人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

今年は大発生かな…柘植野螟蛾

今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2141026.jpg
 今日は遅い時間の更新になってしまいました。今年はお疲れモード気味で、今日は既に針が振り切ってしまった位に、クタクタ状態になっています。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2143385.jpg
 それでも、更新するのですから、自分ながら偉いな~何て思ってしまいます。本当は今日のブログはお休みしたいのですが、また三日坊主に終わる心配があるので、更新をしようと決心したのです…またまた、大袈裟なナイルですね~!みなさんどぞ笑ってやって下さいね。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2153788.jpg
 冗談はさておき、現在の時間はと言いますと、丁度午前2時55分になりました。愚図愚図しないで、サクサクと進めていかなくっちゃあね…!
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2155447.jpg
 しかし、頂いたコメントにお返事を書きましたが、未だ伺ってお礼のコメントを書いていないのです。今夜はどうも伺えそうにありません…みなさん本当にご免なさい…m(__)m あとで必ず伺いますので、どうかお許し下さいね…!!
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2161234.jpg
 さて今日は、久し振りにオオスカシバさん以外の、蛾のお仲間さんをUPしますね。事務所からの帰り道、何時もとは反対方向から駅に向かいました。何故かと言いますと、この道の方が、誰かに出くわす可能性が高いからなんです。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2163842.jpg
 駅に向かう道の左側は、中学校があるのですが…高い金網のフェンスの向こう側は、手付かずのままの自然が残っています。反対側は高い壁に囲まれた住宅等が並んでいて、昼日中でも車も人も殆ど通りません。ここは本当に静かな良い所なのですよ。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2165925.jpg
 中学校のフェンスには、クズが絡み着いている場所があるんです。そこは区の指定樹のシイの大木がある辺りなんです。大木があるので、ここだけ奥に引っ込んでいるんです。クズの葉っぱは、色々な虫さんと遇える観察ポイントなんですよ。例えば一番最後の写真のマルカメムシさんとかね…!
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2171548.jpg
 クズを調べるために大木の裏手に回り込むと、足元から白っぽい子が次々飛び立って、クズの葉裏に止まりました。あれ~誰かしら…?そ~と覗いてみると、いたのが今日の綺麗な蛾のお仲間でしたよ。今年は、大発生したみたいですね~!?
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2173148.jpg
 この子はメイガ科の、ツゲノメイガ(柘植野螟蛾)さんと言います。大きさは、前翅張で23~28㎜ですから、結構大型ですよ。北海道~本州、四国、九州に分布していて、6~8月に遇う事が出来ますよ。蛾のお仲間には、こんな綺麗な子もいるんですよ。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2175348.jpg
 ツゲノメイガさんと遇える場所は、この子の幼虫さんが大好きな、ツゲ(柘植)の木の植え込み辺りなんです。幼虫さんの食草はツゲ…ツゲを食害するので、時に丸坊主にしてしまう事もあるのです。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_220110.jpg
 写真を撮ろうと思った当初は、フェンスの向こう側に止まったり、高い位置に止まったり、なかなか良いチャンスに恵まれませんでした。何しろペタッと張り付いたので、近寄ってみると直ぐ逃げちゃうのです。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2201953.jpg
 でも、葉っぱを揺らしたりしている内に、目の前の葉陰に止まってくれました。やった~!!しかし、葉っぱの裏にばかり止まるので、光の加減が悪くて、どうも上手く撮影出来ません。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2203639.jpg
 そこで、葉っぱをそ~とめくって、表に返して撮ったんですよ。この頃になると、もう何をしても逃げる事は無くなって、撮り放題でしたよ。でも葉裏から撮った写真の方が、何だか面白いかな~何て思っていますよ。
今年は大発生かな…柘植野螟蛾_e0064158_2205273.jpg
  ところでみなさん、この子は男の子なんです。どうして判るんでしょうか…!?実はとっても簡単な見分け方があるんです。みなさん、ツゲノメイガさんのお尻の先をご注目…!黒い部分があるのがお判りですよね…これは黒い毛の束なんです。これが在るのは男の子だけなんですよ。
by brue-nile | 2008-08-27 03:53 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by vegetariank at 2008-08-27 07:57
おはようございます。
初めて拝見しましたよ。
初見なので、ヘェーって見入ってしまいました。

ところで、あまり無理しないで更新してくださいね。<(_ _)>
Commented by sdknz610 at 2008-08-27 09:00
ヒャ~!スゴイですね~♪
キレイな蛾、未だ見た事なくて。
毛虫も沢山居たッテ事になるんでしょうね・・・。
スクロールして行くと、3枚目が印象的な画です。
ボ~っと明るい後光に包まれて・・・幻想的ですね。
スーパマクロ、決まりました!
それにしても時刻が3:53だなんて・・・秋の夜長には未だだし、
ムリされぬよう祈るばかりです・・・。
Commented by brue-nile at 2008-08-27 12:36
*vegetariank*さん、こんにちは~♪

お昼なので、
一寸自宅に帰って来ました。
ご飯を食べる前に、お返事を…
グ〰グ〰!!(笑)

でも、ご飯を食べたら、眠くなる事必至

ダイエットしようかな~
何時も夜中に晩御飯を食べるので、
メタボが心配ですから(爆)

去年撮影出来なかったので、
リベンジを果たしました。

メイガさんのお仲間は、
可愛いお顔をしているので、
好きなんですよ…!

ご心配頂き、感謝&感謝致します。
Commented by brue-nile at 2008-08-27 12:48
*佐渡閑蔵*さん、こんにちは~♪

お昼に一寸だけ帰宅しました。
ご飯を済ませたら、
直ぐ仕事に戻らなくっちゃ…!!

お腹は空くし、眠たいし…
これ以上眠気を増さない様に、
それにメタボが心配だし…
ご飯を食べている時間もないので、
抜いちゃおうかしら…(笑)

綺麗な子でしょう…
今年は猛暑だったせいか、
色んな蛾のお仲間に出遇いましたよ。

わ~ありがとうございます。
写真の専門家の方に褒めて頂き、
嬉しいような、恥ずかしいような…1?

でも、とっても嬉しいです、
どうもありがとうございます。

昨日は伺えずにご免なさいm(__)m

今日は自宅で仕事の為、
早めに帰宅の予定です。

後で伺いますね…
楽しみにしていますね~(^^♪

PS.何時もご心配頂き、感謝&感謝…
どうもありがとうございます。
Commented by torinara at 2008-08-27 16:50 x
蛾も色々と種類があるのですね。
あまり注目してませんでした 笑
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-27 18:35 x
これが蛾ですか、いい姿してますね。
ナイルさんはいったい何処でこんな蒸しを見つけてこられるのでしょうか、ふしぎ。
Commented by brue-nile at 2008-08-27 22:16
*torinara*さん、こんばんは~♪

こちらにもコメントありがとうございます。

綺麗な子も結構いますから、
是非ご注目下さいね…!!

ネタが切れた暁には…(笑)
Commented by brue-nile at 2008-08-27 22:21
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

地味で小さくて、
夜活動する子が多いですが、
昼間活動する子、大きな子に綺麗な子等々、
ガのお仲間さんも面白いですよ!

わたしの虫さん達は、
殆ど身の回りにいる子たちですよ!

蛙太郎 さんのご近所の方が、
もっと色んな子が居ると思いますよ。

是非探してあげて下さいね~♪
Commented by tsh at 2008-08-27 23:15 x
ナイルさん 今晩は(^^ゞ

ツゲノメイガさんの写真2枚目が綺麗ですね。白い翅の部分は半透明なんですね。
昆虫さんは本当身近に沢山居ますが 大人になると気付かないものですね
ここ2~3年ぐらいでしょうか 身近にこんなに沢山の昆虫さんが居るんだなと気付いたのは 写真を撮っていなければ今も気付かずに暮らしていたでしょうね。(^^ゞ

今日は瑠璃紋花蜂を見に丘に行きましたが 今日は居ませんでした。(^_^;)
Commented by brue-nile at 2008-08-27 23:32
*tsh*さん、こんばんは~♪

東京はやっと晴れて、
青空が覗きました…!!

午後、仕事で出歩いていましたが、
一寸だけサボって写真を撮って来ました。

同じグループに「ヨツボシノメイガ」さんがいます。
このメイガさんの方が、有名かな…!?
9月いっぱいは遇えるチャンスが大ですよ。
探して見て下さいね…(^^♪

遠くに行かなくっても、
身近には様々な昆虫さん達が
棲んでいますよね~!

わたしは虫アンテナ?が発達しています。
この虫アンテナは、
tshさんなら直ぐゲット出来ますよ!

丘があるんですか…川も在るし、
良い環境にお住まいで、羨ましいです…!!
Commented by Tner-Harold at 2008-08-28 00:31
先日はコメントを書いていただき感謝します。
Commented by brue-nile at 2008-08-28 00:35
*Tner-Harold*さん、こんばんは。

頑張っていらっしゃいますね~♪

こちらこそ感謝しておりますよ…!

by ナイル