦~~!頂くのはTHE MARIAGEの“MARCO POLO”です。マーヴェラスなフルーツ&フラワリーな紅茶なんですよ。「マーヴェラス」って、フランク・シナトラ様の口癖…ナイルも真似しちゃってます(^^ゞ
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15525137.jpg
 コーヒー大好きなナイルですが、紅茶も好きなんですよ。お水(ミネラルウォーターも)は殆ど飲まないナイルなので、水分はコーヒー&紅茶から摂っているって言っても過言ではないのです…(^^ゞ
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_1553137.jpg
 今日はそんな紅茶について、ちょっと知っている事を書いておきます。紅茶って緑茶よりカフェインが少ないってご存知ですか…!?特に高地産葉(ハイグロウン)は、歯に良いフッ素も多く含まれているんですよ!
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15533324.jpg
 紅茶の中には、体に良いビタミンB2&パントテン酸が多く含まれています。それに消化器官や肝臓に良いとか、頭がすっきりするという効果が昔から知られています。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15535417.jpg
 紅茶は世界中で、水に次いで多く飲まれている飲料なのです。保険衛生上、栄養上、また臨床医学上から立証されている、健康自然食品の一つなんです。紅茶に蜂蜜を入れると、美容と健康にも役立ちますよ。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_1554248.jpg
 最近は紅茶専門店が多くあって、何を選んで良いか判らなくなる位ですね…!フレーバーティーも数多くあって、どれも美味しそう…美しいポット&カップで、優雅なティータイムを楽しみたくなりますよね~(^^♪
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15544849.jpg
 でも普通のセイロン紅茶をベースに、ご家庭で美味しいフレーバーティーが簡単に作れますよ。ナイルお奨めのレシピをお教えしますから、是非お試し下さいね。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15554710.jpg
 寒~い冬には体がポカポカして、幸せな気分が味わえると思いますよ。それは、ジンジャーティーです。造り方は簡単ですよ~(^^♪
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15562335.jpg
 ①ティースプーン山盛りり5杯と、生姜のスライス2~3片をポットに入れます。②沸騰したお湯を注いで、3~5分間蒸らします。③これをカップに注げば出来上がり…お砂糖は控え目にした方が、風味が際立った紅茶になります。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15563934.jpg
 さて、今日の写真の説明を少々…少し前に撮ったものです。胸を張った姿勢の良い姿が印象的な、公園や芝地など何処でも遇える鶫(ツグミ)さんです。でもこの子は、わたしにとっては、本当に特別なツグミさんなんですよ。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15571672.jpg
 みなさん、写真を良~くご覧下さいね…!!良く見ろったって、普通のツグミさんじゃないか…!?じゃ無いのです。この子の右目尻を見て下さいね。この子はその容貌から、ナイルが“白い星ちゃん”と命名したツグミさんなんです。
白い星を探して…嬉しい再会…鶫_e0064158_15573613.jpg
 どうですか、白い星の様な紋があるんです。ナイルはこの子に遇いたくて、遇える日を心待ちにしていたんです。そうして、今年も無事再会を果たしましたよ…ヽ(^o^)丿この子と3年連続で遇えたんです。嬉しいと言うより、無事な姿を見て、ほっとした気持ちの方が強かったです。
by brue-nile | 2009-03-04 17:21 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-04 19:12 x
つぐみクンですね。
我が家にも来てくれますが、キュッキュと言っては逃げてしまいます。
なかなか写真は撮らせてくれません。
同じ子がナイルさんのところにやってくるなんて素敵なお話ですね。
Commented by brue-nile at 2009-03-04 19:27
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

早速コメントあいがとうございます。

この子は人見知りしないので、
誰でも写真が撮れますよ…(^^♪

蛙太郎のお家に遊びに行ってくれたら
良いのだけれど…(笑)

来年もまた遇えたら良いな~、
お天気が回復したら、
遇いに行こうと思っていますよ。
Commented by sdknz610 at 2009-03-04 21:33
ツグミも毎年同じ場所に渡って来る証拠!ですね。成る程白い星!
わかります。
普通だと誰が誰やら全く判りませんからね~・・・\(◎o◎)/!
これは又来シーズン、是非会いたくなりますね。
無事戻って来て、ナイルさんに又来たよ~って言って頂戴!
Commented by brue-nile at 2009-03-04 22:30
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

去年白い星ちゃんの姿を見た時は
本当にビックリしました。

それで今年も再会を心待ちしていたんです。

忙しくて中々探しに行けなかったのですが、
公園の同じ場所に居たのを見つけて、
感無量でした…人見知りしない良い子なんです。

来年も無事戻って来てくれると嬉しいな…!!

でもツグミさんの寿命って、どれ位でしょうか!?
Commented by ILmoon at 2009-03-05 02:21 x
かわいいです♪
キャッチライトが入って、イキイキ~!
同じツグミさんだってことが分かるのは、とても嬉しいことです。

ところで、「動物の寿命」を検索したら、
ツグミさんお寿命は10年と紹介されていましたよ。
Commented by こばばちゃん at 2009-03-05 20:44 x
ジンジャーティですか。体にいいですね。
風邪がなかなか直らない時台所の片隅で
生姜をうす切りしてお砂糖を入れ熱々のお湯を
注いでひっそりふうふう言いながら飲んでいます。
先週の木曜日に日那乃がインフルエンザに
なりやっと直ったと思ったら今度は姉の彩乃にうつって
昨日今日と高熱でふうふういっています。
日那乃はお姉ちゃんに遊んでもらいたがりママがお姉ちゃん
お熱あるから駄目よというと彩ちゃん熱ない!ときっぱり
言うそうです。早く元気になってもらわないと落ち着きません。
ナイルさんもお元気になられて良かったですね。
Commented by ポー兄さん at 2009-03-06 01:13 x
ほんまかいな!
鳥と再開なんて奇跡でしょ?

信じられな~い!

Commented by at 2009-03-06 17:26 x
ご無沙汰です。
改めてツグミの写真を見直しました。
よく気づきましたね。
Commented by vegetariank at 2009-03-06 21:40
こんばんは。
私の中ではカエルが潰れたような声の主って感じです。
渋いけど光の当たり方では結構きれいな鳥ですね。

最近会社でお茶クラブってのが出来会員になりました。
月500円でハーブティーを含む何種類ものお茶を飲み放題です。
初日は飲み過ぎて翌日お腹の調子が・・・(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2009-03-09 01:39
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

お褒め下さってありがとうございます(^・^)

可愛い子でしょ…
寿命が10年ですか…φ(..)メモメモ

出遇ってから3年、
今何歳か判りませんが、
来年も是非来て欲しいな~!!

無事な姿を見せて欲しいなって思います。
Commented by brue-nile at 2009-03-09 01:50
*こばばちゃん*こんばんは~♪

山葵は苦手ですが、
生姜は好きなので、
お料理にも良く使っていますよ。

インフルエンザが、
日那ちゃんから彩ちゃんに…!!
可哀想にね、辛いでしょうね~!!

大変ですね~早く治ると良いのだけど!!

わたしは、未だに咳が抜けなくって、
特に夜中は咳き込んで困ります。

それに通勤時、電車の中で急に咳が出て、
堪えるのが一苦労なんです。

それで飴を手放せません…
太りそう&虫歯になりそう…(笑)

あなたも、どうか充分ご自愛下さいね!!
Commented by brue-nile at 2009-03-09 01:55
*ポー兄さん*こんばんは~♪

ほんまでございます…(笑)

鮭が生まれた川に帰って来るのは有名!

渡り鳥さんも、同じ場所に渡って来ても
ちっとも不思議ではありません。

問題は標識でも無い限り、
個体識別出来ない事です…。

でも幸いこの子には白い星が在るので、
直ぐ判るんですよ~(^・^)
Commented by brue-nile at 2009-03-09 02:01
*照*さん、こんばんは~♪

こちらこそ、
大変ご無沙汰してご免なさい。

この子とは3年連続して遇っています。

始めて遇った時、
公園には他にツグミさんはいなかったのですが、
白い星がとっても印象的でした。

昨年再会した時は、本当にビックリ…
今年も遇えて本当に嬉しかったですよ。
Commented by brue-nile at 2009-03-09 02:12
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

都心の公園ですから、
珍しい野鳥さんとは先ず遇えません。

それで何時もカラスさんキジバトさんと
遊んでいますが…ちょっと物足りないです。

でも冬~春になれば、
この子が遊んでくれるのが嬉しいです!

でお茶クラブ…( ^^) _U~~??
ご近所のご隠居さんも
何となく入っていそうですが(笑)

飲み放題だとお腹がガバガバ…
歩くと茶ぷ茶ぷ(笑)音がしそう…
一寸怖いかも…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by ナイル