人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵

庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_135188.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1352936.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日もなるべく早く休みたいな~って、思っていたのですが…やっぱり無理でした。時計を見たらすでに、午前1時44分になっていたんです。
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1355465.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_136421.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1371358.jpg
 今日も何だか疲れていて、妙に眠くて眠くて、もう目がくっ付きそうになっています。早めに更新を済ませて、さっさとベッドに入りたいのですが、昨日のブログがあまりに素っ気なくて、みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1373231.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_138939.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1383291.jpg
 それで、眠さを堪えて、少しだけでも記事を書き込もうと思います。ただし眠いので、誤字脱字等の校正は出来そうにありません。みなさんも、どうか目を瞑って下さいね…!
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1385435.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1392664.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1395362.jpg
 さて、今日の可愛いセセリチョウさんですが、今年の夏は我が家の屋上には、なかなか来てくれないで、今頃になって漸く来てくれたんですよ。後翅裏に小さな銀紋を散りばめた、地味な「セセリチョウ」さんですよ。この紋は、はっきりしないし、無い場合もあるんですよ。
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1401483.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1403493.jpg
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1405459.jpg
 みなさん、この子は「茶翅挵=チャバネセセリ」さんと言って、暖かい地方に分布する「セセリチョウ」さんなんですよ。関東地方以南~南西諸島に分布していますが、関東以北や山地でも見られる事があるんです。でも、多分冬を越すことが出来ないでしょうね!
庭の歳時記2007(秋ー7) 今年は遅いのね~茶翅挵_e0064158_1411687.jpg
 この子は、よく「イチモンジセセリ」さんと、混じっていることがあるんです。今年も夏頃から遇いたくて、「イチモンジセセリ」さんを見かけると、ちょっと探して見ていたんですよ。「チャバネセセリ」さんの大きさは、13~21㎜で開けた草地やなどで遇えますよ。
by brue-nile | 2007-10-12 02:11 | 庭の歳時記2007 | Comments(4)
Commented by beniha at 2007-10-12 17:25 x
コメントありがとうございます。
動くものは難しいですね。
改めて蝶の写真が多いので参考になります。
Commented by sdknz610 at 2007-10-12 18:59
セセリチョウ、最近撮れていません・・・。
でもこうして見ると、鞭のように撓る口が良く分かって、面白いな~と♪
我が家にも未だウロウロしてる子がいるので、撮ってみようかな、と
思います。でも、そろそろ居なくなっちゃいそう・・・。

近況ですが、今、毎朝の散歩途中で、キボシカミキリムシが
数頭居る桑があって、何枚か撮っているんですが、なかなか
アップするチャンスがありません♪
その内にと思っているんですが・・・。

稚内で初雪とか。9日早いそうですね。
今年は一気に寒くなるとかの噂もあります・・・。
ナイルさん、どうぞ御自愛下さい。
Commented by brue-nile at 2007-10-12 23:02
*beniha*さん、こんばんは。
オリジナル・スキンもお写真も、
何もかも素敵ですね!
チョウチョさんも、何時かUPして下さいね。
楽しみにしております…!!
Commented by brue-nile at 2007-10-12 23:14
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
この子、急に姿を見せ初めて、大きな子や小さな子迄が
今では屋上に居付いていますよ…!

わ~是非撮って置いて、後で色々UPして頂きたいです。
地味な概観ですが、でも実際には可愛いんです♪

キボシカミキリムシさんですが、お髭が長~い子ですね!
わたしも遇って撮影しましたが、3枚ほどで逃げられました。

良いですね、セセリちゃんもカミキリムシさんも、
後でミニシリーズの様な感じで拝見したいです…ヨロシク!

ラニーニャ現象で、今冬は寒いかも…
どうしよう〰\(゜ロ\)オロ・オロ(/ロ゜)/〰
恐怖に慄くナイルです…(笑)

by ナイル