人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

調子に乗って、今夜も更新…熊蜂

調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_105816.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_111266.jpg
 昨日に続いて、今夜も更新をする事にしました…調子に乗って出切る時は、やっておこうかな…何て思ってます。昨日は超忙しい日で、電車やバスに乗っていた時間は、全部合わせると5時間位でしたよ。
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_121492.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_122825.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_124336.jpg
 連休の日曜なので、乗り物はどこも混んでいて、読もうと思って持って行った本も、バッグに入れたまま、一度も出さずに終わりました。東京で乗り物が、ガラガラになるのは、やっぱりお盆休みとお正月位なものです。
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_13075.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_161431.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_162952.jpg
 みんなが一斉にお休みする時は、何処に行っても混んでいるのが常…『その内、絶対平日に休んでやる…』な~んて、硬く心に誓うナイルなんですよ…大袈裟ですね…(笑)
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_16572.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_171191.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_174128.jpg
 でも毎年5月5日は、アジア&日本の子供たちの作品展&表彰式があるので、横浜に行くのが楽しみなんですよ。壇上で唯座っているだけですが、受賞した小さな子供たちが、緊張した面持ちで表彰状を受ける姿を見るのは、本当に嬉しい事なんですよ。
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_175575.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_181017.jpg
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_182542.jpg
 さて、今日はお馴染みのブンブン丸君、またの名を熊蜂さん(笑)の写真を、沢山UPしました。ブンブンと何時も騒がしい子ですが、性格や仕草が可愛いので大好きなハチさんなのです。
 写真の子は、目と目の間が離れているので、女の子なんです。女の子は「ブンブン丸ちゃん」と呼んだ方が良いですね。
調子に乗って、今夜も更新…熊蜂_e0064158_184414.jpg
 この子は大きな体でブンブン飛び回るので、怖がる人が多いのですよね~!でも実は、とっても大人しくって一寸ドジな、可愛いハチさんなんです。
 みなさん写真をご覧になって、一寸変だと思われませんか…!?どうでしょうか…この子、お花の上に乗っているんです。その訳は、他のハナバチさんみたいに、お口長く伸びないし体も大きいので、お花の底にある美味しい蜜を吸う事が出来ないのです。それで、お花の根元に穴を開けて、蜜を吸っているんですよ。
 お花が大好きなハナバチさんたちは、体や脚に長い毛を持っています。特に後ろ脚は花粉を集めやすくするため、幅が広い上に毛も多く生えているのですよ。
by brue-nile | 2008-04-28 01:56 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2008-04-28 06:10
ハチ君の便りが始まっていたのですね。
ご無沙汰しております。
西洋大根でしょうか、紫の綺麗な花、ハナバチ君は餌をとりに訪れているのでしょうが、なかなか近づきがたいですね。
怖そうにまず思ってしまいます。
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 17:18
ア~っ! 私もUPしましたよ♪ 偶然!
私のはクマレンジャーにしました。
活発になって来ましたね。ウレシイ季節です♪
Commented by yasounara at 2008-04-28 17:45 x
相変らずお忙しそうですね。
ムラサキハナナですね。
それにしても見事なドアップ。
Commented by brue-nile at 2008-04-28 22:41
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
早速のコメント、どうもありがとうございます。

ムラサキハナナといいますが、
このお花のところで待っていると、
色々な春の虫さんがやって来ますよ。

レンゲ畑でも、ブンブンと賑やかな事でしょうね!
Commented by brue-nile at 2008-04-28 22:46
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪

わ~凄~い…ブンブン同士以心伝心かな!

今年も、このお花を介して、
色々な子と再会出来ましたよ。

このブンブンちゃん、
お花の根元に口を差して、
蜜を吸ってましたよ。

ブログに書くのを忘れましたので、
後で加筆しようと思います。
Commented by brue-nile at 2008-04-28 22:55
*yasounara*さん、こんばんは~♪

ご無沙汰いたしました…、
そろそろ忙しさが一段落しますので、
郊外に足を伸ばして、自然と遊びたいな~
と、思っています。

昨年、このお花の変種などUPしました。
春先の虫さんたちを見守る
灯台みたいなお花ですよね!

この子を接写し過ぎて、
何時もレンズがべたべたになってしまいます。
拭いても中々取れまなくて…(笑)

by ナイル