人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

マーヤは春の使者…日本蜜蜂

マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_135068.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_141760.jpg
 待ちわびた春が、やっとやって来ました。何てたって今日から3月…言葉の響きも春ですよね~♪冬が大っ嫌いなわたしは、気持ちが自然に浮き立って来ますよ。
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_143085.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_145610.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_16333.jpg
 昨日の東京は嬉しくなるような青空に、太陽が眩しく輝き風も無くて…うららかな春そのもの一日でしたよ。
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_164983.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_17872.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_173757.jpg
 公園の河津桜も5分咲きになって、柔らかなピンクの花たちが青空の下、春の光を一身に浴びてお互いの美を競い合っていました。
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_192162.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_193488.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_195086.jpg
 前回、この河津桜を撮った時は、春一番が吹き荒れた日でした。昼間なのに、まるで夕暮れの様に薄暗く、風も強くなりかけていました。リベンジを誓っていましたので、早速お花に近付くとマクロ撮りを始めたのです。
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_110388.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_1102150.jpg
マーヤは春の使者…日本蜜蜂_e0064158_1103554.jpg
 でも撮り始めた途端、お花の中に潜り込んでいる、縞々パンツのプリップリお尻を見つけてしまいました♪わ~お!今年の春の使者は、可愛いマーヤちゃんなんだ…!他にも居ないかな~って探してみましたが、居たのはこの子だけ!
 たった一人で、夢中で働いていたマーヤちゃん、やっぱり偉いな~健気だな~、感心感心…この可愛いマーヤちゃんは、日本蜜蜂(二ホンミツバチ)さんの方ですよ。
by brue-nile | 2008-03-01 01:44 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2008-03-01 06:16
河津が5分咲きですか、早いですね。
其の上もうミツバチが活動を始めていますね。
春本番突入ですか。
Commented by ravie at 2008-03-02 10:13 x
春のおとずれですね♪ナイルのほとりにも春のひかりがまばゆいですね♪今日丹先生の個展でおめにかかれるのを楽しみに♪ravie
Commented by tabotaboy at 2008-03-02 16:03
初めまして
美しい花に誘われて蜂も蜜を摂りに
働くのですね。
Commented by brue-nile at 2008-03-02 23:15
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
河津桜は花持ちが良いので、
長く楽しめるのが嬉しいですね。

暖かくなって、
一番最初に出会う虫さんを、
毎年UPしていますが、
今年はマーヤちゃんでした。
Commented by brue-nile at 2008-03-02 23:20
*ravie*さん、こんばんは~♪
今日はありがとう…お疲れ様でした。
久し振りにゆっくり出来て、
とっても楽しかったですね~♪

6月の事を考えると、わくわくしますね。
絶対実現しなくっちゃ…!

お雛様素敵…
食べちゃうのが惜しいですよ。
Commented by brue-nile at 2008-03-02 23:36
*tabotaboy*さん、こんばんは~♪

お越しくださって嬉しいです…ありがとうございます。

綺麗なお花には、様々な昆虫さんや、
野鳥さん達が訪れます。

植物の殆どは、子孫を残す為に
美味しい蜜で誘って受粉してもらいます。

昆虫さん達と共存しているんです。

遊びに伺いましたが、コメント表示なんですね。
スパムが多いからでしょうか…!?

素敵な言葉の数々が、
心に響いて来ました…ありがとう!!

by ナイル