人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)

続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1295351.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。台風は、とうとう関東地方を直撃してしまいました…現在は雨が降っているくらいで、時折ゴ~ッと大きな音を立てて、強風が吹きます。昨夜は一旦帰宅しましたが、夜の会議のための準備があったからなんです。
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1301771.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_130383.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_131014.jpg
 家を出る直前は物凄い暴風雨で、利用駅に着くまでには、ずぶ濡れになっていました。差していた傘は、風に煽られて骨が折れてしまいました。家から最寄駅は、ゆっくり歩いても3分程、それに途中はアーケードがあるんですがね~!?そして会場に着いた頃は、会場近くで電柱が折れてしまい、信号が使えなくなっていたとか…ビックリしましたよ~!?
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1312790.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1315611.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1322065.jpg
 何も台風の中、会議をやらなくっても…と、思われるでしょうが、わたしの仕事柄やらざるを得ないのです。でも帰りはラッキーな事に、自宅近くまで車で送って貰えました。それでスーパーの前で降ろしてもらって、しっかり食料を仕入れて来ました。
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1324844.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1331045.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1332942.jpg
 実は夕食抜きで出かけましたので、お腹が空いて死にそうだったんですよ。夜の会議の前は忙しくて、夕食抜きはしょっちゅうなんです…遅く帰宅してから、晩御飯を頂くので…これでは太ってしまいますよね…(涙)
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1334770.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_134824.jpg
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1342833.jpg
 さて今日は、昨年ご紹介したら、大評判だった「イナゴ」さんのお仲間の、可愛い幼虫さんですよ。みなさん、この子は直翅目イナゴ科で、目の下に涙目の様な模様がある「土蝗虫(土稲子)=ツチイナゴ」さんですよ。
 尚、上から9番目の写真の子は、未だとっても小さくて、涙目になっていませんよ。写真はどれも、クリックで大きくなりますのから、確認してみて下さいね。
続・博物記(秋ー5) 目印は、涙目?…土蝗虫(幼虫)_e0064158_1345551.jpg
 「ツチイナゴ」さんの詳しい解説は、例の如く…下にあるTags;から、ツチイナゴをクリックしてして下さいね。成虫さんも幼虫さんも、両方UPしてありますよ。
 
 現在、午前2時20分になろうとしています…先程は意外と静かでしたが、今は凄い大雨に大風が吹き荒れています。昨日は帰宅してから出掛ける前に、屋上の植物たちを少し避難させたのですが、この物凄い暴風雨…大丈夫かな~!?
by brue-nile | 2007-09-07 02:22 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(10)
Commented by tsh at 2007-09-07 03:35 x
ナイルさん おはようございます。(^^ゞ

台風、大きな被害が出ないと良いですね。
ニュースで見るとかなり大型のようです。

ナイルさんも電柱が折れるような状況の中
無事帰宅できて 良かったです。

昨日はTBをしたまま急に眠気に負け
10時には寝ていました。TBしっぱなしでm(__)m
そんな訳でこんな時間に目が覚めました。

ツチイナゴさんの涙目 面白いですね。
それから体の質感も特徴がありますね。(^^ゞ
Commented by goldpony767 at 2007-09-07 04:19
ツチイナゴですか、イナゴにもいろいろあるのですね。
台風はこちらに来ませんでしたが、風は強く
蒔いたばかりの大根などがやられてしまったでしょう。
見てみないと解かりませんが。
Commented by vegetarianok at 2007-09-07 07:05
おはようございます。
久しぶりにリセットできたせいか、台風もなんのそのと、昨晩も11時前には寝てしまいました。(^^)
イナゴを見ると昔よく食べた、佃煮や乾物を思い出してしまいます。
今では、食べられないと思います。(^^ゞ
Commented by こばばちゃん at 2007-09-07 16:49 x
台風大丈夫でしたか。すごかったですね。
イナゴは小さいときよく故郷の田んぼ道で見ましたよ。
いまはもう田んぼの近くを通っても見かけることは
無いです。
Commented by brue-nile at 2007-09-07 23:06
*tsh*さん、こんばんは~♪
TB&お見舞い頂いて、どうもありがとうございます。
お蔭様で、被害に遭わずに済みました…。

被害は骨が折れて、
使い物にならなくなった傘一本と、
ストラップが切れて、履けなくなったサンダル一足です。
わたしはレインブーツを持っていなので、
濡れても良いようにと、履きなれたサンダルで出掛けました。

ジーンズはびしょ濡れ、足も水浸しでしたので、
会議中は裸足でした…(涙)

さてツチイナゴ(幼虫)さんは、本当におチビさん、
大人の身体が土の様な色なので「ツチイナゴ」さんですが、
幼虫さんは、綺麗な草色をしています。

保護色なので、知らない人は良く見ないと、
この子達に気が付きません…!!
Commented by brue-nile at 2007-09-07 23:11
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
イナゴさんと言うと、普通は水田にいますが、
この子や、他のイナゴさんのお仲間は、
草原や山地に住んでいますよ。

そちらは台風の進路にならなくて、良かったですね!
雨も風も物凄い台風でしたよ…!!
農作物の被害が心配です…。
Commented by brue-nile at 2007-09-07 23:16
*vegetarianok*さん、こんばんは~♪
お住まいが川の近くと伺っていますが、
増水での被害は無かったのですね…
良かったですね~!!

高原効果って、凄いんですね…
わたしが今回行った高原は、
別荘、ペンション、美術館に博物館、
それから色々な食べ物屋さんばかり…、
一寸清里に似ているかも…!?
すぐ上の山は、野焼きで丸坊主…
何にもいませんでした…(涙)
Commented by brue-nile at 2007-09-07 23:22
*こばばちゃん*こんばんは~♪
そちらでも台風は、凄かったのですか…!?
お蔭様で何事も無く、無事やり過ごしましたよ。
ご心配頂き、どうもありがとうございました。

この子は、イナゴさんでも、水田では無く
平地の乾いた草地に住んでいますよ…!?
イナゴさんのお仲間は他にもいて、山地に住んでいたり、
草原に住んでいたりしますよ。
Commented by sdknz610 at 2007-09-08 20:24
気が付かないのか、見たことなくて・・・♪
涙目!見てみた~い♪

夕べは新宿で飲み会でした。東京に泊まって
今日8日は上野でインカマヤアステカ展を見た後、上野動物園に♪
西園は初めてなんですがハシビロコウが目的でした。
しかし、余りの暑さで・・・、でも何とか生きて帰れましたが♪

ハシビロコウってけっこう動き回るんですよ♪
ほんの30cmという近くで嘴に突付かれそうでしたが、
イエイエ彼は何もしませんでした・・・♪
いずれアップしようかと思っています♪
Commented by brue-nile at 2007-09-09 00:00
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
凄~く小さいですから、
知らずに通り過ぎている可能性が大かも…!?

飲み会でしたか、
上野で充実の1日を過ごされた様ですね!

ハシビロコウさんて、以前写真を撮った事がありますよ。
西園は、鳥類が多いのですよね…!
トキさんにツルさん、ペンギンさんにフラミンゴさん…etc etc

30㎝でお見合いですか…
一体どうやって、、網があるんですよね~!?

何れ…でなくて、緊急にUPをお願い致しますm(__)m

by ナイル