人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂

蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1235579.jpg
 夜に入って東京は、急に涼しくなりました。何だか本格的な秋が来た様、夜間会議の帰りの夜道は、上着無しでは寒い位…アオマツムシの音を聴きながら帰宅しました。
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1222281.jpg
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1224185.jpg
 昨日は夕方になると、遠くからヒグラシの鳴き声が聞こえて来ました。夕焼け小焼けのメロディが流れる前でしたが、妙にうら悲しく感じました。
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1241089.jpg
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1251830.jpg
 さて、今日もサボらす更新しますよ~!ブログ再開後、今日で6日…段々昔のカンを取り戻しつつあります。このまま、順調に更新を続ける事が出来ると良いのですがね~!?悪い前例が何度もあるので、一抹の不安を隠しきれないナイルなんです…(大袈裟)
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1253289.jpg
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1254721.jpg
 ところでみなさん、写真の子ですが、とっても綺麗でしょう~!この子には以前から遇いたくて、ず~と探していたんですよ。晩夏~秋になると出現する、綺麗な青い蜂さんです。単なる青と言うより、まるで蛍光色…ネオン・ブルーで、非常に目立蜂さんなんですよ…!!
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1265991.jpg
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1271935.jpg
 この子は、黒い体に青い短毛、それから青い斑紋が目印の、ルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)さんと言います。普通の蜂さんのイメージからは、随分かけ離れていますよね~!
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1273774.jpg
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1283624.jpg
 他にもオオセイボウ(大青蜂)さんと言う、とっても綺麗な蜂さんがはいますが、残念ながら未だ遇った事がありません。
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1285217.jpg
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_129988.jpg
 それから、可愛い小さな青い蜂さん…アオスジハナバチ(青筋花蜂)さんがいます。去年ちっらっとを見掛けましたが、でも残念ながら撮影は出来ませんでした…!また遇えたら良いな~って思っています。もし再会したUPしますね~乞うご期待…!
蛍光色の青い蜂…瑠璃紋花蜂_e0064158_1292515.jpg
 ルリモンハナバチさんは13~14㎜の大きさで、ミツバチさんのお仲間のハナバチさんです。本州・四国・九州の、低地の草地や明るい森林縁に棲んでいます。遇える時期は晩夏~晩秋で、スミゾメコシブトハナバチさんに寄生します。
by brue-nile | 2008-08-23 02:29 | 昆虫 | Comments(18)
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-23 03:21 x
ルリモンハナバチ 綺麗な蜂さんですね。
飛び回るでしょうに、ちゃんとピントも合って綺麗に写っています!
13ミリの大きさで これだけ大きく写されて、瑠璃色が良くわかります。
Commented by konnakanjiyakedo at 2008-08-23 06:19
青い蜂がいるとは思ってもみませんでした。自然はどこまでも果てしないですね。更新ありがとうございます。大変ですね……。ボクは少しだけ、何回も。そう思って更新してますが、それがなかったら、とっくやめてたかもしれません。
Commented by vegetariank at 2008-08-23 07:10
おはようございます。
格好良い蜂ですね。
以前と描写が違うので、カメラ代えました?
Commented by junko73oz at 2008-08-23 10:08 x
こんにちは。
vegetariankさんがおっしゃるように、
私も、ナイルさんカメラを代えられたのかな?と、思っていました。
ますますクリアな画像になって、
きれいな昆虫の細部まで
(部屋の中で)しっかり観察させていただいています。
ありがとうございます。
いつも楽しみにしておりますので、これからもどうぞよろしく~☆
Commented by sdknz610 at 2008-08-23 10:30
ナイルさん、おはようございます!
又又ナイル昆虫博物館の新メンバーですね。
何とキレイな・・・\(◎o◎)/!
東京にこう言うキレイな蜂君がいるなんてシンジラレナ~イ♪
超接近マクロが決まってますね!

昨日は、東京都庭園美術館でランチでした。
静かないいところでした。
東京にはマア色んな公園があるもんだとあらためてビックリでした♪
Commented by untikusai at 2008-08-23 11:12 x
ハチはチョッと苦手なuntikusaiです。
復活おめでとうございます。
チョッと長めの夏休みでしたか?

ガレージの天井に毎年足長蜂の巣ができます。
冬になると居なくなるので、ほうきで落とすのが毎年のお役目です。
でも今年は蜂の姿が見かけないようです。

黒いのや、トラ模様の大きなハチは、見たとたん寒気がして退散します。子供の頃に刺されたトラウマがまだあるんでしょう。
(´Ω`)
Commented by tsh at 2008-08-23 20:20 x
ナイルさん 今晩は(^^ゞ
TB二つしました。TBにもコメント書いていますが。。。
やはりコメント欄にも書かなくてはと思いました。(笑)

ルリモンハナバチ さん この季節でしたね。
また 以前見た丘に散歩に行ってきます。
あの宝石のような蜂さんにまた会えると嬉しいな~

最近は殆ど写真を撮りませんが
私には今のこのペースが良いようで
ブログ更新の数は少ないですが これからもよろしくです。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2008-08-23 23:35
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

過分にお褒め下って、
照れてしまいした…(^^ゞ

でも嬉しいです、
どうもありがとうございます…!

飛び物は超苦手ですので、
止まる迄追っかけまわして、
撮影したんですよ…(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2008-08-24 00:01
*konnakanjiyakedo*さん、こんばんは~♪

以前は、病気の時でも毎日休まず、
更新をしていましたが、
一旦休む事を物の弾みで、
休む方が多くなってしまいました…(-_-;)

今度は、更新に弾みが付くと、
良いですが…一寸不安もあります。

でも、やっぱり昆虫さんが好きなので、
更新したくなったんですよ。
Commented by brue-nile at 2008-08-24 00:10
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

気付かないでいますが、
虫さん達は絶対信号を出しています。

それをキャッチすれば、
珍しい虫さんにも遇えるんです。

カメラは換えていませんが、
Vistaはソフトが無くっても、
画像処理が出来るんです…。

時々、それを使っているので、
以前よりましになったのでは…!?

それから再開後の写真は、
夕方とか、曇っている時とかで、
それが幸いしたのかも知れません!?
Commented by brue-nile at 2008-08-24 00:21
*junko*さん、こんばんは~♪

え、あなたも…!???
カメラ以前と同じです…が…???

vegetariankさんへの
お返事に書きましたが…
多分そんな所なんでしょう!?

それから、
スキンのせいかも知れません。

以前は背景は暗い色ばかりでしたが、
現在は明るいベージュですから、
そうですね~これが正解かも…(^^♪

嬉しいお言葉、
どうもありがとうございます。

こちらこそ、
あなたを見習って頑張らなくっちゃ!!

これからも、
どうか宜しくお願いいたしますね…!!
Commented by brue-nile at 2008-08-24 00:32
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

お休み中に、
色々な新メンバーを発見しましたよ。

この子は派手ですが、
他の子たちは、小さくて地味な子ばかり、
中には変な子もいますが、
徐々にUPして行きますね…(^^♪

え、庭園美術館でランチですか…!?

我が家と事務所の丁度中間地点です。

ここ、昔は迎賓館でしたよ。
それからプリンス所有になって、
わたしは夏になると、
週に3回くらいは、芝生の中にある
円形プールに行ってましたよ。

現在は埋められてしまいましたが、
丸い跡が残っていますよ。

右隣は国立自然教育園、
武蔵野の自然が残った公園ですが、
子供の頃より
かなり狭くなってしまいました。

今度は是非お訪ね下さいね。
Commented by brue-nile at 2008-08-24 00:43
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

大変ご心配をお掛けしましたが、
やっと再開することが出来ました。

でも、長続きするのかな~!?
一寸心配しています。

蜂さんの巣を、ホウキで…!?
種類によって巣の形が違いますから、
どんな巣か、興味津々です…(笑)

わたしも子供時代
アシナガバチさんに、2回刺されましたが、
自分で針を抜いて、その後毒を直ぐ抜いたので、
腫れる事なく済みました。

今は何故か蚊に刺されても、
赤くならず痒くなる事もありません。

わたしは酷いアレルギーなので、
蕁麻疹の痒さ以外は、感じないのかも…(ーー;)
Commented by brue-nile at 2008-08-24 00:54
*tsh*さん、こんばんは~♪

TB2つに、その上コメント迄下って、
本当に嬉しいです…
どうもありがとうございます!!

そうなんです、この時期なんですが、
図鑑などによって、季節が前後してます。

ミント類は蜂さん達の、
大人気のレストランなんですよ。

ミントが咲く頃は、様々な蜂さんがやって来て、
大賑わいなんです…!!

ことしは、この子も来てくれて、
本当に嬉しかったですよ~ヽ(^o^)丿

でも何故か
我が家の屋上のミントに来るメンバーと、
10分ほど離れたこのミントの辺りでは、
来るメンバーが違っています…!??

昨年この場所で、
珍しいアブさんに遇いましたが、
写真は1枚しか撮れず、
今年も遇えたら良いな~って、
待ち焦がれているんですよ。

虫さん達とのデートは、
本当に楽しく、ワクワクしますよ…(笑)
Commented by ポー兄さん at 2008-08-24 20:34 x
ポー!
ポーポーポーポー!
お久しぶりなので溜まってた分を放出。

この蜂、ホントに綺麗だねー。そりゃまた会いたくなるのもわかるわね。相変わらずうまいこと写真撮るねー、ナイルちゃん。俺も真似して難しさがわかったから、ホントそう思うよ。

あのミントの写真、気になるな。
ペニーロイヤル?だったら俺はスゴイ!
Commented by sdknz610 at 2008-08-24 21:53
ナイルさん、こんばんは!
え? 庭園美術館、事務所とご自宅の中間でしたか!
日本庭園をグルッと廻っただけでしたが、
ナイルさんは良くご存知と言うか、遊んだところなんですね・・♪
あの建物、中が素晴らしいなと思いました。
自然教育園、又の機会があれば歩いてみたいですね。

用事があったのはスリランカ大使館でしたよ。
マンションの一角の小さなところでした♪
直ぐ側には極小さな交番があったりして、そういう備えはちゃんとしてるみたいでした。


Commented by brue-nile at 2008-08-25 00:17
*ポー兄さん *こんばんは~♪

放出した沢山の“ポー”をありがとう(^^♪

ナイルの庭のミントで
蜂さんに一番人気は
スペアミントですよ~!?

勿論チョウチョさんも来ますがね~♪

ピン・ポ~ン…育ち過ぎ状態のペニーちゃんです。
流石ポー兄さん…凄いです…m(__)m

我が家にも在るんですが、
葉っぱが濃い緑で紫が入っています。
ランナーを伸ばして、
ひたすら増殖中ですよ!

虫除けハーブなのに、
虫さんがいっぱい来るのはどう言う訳!?

切り取って水に挿して置くと、
直ぐ根が出て…生命力が強いです。

何時も褒め過ぎ…
甘やかすと増殖じゃなかった、
増長しますよ…(笑)
Commented by brue-nile at 2008-08-25 00:37
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

また、コメントありがとうございます。

はい、そうなんです…
事務所(生家)からバスで2停留所、
or地下鉄で2駅目なんです。

自宅からも私鉄で2駅目なんです。
自宅と事務所は私鉄(地下鉄)で、
4駅しか離れていません。

歩いてもそんなに掛かりません。

自然教育園の裏手には、
松岡美術館がありますが、
ここの素敵ですよ~!?

自然や美術館が多くて、
殆どがテリトリーなんですよ…(笑)

スリランカ大使館でしたか…!
知っていますよ~♪
高輪は大使館が多いですよ。
意外な所に在るのが面白いです。
アイスランドは国旗&紋章が出ているだけ。

見た目は瀟洒なお宅って言うところですよ。

自然教育園、子供時代よりは狭くなったり、
立ち入り禁止地区が多くなりましたが、
ノカンゾウが咲く水辺は、昔と変りません。

by ナイル