人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺

続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_350394.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3502617.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は急ぎの仕事が在って、ブログの方まで中々手が回りません。ふっと時計を見たら、既に午前4時になろうかと言う時間になっていました。大変…大変、、大急ぎで更新だけでも済まして置く事にしましょう…!!
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3504777.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_351950.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3513067.jpg
 今日は朝から忙しくて、その上夜は夜で会議があるのです。帰宅も遅くなりそう…!?仕事の方は一寸面倒な事をしていますので、遅々として進みません。今日もどうやら徹夜になりそうです。
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_352371.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_352278.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_353154.jpg
 さて、みなさんこの子は今年の春に、わざわざ屋上の花壇迄来てくれた事がある、綺麗な「姫赤蛺=ヒメアカタテハ」さんです。ヨーロッパからアフリカ大陸迄、海を渡って移動する事が知られています。
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3532376.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3534491.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_354259.jpg
 この子がいる場所は近所の空き地で、キバナコスモスが群生しています。ここには色々な虫さんが遊びに来ますので、わたしの観察ポイントでもあるのですよ。良く見かけるのが「ツマグロヒョウモン」さんですが、この時は影も形もありませんでした。
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3542025.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3543812.jpg
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3545620.jpg
 空振り…って思って、ふと見たお花には…何と「ヒメアカタテハ」さんが、横になっていたんです。これ本当です…横になって寝たような形で吸蜜していたんですよ。(上から3番目の写真)おかしな姿に、思わず笑ってしまいました…。写真はどれもクリックで、大きくなりますからね…!!
続・博物記(夏ー31) 海を渡る蝶…姫赤蛺_e0064158_3551922.jpg
 みなさん「ヒメアカタテハ」さんの詳しい解説は、下にあるタグから「ヒメアカタテハ」をクリックして下さい。今、ブログは一寸不安定でしたので、途中で一旦送信ボタンを押してしまいました。それでは今日はこんなところで…では、仕事に戻りますね~でも、疲れましたよ…は~ぁ…(ため息)…現在午前4時25分になりました。
by brue-nile | 2007-08-20 04:16 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(14)
Commented at 2007-08-20 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-20 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-20 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vegetarianok at 2007-08-20 07:17
おはようございます。
ヒメアカタテハ 全然逃げないでモデルになっていますね。(^^)
体調が戻りますように、と昨日は終日家に籠もっていました。(゜ε゜;)
Commented by goldpony767 at 2007-08-20 14:46
海を渡る蝶 聞いたことがあります。ヒメアカタテハが日本にもいて海をわたるのですか。
ナイルさん、お体を大切にしてくださいね。 
Commented by tsh at 2007-08-20 18:58 x
>「姫赤蛺=ヒメアカタテハ」さんです。ヨーロッパからアフリカ大陸迄、海を渡って移動する事が知られています。<---

凄いですね。\(◎o◎)/!

それから横になって吸蜜なんて
これも凄い(笑)

キバナコスモスが咲くと秋を感じます。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-21 01:34
*鍵コメ*さん、こんばんは~♪
そうなんですか~、やっぱり専門家は早く手に入れられて、
色々研究されていらっしゃるんですね…!(^^)!

早速お写真を拝見しました…本当ですね…
緑がくすんでいます…レンガ色って言うと、
このヒメアカタテハさんの表翅の様な色のことでしょうか、、
それとも、先日の旧北海道庁の赤レンガの色でしょうか…!?

緑がくすむのは、大問題です…
植物の葉色は種によって、様々ですから、
全く違った色になったら、がっかりです。

やっぱり先に伺ってからにしておけば良かったな~!?
サービス期間が19日迄でと言う事で、
焦ってしまいました…(涙)

判らない事だらけですが、、
これからも色々お教え頂きたく、
どうかよろしくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-08-21 01:38
*鍵コメ*さん、ハイもう遅かったんです。
ちゃんとリサーチしておけば、良かったな~(涙)

急ぐ乞食は…の心境です…
素人はこれだから…困ったものですm(__)m
Commented by brue-nile at 2007-08-21 01:40
*鍵コメ*さん、何度も済みません。
今日は時間がありませんが、
明晩は、じっくりと比較して見ます。

どこがどう違うのか、、判るかな~!?
Commented by brue-nile at 2007-08-21 01:46
*vegetarianok*さん、こんばんは~。
大人しくモデルになってくれただけでなく、
触らしてもくれました…(^_-)-☆

実は写真の殆どは、風が強かったので、
お花の茎を指で押さえて、写真を撮りました。
それでも無頓着で、お食事していました、、
本当に変な子でしたよ…!!

1日お休みされて、少しは良くなられましたか…!?
暑い日がまだまだ続きますので、
ご自愛下さいね…!!!
Commented by brue-nile at 2007-08-21 01:52
*蛙太郎*さん、こんばんは~。
海を渡るチョウチョさんは、結構いるんですよ。。
お馴染みのモンシロチョウさんは、
大陸からの外来種で、集団で海を渡りますよ…!
イチモンジセセリさんも、海を渡りますよ。
Commented by brue-nile at 2007-08-21 02:10
*tsh*さん、こんばんは~。
ヒメアカタテハさん以外にも、海を渡る子が…
直ぐ上の、蛙太郎さんへの、コメントを見て下さいね。

横になっているのは凄いですか…
この写真の殆どは、お花の茎を左指で摘んで、
右手だけで写真を撮りました。

風が強くて、お花が揺れる時は、
お花を掴んで静止させなが撮るんですよ。
でも、とまってるチョウチョさん等は、
全然気にせず、写し放題の時がよく在りますよ…!?

わたしって、凄いでしょう…(爆)
Commented at 2007-08-21 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2007-08-21 23:04
*鍵コメ*さん、こんばんは。。
今日の夕方、会社の方に届きました。
未だ中身を確認しただけです、、
ブログを更新したら、詳しく見てみようと思います。

WBの変更の仕方を、丁寧ねお教え下さって、
ありがとございます。

オートしか使えないので、ワンステップ上に
行くために、頑張って勉強しなくては…!?

先生から個人教授ですからね~
落第しないように、気を引き締めて、
一歩一歩、進んで行こうと思います。

頑張るぞ…!!

by ナイル