人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵

続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2173718.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2175696.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日も暑かったですね~、徹夜をした身体と眼には、暑さが身に堪えました。夜も仕事で、帰宅は日付けが変わる寸前でした。
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2181843.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2184095.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_219215.jpg
 沢山のコメントを頂いていて、やっと全部にお返事を書きましが、コメント下さった方々のブログには、覗いただけ…コメントは出来ませんでした。みんさん、本当にご免なさい…!時間は今日も、既に午前2時33分になっています。
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2192079.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_219524.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_220226.jpg
 眠すぎて、身体がユラユラ揺れていますので、今日はもう休みたいと思います。この続きは、後から書き込みますので、みなさんどうかお許し下さい…m(__)m
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2204580.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_221899.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2212957.jpg
 でも、今日の写真の子の名前だけは記載して置きます。みなさん、この黄色っぽくて、斑模様のセセリチョウさんは、そのまま「黄斑挵=キマダラセセリ」さんと言います。お馴染みのヒメジョオンにいる子は、男の子ですが、シロツメクサと葉っぱ上の子は、一寸判りません。
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2215945.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2222035.jpg
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2224254.jpg
 後から説明を…と、思っていましtが、この子の詳しい解説は昨年してあります。写真下のTagsの右に「キマダラセセリ」が在りますから、クリックして下さい…掲載ページに飛べますよ。
 さてそろそろ午前3時になります。今日こそは頑張って眠ろうと思います。でも疲れすぎると、中々眠れないものですがね~!?(午前2時55分)
続・博物記(夏ー32) 斑模様で機敏な子…黄斑挵_e0064158_2241876.jpg

by brue-nile | 2007-08-21 02:40 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(10)
Commented by vegetarianok at 2007-08-21 07:11
おはようございます。
今年はセセリの仲間もあまり見かけません。
もう少し涼しくなったら、ゴソゴソと動き出そうと思っています。
って秋になってしまいそう。(^^ゞ
Commented by sdknz610 at 2007-08-21 08:38
こういうマダラマダラしたセセリは初めて見ます。珍しいのかな~?
Commented by tsh at 2007-08-21 11:36 x
ナイルさん お仕事お疲れ様でした。(^^ゞ

毎日更新がナイルさん日課なので
少し休んで睡眠を取って下さいとは言えませんので
応援していますよ。(^^ゞ

ただ私のブログへのコメントは休んでもらっても大丈夫ですよ(笑)

セセリさんは小学校の時は沢山居てあまり興味がなかったのですが
今はセセリさんの目が好きです。
クリッとして可愛いですね。
Commented by ダンダラ at 2007-08-21 15:14 x
暑いのに遅くまで仕事とは大変ですね。
体をこわさないようにしてください。キマダラセセリの写真はどれもシャープですごいです。
比較的身近にもいるセセリとしてはダントツのきれいさですよね。
Commented by goldpony767 at 2007-08-21 19:44
お上手ですね。セセリ君は動きが早く何とか一枚写しただけです。
こんなに写せるんだと感心しています。
Commented by brue-nile at 2007-08-21 22:37
*vegetarianok*さん、こんばんは。
こちらでは、おなじみのモンシロさん~
ビックリのあんな子迄(近々UPします)

撮り放題です…本当です、
色々な子が飛びかっています。

それに秋の虫さんたちも、出て来ました。。
vegetarianokさんも、そろそろ出番ですね…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-08-21 23:06
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。

暖かい地方では普通種です…
関東も暖かさを通り越しつつありますから、
きっと出遇えるはずです…
一寸派手ですが、可愛い子ですよ~♪
Commented by brue-nile at 2007-08-21 23:14
*tsh*さん、こんばんは。
温かな、応援を頂いて、とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます…。

セセリチョウさんのお仲間は、
どの子も大き円らなお目々をしています。
それで、ベビーフェイスに見えるんですよ、、
可愛いので、子供の時から好きです。

tsh さんのセセリちゃん…
見たいな~催促…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-08-21 23:23
*ダンダラ*さん、こんばんは。
何時もお心に掛けていて下さって、
感謝しています…どうもありがとうございます。

その上、過分なお褒めのお言葉迄…
光栄過ぎて、舞い上がってしまいました。

本当ですね~子の子が飛び回る姿を
見ているだけで、楽しくなって来ます。

残暑は未だ続きそうです…
ダンダラ さんも、どうかご自愛下さいね!
Commented by brue-nile at 2007-08-21 23:25
*蛙太郎*さん、こんばんは。
お褒め下さって、どうもありがとうございます。

セセリさん達は、どの子もスピード狂ですからね!?
でもコツさえ掴めば、誰でも簡単に撮れますよ。

by ナイル