人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥

今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_185723.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_191618.jpg
  只今午前1時29分、今日でお正月も4日目になりました。早いですね~別に毎日大した事をしている訳ではないのですが、気がつくと夜中になっています。
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_19313.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_195228.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_110741.jpg
 今年は特に寒~いお正月ですよね。時間を有効に使うためにも、何処か近間にでも撮影に行けば良いのに…でも毎日寒くて、何をするのも億劫になっています。指先が冷たいので撮影は一寸…何~てと、冬はハードルが高くなるし…(ーー;)
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_1102278.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_1113679.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_1115212.jpg
 う~ん、こんな事じゃ、今年もブログの更新が出来そうにありません。そんな弱音を言う時間があったら、何んでも良いから更新した方が良いですよね。でも、何をUPしたら良いのかな~難しいな~考え込んでしまいますよ。
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_112773.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_1122230.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_1123875.jpg
 そこで、またしても奥の手を使うことにしました。奥の手なら、何本もあるのがナイルなんですよ。そして閃いたのが、今日の写真なのです。以前お正月前後には、白い鳥さんを何度か掲載していた事を思い出したのです。そうだ、それなら任せておきなさい…(笑)
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_112542.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_1134687.jpg
今年も白い鳥…奥の手を使って…瘤白鳥_e0064158_114642.jpg
 この瘤白鳥(コブハクチョウ)さんたちの写真はは、昨年の10月下旬に撮った物です。ここは或る都市の市街地を流れる川です。川には噴水が設置されていました。みなさん。噴水の水飛沫がコブハクチョウさんたちの優雅な姿を、より際立たせている様に思えませんか…!?
by brue-nile | 2009-01-04 02:00 | 動物・鳥・ペット | Comments(22)
Commented by tsh at 2009-01-04 02:59 x
>只今午前1時29分、今日でお正月も4日目になりました。早いですね~別に毎日大した事をしている訳ではないのですが、気がつくと夜中になっています。<---

ワハハ 本当ですね。只今午前2:55分、ナイルさんはもうご就寝中ですよね。
こちらはなんだか身体が熱燗状態で寒くありませんよ。(^^ゞ
今もちょと熱燗を(^_^.)

そろそろこちらも寝ます。白鳥が綺麗ですね。
ではでは、お休みなさい。(^^ゞ
Commented by mstgn at 2009-01-04 11:35
『あけましておめでとうございます』

年賀状をいただいておきながら、
すっかり、ご挨拶が遅くなりまして

たいへん失礼いたしました.


ナイルさんも5日からお仕事ですか?!
おかげさまで、うちは今日あたりからぼちぼち始めないと

明日からが大変になりそうです.
お互い、体に気をつけて今年もがんばりましょう.

p.s.そういえば・・・、私も2日に一般参賀でにぎわう
皇居のお堀で白鳥さんを見ました.

Commented by 一未≪hitomi≫ at 2009-01-04 11:51 x
白鳥の泳ぐ様を遠くで見ていると、とても素敵で優雅そうに見えますが…実は餌付けの真似事をしたことがあり、間近で手伝ったとき、くちばしの力に驚いたことがありました。
自分の手も食べられるかと思うくらいの勢い!!ま、生存がかかっていたら分るような気もしますが。
ちゃんと指先の部分がラバーで覆われているようなものでないと、危ないのかも。餌づけの方は慣れているせいか軍手で、私にもそれをつけるように言っただけでしたから。
姿は優雅ですが、鳥の嘴は大きくつよかったです
(お引越ししましたが、またお邪魔させていただきます。どうぞよろしくm(__)m)
Commented by at 2009-01-04 14:42 x
噴水の水に光があたって綺麗ですね。
コブハクチョウ、飛ぶとかなり迫力があります。
Commented by ILmoon at 2009-01-04 15:17 x
明けましておめでとうございます
私のブログにご訪問いただきながら、
ナイルさんのところでのご挨拶が遅れてしまいました。
冷たい水に浮かんでいて・・ハックチョ~ンてならないのかな?
優雅な姿はいいですね・・・
南九州へは飛来してこないので、ナイルさんの写真で楽しく
見させていただきました。ありがとうございます。


Commented by こばばちゃん at 2009-01-04 20:27 x
あっという間にもう4日も終りですね。
白鳥りんとしていて素敵ですね。
お正月は彩乃たちとショッピングセンターと
本屋ばかり行っていたので今日は自然を求めて
というわけではないですが福井の北潟という潟を
一周してきました。潟で泳いでいる水鳥や白山
見上げながらひと時自然の中をドライブしました。
気持ちよかったです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-04 21:57
こんばんは!コブハクチョウさん、こちら多々良沼でも繁殖してます。
去年産まれた幼鳥が今は大きさは親と同じ位になってます。
今はシベリアからのコハクチョウやオオハクチョウが人気(かな・・・♪)ですが、北帰行の後はコブハクチョウが我が世の春・・・。
只、意外に遠来のお客さんに対して、追い掛け廻したり、威嚇したり、イジワルするので観客には評判がよろしくない状態♪
マ、彼らにしてみれば自分の領分に勝手に入って来た者を排除しようとしてるのかな?ですが・・・。
日本は尖閣にしろ勝手に入って来た支那に何もしない大人しい国・・・♪
コブハクチョウを見習わねば・・・。
Commented by ポー兄さん at 2009-01-05 16:59 x
おっ!ブログが更新されてるっ!

12月はいくらアクセスしても空振りだったからなあ。寂しかったなあ。


相変わらず、いい写真をお撮りになりますね、ナイルさん。

奥の手が何本でもあるって人は初めてです。
孫の手は何本あるんですか?今年もよろしく!
Commented by brue-nile at 2009-01-05 23:12
*tsh*さん

こんばんは~♪

>只今午前2:55分、ナイルさんはもうご就寝中ですよね。

この時間はお出掛け準備などに余念がなくて、
ベッドに入ったのは、午前4時頃、
でも熱燗状態とは正反対、
ロック状態のナイルは眠れませんでした。

でも、帰宅時の地下鉄では、
ついウトウトしてしまいました…(^^ゞ
 
やっぱり冬眠しないと越冬できないかも…(爆)
Commented by brue-nile at 2009-01-05 23:24
*mstgn*さん

こんばんは~♪

昨日までは地下鉄車内はガラガラ…
辺りを気にしないで、
ゆったりと座る事が出来ました。

でも、今日からまた混雑が戻って来ました。

mstgnさんもお忙しそうですね…!

わたしは色んな事をしているので、
何時も仕事納め&
仕事始めがはっきりしません。

皇居のお濠の子はカップルです。

大体、馬場先壕~祝田橋の辺りを
優雅に泳ぎまわっていますよ。

今年もmstgnさんの旅の数々を
楽しみにしていますね~!!
Commented by brue-nile at 2009-01-05 23:39
*一未*さん

こんばんは~♪

お引越しなさったんですか、
大変でしたね~!!

あとで新ブログのリンクをしますね。

コブハクチョウさんは結構気が荒いですよ。

ワ~!一未さんは白鳥さんの
餌付けもなさったんですね\(◎o◎)/!

大変貴重な経験…凄いですね!!

わたしは子供の頃、
橋を渡っていた時運動靴を
とんとん突っつかれましたよ。

海外の事ですが、
コブハクチョウさんを脅かした男性が、
翼で殴り殺された事もあったとか…。

そうそう我が家に遊びに来ていた
カラスさんに手で餌を上げた事があります。

大人しい子で、上手に食べていましたよ。
Commented by brue-nile at 2009-01-06 00:12
*照*さん

こちらにもコメントありがとうございます。

飼育されているコブハクチョウさんて、
風切羽が切られているんでしょう!?
飛んだ姿を見たことないです。

飛翔の姿雄大でしょうね~、
何時か見れたら良いな~!!
Commented by brue-nile at 2009-01-06 00:13
*ILmoon*さん

こんばんは~♪

こちらこそ新年のご挨拶が大幅に遅れ、
本当にご免なさい…m(__)m

あ・は・は…・ハックチョ~ンなら怖くはないですが
鳥インフルエンザは怖そうですよ〰(-_-;)

コブハクチョウさんは日本各地で
飼育されたものが野生化して
繁殖しているみたいですよ。

野生のものが
渡来している可能性もあるらしいのですが、
判らないみたいですよ。

宮崎でも飼育された子がいるかも…!?

京都ではホテルのお庭にいましたよ。
Commented by brue-nile at 2009-01-06 00:38
*こばばちゃん*

こんばんは~♪

元旦から開いているのは
本屋さん&レコード屋さん位、
デパートの初売りは2日、、
混雑が嫌いなので、
繁華街には行きませんでした。

干潟は良いですね~(^^♪
色々な水鳥さんが観察出来て、
楽しかったでしょうね…
羨ましいですよ(ーー;)

寒い寒い、と言ってないで、
わたしも水鳥さん達に遇いに行かなくっちゃ!!
Commented by brue-nile at 2009-01-06 01:05
*佐渡閑蔵*さん

こんばんは~♪

コブハクチョウさんは
飼育された子しか知りません。
でも日本各地で繁殖して
増加しているんですよね~!!

昨年の梅雨時、
京都に行ったのですが、
ホテルの狭い池にカップルが居て、
こんな所じゃ可哀想ね~って、
思ったものです。

野生のコブハクチョウさんは、
欧州でも特に気が荒いみたいですよ。
繁殖期は特に威嚇するみたいです。

野生のオオハクチョウ&コハクチョウさん、
それにコブハクチョウさんが揃うと、
さぞ圧巻でしょうね…
きっと鳴き声も半端じゃないdしょうね!

一度で良いから実際に見たいな~、
もっとも
寒いの大嫌いなナイルには、
夢のまた夢…佐渡閑蔵さんの
臨場感溢れるお写真で、
大満足です…とにかく綺麗ですし、
それに寒くないのが
嬉しい(これが本音)です。

ima展の作品を下げに行って、
それから不忍池の水鳥さん達に
遇いに行こうと思っています。

ハクチョウさんたちは無理ですが、
こちらなら何とかなりそうです…(汗)

ヨッシー君いるかな~?
Commented by brue-nile at 2009-01-06 01:14
*ポー兄さん*

こんばんは~♪

これ今年2回目の更新なんです。
さぼってばかりで、
ちっとも自慢出来ませんが…!?

何度空振りさせちゃって
本当にご免なさい…m(__)m

いつもお褒め下さって、
とっても嬉しいです…ありがとう!!

奥の手は際限無くだといいのだけど、
そこそこあります…(汗)

でも孫の手は持ってません…
あ、そうだ、
キティちゃんの手の形の
電池で動くツボ押しなら持ってます…
何のこっちゃ…でございますよ(笑)
Commented by konnakanjiyakedo at 2009-01-06 21:18
正月が終わって、また町が動き出しました。自然が恋しいモードになります。白鳥、綺麗ですね…。今年もよろしくお願いします。
Commented by brue-nile at 2009-01-07 01:40
*konnakanjiyakedo*さん

こんばんは。

今日は七草…
お正月もお終いですね。

街も交通機関も、
また人で溢れています。

わたしのお正月の楽しみは
人気の無いオフィス街を
さ迷い歩く事ですが、
それも出来なくなりました。

この冬はまだ、
水鳥さんと遊んでいません、
時間を見つけて
会に行かなくっちゃ…!!

こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by 出羽ママ at 2009-01-08 22:51 x
ナイルさん明けましておめでとうございます。また出遅れてしまいました。
大変ご無沙汰しまして申し訳ありません。
出羽は雪も少なく穏やかな新年を迎えました。
今年も七草も過ぎてあっという間に月日の流れを感じています。
新年に相応しい白鳥さん・・・今年も素晴らしい眺めです。
昨年は忙しくバタバタして、暮れから風邪を引いてしまいやっと元気になったママでした。
水鳥さんには会いに行けませんでした。。。
どんな奥の手を使ったのですか〜〜?変わらぬナイルさんの綺麗な画像♪
今年も楽しませてくださいね。。。次は〜♪と楽しみに伺いますd(^-^)ネ!
どうぞ今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by junko73oz at 2009-01-12 23:03
ナイルさん
遅ればせで、しかも鏡開きも済んでしまった今頃になってですが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

白鳥。今年は自宅近くの石神井公園に白鳥が飛来しました。
お散歩の楽しみが増えました。
去年の夏、かわせみは小さくて動きが速いので撮影は見事に失敗し続けましたが、白鳥はなんとか撮れそうです。

楽しいブログの更新、今年も楽しみにしております。
休養もされながら、どうぞご活躍ください!
Commented by brue-nile at 2009-01-31 23:03
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪

今年こそは、真面目に更新を…
と、思っていたのですが、
三日坊主どころか、
二日坊主になってしまいました。

今年は未だ水鳥さんと遊んでいません。
水場=寒い…ので、二の足を踏んでいます。

実は水場どころか近所の公園にも、
寒いので行けません…(ーー;)

どうにかしなくっちゃ、、と思うのですが、
行動が全く伴なわないナイルです…(>_<)

こんな意気地なしのナイルですが、
本年も仲良くして下さいね…宜しく〰!!!
Commented by brue-nile at 2009-01-31 23:17
*junko73oz*さん、こんばんは~♪

お返事がすっかり遅れてしまいました、
ご免なさい…m(__)m

今年は何ヶ所かの公園に、
オオハクチョウさんが飛来しているとか♪

近所の公園の池は小さ過ぎて、
大きな水鳥さんは、誰も来ないのね〰
何て思っていたら、
サギさん達が来てくれましたよ。

今冬はカモさん達と遊んでいないので、
意を決して(笑)会に行こうかな…!?
でも北風ビュービューだと、ちょっとなのです(涙)

junko73ozさんみたいに、
フットワークが軽いと良いのだけれど…(ーー;)

今年もカメさんナイルですが、
仲良くして下さいね…宜しく…!!!

by ナイル