人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫

属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0233244.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。8月も今日でお終いですね、色々やらなくっちゃ…と思いつつ、結局は大した事が何も出来ず、徒に夏が終わってしまったようです。
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0235692.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0245355.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_025179.jpg
 さて、昨日は就寝時間が遅くなってしまいた。お天気の方も、わたしに同調する様な、何か冴えない一日でした。今日は先ほどから、生欠伸が止まらなくって、欠伸をする度に、涙がポロポロ落ちて来ます。
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0254147.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_026281.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0201496.jpg
 今日は、もう限界のようですから、さっさと更新を済ませ、朝までひたすら眠りたいと思います。コメントを下さったみなさん、例によってご訪問が遅れますので、どうかお許し下さい…m(__)m
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0204037.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_021074.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0212185.jpg
 今日は、近所で見つけた、ちょっと変わったテントウムシさんです。大きな赤い星が2つありますが、まるで和菓子の葛桜の餡の様に思えます。表現が難しいですが、星が内部に在る様に見えるんですよ。赤色も、丁度漆器の濃赤色の様で、落ち着いたシックな色味をしています。
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0214253.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0215931.jpg
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_0271194.jpg
 みなさん、この子は、甲虫目テントウムシ科の「赤星瓢虫=アカボシテントウ」さんですよ。クヌギやクリ等の、ブナ科の植物に着く、カイガラムシ類を捕食する益虫さんです。前翅は黒くて強い光沢があり、赤い斑紋が2つ入っています。
属・博物記(夏ー40) 赤い葛桜…赤星瓢虫_e0064158_103313.jpg
 「アカボシテントウ」さんの大きさは、5.8~7.2㎜です。北海道~九州に分布していてます。見れる時期は5月頃からで、林に棲んでいます。明るい場所は苦手みたいで、光が当たると葉影に隠れようとしましたよ。
by brue-nile | 2007-08-31 00:57 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-08-31 11:33
アカボシテントウを有難うございます。
ゆっくりお休みくださいね。
Commented by chochoensis at 2007-08-31 11:45
ナイルさん、このテントウムシ、初めて拝見しました・・・本当に漆喰みたいな素敵な色彩ですね・・・探してみたいです。
Commented by sdknz610 at 2007-08-31 17:40
こんにちは!
この子、ゼリーに包まれたみたいですが、これで表面は硬いのかな?
不思議♪
Commented by tsh at 2007-08-31 20:02 x
ひや~ このてんとう虫さん 魅力的ですね。(^^ゞ
林ですか 今度行って見ます。
実際見たらどんな感じなんだろう(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-31 22:07
*蛙太郎*さん、こんばんは~。
アカボシテントウさんを、気に入って下さって、
とっても嬉しいです…!

ゆっくり休みたかったんですが、
考え事をしていて、5時迄起きていました。
Commented by brue-nile at 2007-08-31 22:13
*chochoensis*さん、こんばんは。
はい、本当に日本の漆器の色みたいです。
今年5月に見つけて、勇んで撮影を…
と思いましたが、葉っぱを揺らしてしまい、
そのまま逃げられてしまいました。

今度は、逃がさない様に、
慎重に葉っぱを裏返して撮りました。
Commented by brue-nile at 2007-08-31 22:17
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。。
初見の時に逃げられましたので、
今度は慎重に葉っぱを捲って撮りました。

アメリカン・チェリーのゼリー寄、見たいですね!
小さな子ですから、写真を撮るだけで満足、
触ってはみませんでした…
他のテントウさんと同様では…!?
Commented by brue-nile at 2007-08-31 22:23
*tsh*さん、こんばんは。。
本当に不思議な紋を持っています。
光の加減で、大きくなったり、見えなかったり…!?

明るい場所ですと、反射して撮るのが難しいです。
見つけた時は、葉っぱ影に…
それで、慎重に葉っぱを避けて、
更にそ~と葉っぱを捲って撮りました。

でもすぐ裏に隠れてしまうので、
明るいのが嫌いみたいですよ…!?

by ナイル