人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂

おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_1512792.jpg
 今夜は妙に眠いので、簡単に済ませます。でも面白いショット満載ですから、写真と短文でお楽しみ下さいね。
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_1514484.jpg
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_152491.jpg
 夏が終わる頃になると、俄然目に付き出すのが、カマキリ(蟷螂・螳螂)さんです。今日の主人公も葉っぱの陰に隠れて、獲物がやって来るのを待ち構えていましたよ。
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_1595394.jpg
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_214048.jpg
 しかし、自分自身が恐ろしい敵のナイルに、いとも簡単に見つかってしまうとは、夢にも思っていなかった様です…!「ギョッ…に、逃げなくっちゃ…!!」
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_1522850.jpg
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_281085.jpg
 ひょい…捕まえた~!!…「嫌だ…嫌だよ、放してよ…!」…ジタバタしたって駄目だからね…、一寸あんよの付け根を見るだけんなんだから…!!
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_28322.jpg
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_285056.jpg
 「オーノー、神さま仏さま…ナイルさま、どうかお慈悲を…。」…彼?は、がむしゃらに鎌を振り廻して抵抗しましたが、駄目だと解かると大人しくなりました。
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_29572.jpg
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_216155.jpg
 しかし、隙あらば逃げ出そうと思っているのは歴然…小狡そうな目は辺りを窺う事を忘れません。それでも…「ご免、ご免…この通り」…彼は拝む様に両手を合わしてみせました。
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_2161711.jpg
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_2232974.jpg
 暫くしてから元の葉っぱに放してあげると…「まったく、何んなんだよ、怖くて怖くて気絶するところだったよ!」…権威を損ねた彼は、コソコソと葉っぱの奥に逃げて行きました。 
 おもちゃにした訳ではないのですが、一寸怖い思いをさせてしまいました。ご免ねカマキリさん。
おもちゃにしてご免ね…朝鮮蟷螂_e0064158_2235662.jpg
  みなさん、この子の前脚の付け根をご注目下さい。ポツンと赤くなっていますよね…これがチョウセンカマキリ(朝鮮蟷螂)さんの見分けのポイントなんです。良く似ているオオカマキリ(大螳螂)さんは、この部分が、黄色なんですよ。
  ※お詫び、ナイルの爪ですが、最近お手入れしていなくて、大変お見苦しくて済みません。爪は見なかった事にして頂けると、嬉しいのですが…m(__)m
 また、間違って途中で送信ボタンをクリックしてしまいました…中途半端な状態でご覧になった方々には、大変申し訳ありませんでした。(午前2時55分更新終了)
by brue-nile | 2008-08-25 02:01 | 昆虫 | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2008-08-25 03:35
おはようございます。
蟷螂に朝鮮蟷螂というのがいるのですね。
さすがナイルさん、良くご存知ですね。
こんなに長い髭はあると走りませんでした。
身近な生き物にももっと注目しなければ。
Commented by vegetariank at 2008-08-25 08:11
おはようございます。
カマキリに種類があることをしりました。(汗)

あと、お爪の迷彩模様が一部はがれ落ちているのを発見。。。(^^)
Commented by 春日飛憂 at 2008-08-25 12:21 x
はじめまして、春日飛憂と申します。お互いが理解し合える
ように努力しようと思います。最初から、心を開いてくれるな
んて?ありえないと思います。人間ですもの。警戒するのは、
当たり前のことです。きっかけを下さい。仲良くなるための
きっかけ作りをくださいね。私も、勇気を持って訪問しました。
駄目で、もともとな気持ちで訪れました?私のブログが好き
と言う人もいれば、嫌いと言う人もいます。私の考えは、
ブログとは、情報提供者であり、お友達を増やす場所と
思いますが貴方はどうなんですか?
ブログはパトリックレティア王国物語
という詰まらない物を書いております。貴方様の
コメントスペースに自己紹介させて頂き、この場を借りて
感謝しています。是非、この機会に何度かご訪問する事を
お許しを頂戴し、深く深くお願い致します。また、貴殿から
の感想もしくは、貴殿との交流を考えております。文章が
固いと思われたり、文章に不備を感じたり、不快な気分を
与えた場合は、私のブログにて、コメントを書いて欲しいと、
おもっておりますので気軽に書いて頂く事を願っています。
Commented by 春日飛憂 at 2008-08-25 12:22 x
このたび、立候補させていただきました春日飛憂です。
僕が目指しているブログは、
皆さんと仲良くする事です。どんな些細な意見でも
良いので待っております。そして平和的で争いの
無いブログをテーマに書かせております。皆さんの
温かい言葉を励みにこれからも頑張ってゆくことを
誓います。おじいちゃん・おばあちゃん・おまごさん・
女子高生・OLさん・お父さん・お母さん・お兄ちゃん
キャバ嬢・グラビアアイドル・お笑い芸人(小倉優子)
に愛されるブログを目指します。皆さんの応援が支え
になっています。ありがとうございます。ありがとうございます。
清き一票を。貴方の一票が応援になります。
これからも、春日飛憂を宜しくお願いします。
Commented by oikawa_12y at 2008-08-25 12:49
ナイル商会とお聞きして、カレー屋さんかと思ってしまいました。昆虫のお写真を撮られているんですね。これからもこの路線で頑張ってください。リンクいただきました。
Commented by tsh at 2008-08-25 14:27 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

前足の付け根のポツンと赤くなっている所で見分けるのは以前から
知っていたのですが 本当に小さなポツンですね。
こうして見たのは初めてです。

何でもひょいとつまんで蟷螂さんも本当にビックリしたことでしょう。(笑)

昨日は半日仕事で今日、朝起きると良い天気で でも空の色も風も秋を感じさせました。
2008年の夏虫を殆ど撮っていなかったので 朝40分ほど散歩撮りしてきました。(^^ゞ
Commented by sdknz610 at 2008-08-25 15:56
ナイルさん、こんにちは! 
カマキリよりネイルアートに目が行ってしまいました♪
イヤ、カマキリをこうして捕まえるのはちょっと苦手なんですよ・・・。
この目に睨まれるとね~・・・♪
赤いポチで見分けるのは至難の技ってことが良くわかりました。
それにしてもナイルさんと会話するカマキリ、きっと又ナイルさんに会いに来ますよ♪
Commented by brue-nile at 2008-08-25 19:27
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

一般に言う「カマキリ」さんが、
この「チョウセンカマキリ」さんなんですよ。

他のカマキリさんは、
tagsのカマキリの仲間を
クリックして確かめて下さいね。

カマキリさんも髭は長いですが、
バッタさんなど髭の長い子は、
他にも沢山いますよ…(^^♪
Commented by brue-nile at 2008-08-25 19:37
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

花蝶風虫記あたりから、
毎日プレッシャーの嵐が
否応無しに襲って来ますので、
真面目に更新しているナイルです。

カマキリさんい勝てても、
プレッシャーには克てません…(爆)

それに爪の剥がれまで…
トラウマが心配です…(爆)

面白いカマキリさんですが、
ハラビロカマキリの赤ちゃんが、
一所懸命威嚇する姿は、
本当に可愛くて、面白いですよ。
Commented by brue-nile at 2008-08-25 19:46
*春日飛憂*さん、こんばんは。

勇気を振り絞ってのご訪問に
感謝致します。

またコメントも下さって、
どうもありがとうございます。

わたしも昔はそうでした…。
昔と言いましても、
未だ3年ほど前の事です。

ブログを開設した物の、
どうやったらお友達が出来るのか解からず、
それで色々なブログを見て回りました。

どれも素敵なブログばかり…
その中でも特に素晴らしいな~と
感動したり、内容に共感したブログには、
勇気を振り絞ってコメントを書いてみました。

その後、あなたの様に
コメントを下さる方も多くいらして、
今では沢山の素晴らしいお友達に恵まれました。

あななとも、きっとそうなれると信じておりますよ。
Commented by brue-nile at 2008-08-25 19:49
*春日飛憂*さま、こんばんは。

続いてのコメントありがとうございます。
立候補…ですか…!?

それは大変おめでとうございます。
後ほど応援&投票に伺いますので、
どうか宜しくお願い致します。

頑張って下さいね…!!
Commented by brue-nile at 2008-08-25 19:56
*oikawa_12y*さん、こんばんは。

ご訪問下さってありがとうございます。
その上、嬉しいコメント迄…感謝致します。

そうなんです…
何方もカレーのお店と確信してしまわれ、
内容が美味しいないので、
がっかりされるみたいです…。

虫さんの他、野草や身近な小動物などを
観察するブログでしたが、
最近は虫ブログと化してしまいました。

こんなブログですが、
リンクして下さったそうで、
大変光栄に思います。

今後とも、どうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2008-08-25 20:02
*tsh*さん、こんばんは~♪

東京は大雨で気温も低くて、
秋その物ですよ…。

でも週末には
又暑さが帰って来るみたいです。

tshさんの夏虫さんたち、
今朝のお散歩で出会えましたか…!?

独特で、とっても美しい表現の、
tshさんの虫さん達のお写真が好きです。

勿論、他のお写真も好きですが、
やっぱりわたしには、虫さんが一番です…(キッパリ)
Commented by brue-nile at 2008-08-25 20:14
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

カマキリさんを見かけると、
ついついちょっかいを出してしまい、
迷惑がられているんですよ…(笑)

子供の頃から、何でも手で触ってみないと
気がすまない性格でしたが、

何故か毒虫さんには
手を出さなかった様です…
親から言われたりしていなかったのに…
不思議なんですよ~!?

この日、他のカマキリさん達やバッタさん達等々、
色々な出会いがありました…(^^♪

土を素手でほじったり、あちこち触ったりで、
ネールアートは数時間しか持ちません。

ラメの上に銀の★を付けていたのですが、
気がついたら、全て落としていました…(涙)

おまけに新しい白のローファーが、
ズタボロに…綺麗な物も
直ぐ駄目にするナイルです…(汗)
Commented by こばばちゃん at 2008-08-25 21:00 x
懐かしい!子供の頃よく蟷螂やイナゴ、ばった、トンボ
を見ましたよ。それが懐かしく子供にも良い環境とお嫁に
きたんですが今はほとんど見かけることが無くなりました。
それでも彩乃達が住んでいる町から見れば田舎ですが。
Commented by brue-nile at 2008-08-25 21:42
*こばばちゃん*こんばんは~♪

え、カマキリさんが懐かしいのですか~♪
そちらなら、色々な虫さんたちと、
毎日の様に遇えるのでは…と、思いますが!?

でも、あなたから、
農薬で無虫状態と伺っていましたが、
自然はドンドン無くなっているんですね~!!

でも誰もいないと思っていても、
虫さんたちは何処にでもいますよ…
ただ、あんまりひっそりといるので、
気がつかないだけなのだと思います。

わたしは都心に住んでいますが、
幸いな事にマダマダ自然が残っています。
わたしの事務所付近は、もっと都心ですが、
社寺や学校、事務所にホテル、公官庁ばかりなので、
昆虫たちは安心出来る環境なんかも知れません。

大きなホテルばかりですから、
大きな庭園がありますし、公園もあります。
大会社のビルの周りは木立が多いし、
寺社にはお庭が在るし…

探せば幾らでも出会いのチャンスがあります。

by ナイル