人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰

続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1502890.jpg
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1455980.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。居座った真夏の高気圧が、やっと南下してくれるとか…連日の異常な暑さも、今日辺りから一段落するようです…何だかほっとしますよね~!
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1461755.jpg
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1464023.jpg
 わたしも一段落したいな~、でも、今日も既に午前2時を回っています。連日の半徹夜で、すっかろ疲れ切ってしまいました。せめて更新時間は、午前1時頃までにしたいですよ…。
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1472921.jpg
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1474947.jpg
 昨日は、完成して送信直前のブログが消えてしまいました…今日は、そんなアクシデントが無く、無事更新が出来ます様に…でも、一寸心配だな~!?今日こそは、何としてでも午前3時には、ベッドに入りたいと思っているんですよ!!
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_148964.jpg
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_148323.jpg
 さて、今日は似たような写真がゾロゾロ…でも、どれも可愛く撮れていますので、お許し下さいね。写真の子は、昨年もご紹介したのですが、今回は何と自宅そばの公園で出遇ったのですよ。
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_149339.jpg
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1492557.jpg
 この子は、夕方になると飛び回る姿が見られる、夕暮れ時のチョウチョさんなんです。でも、よく樹木に止まるので、暗くなる前なら写真を撮るのは、とっても楽なんですよ。黒いお目々が可愛いでしょう…!!
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1505956.jpg
 
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1512717.jpg
 それにこの子は、翅を開かないで、じ~ととまっているのが特徴なんです。保護色なので見慣れないと、そのまま気が付かずに、通り過ぎてしまう可能性もありますよ。見られる場所ですが、クヌギなどの樹液、腐果、動物の排泄物等に集まりますよ。
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_152860.jpg
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1523355.jpg
 みなさん、この子は、主に平地(里)に棲む「キマダラヒカゲ」さん…タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科の「里黄斑日陰=サトキマダラヒカゲ」さんと言います。この子は日本の固有種のチョウチョさんなんですよ。
続・博物記(夏ー29) 夕暮れの蝶…里黄斑日陰_e0064158_1525610.jpg
 「サトキマダラヒカゲ」さんの大きさは26~39㎜、平地~低山地の雑木林周辺に棲んでいます。普通5~6月と8月に見られますが、寒冷地では年1回発生します。幼虫さんの食草は、イネ科やカヤツリグサ科のササ類ですよ。この子にはそっくりさんがいるんです…その子は「山黄斑日陰=ヤマキマダラヒカゲ」さんと言います。

 文章を書き加えたり、写真と記事の位置のアレンジしていたら、午前3時になっていました。そろそろ寝ないと、明日がきつそうです…それではみなさん、お休みなさ~い…(-_-)zzz
by brue-nile | 2007-08-18 02:26 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-08-18 03:55
ナイルさん、おはようございます。
この蝶はよくみかけますね。
サトマダラヒカゲというのですね。
よく飛ぶ蝶です。我が家に入ってきたのもこれだったかな?
Commented by vegetarianok at 2007-08-18 07:28
おはようございます。と言うより、お疲れ様です~。
わたしも、最近は寝付かれない日々が続いてダウン寸前です。
寝付かれないと言っても、12時チョイ過ぎぐらいですが・・・(^^ゞ

民家園では、虫達を全然見かけません。
先日はスタンプを全部押すとクリアファイルを貰えると言うので、頑張ってしまいました。

体に気をつけて下さいね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-18 10:08
おはようございます!涼しい朝ですよ~♪今、雨が・・・。

後肢裏付け根の三つ玉模様が真っ直ぐ並んでいますね。
これは良く分かるいい写真がズラリ!
助かりますね~♪
Commented by tsh at 2007-08-18 11:09 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

土曜日ですが、仕事です。(^^ゞ
でー 只今休憩中
今日は朝起きたら涼しくて気持ちが良かったですが、
流石に日中ともなると暑いですね。(^_^;)

今日もTB出来ると思いましたが残念(^_^;)
ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)でした。
まぁ~お仲間と言う事でURLを貼り付けして帰ります。(笑)

http://tsh-a.air-nifty.com/a/2006/07/post_d77e.html

ところで、蛙太郎さんのコメント欄が当方からは見えなくなりました。
パソコンを変えてもダメなので。。。トホホ。。。
サイドバーに皆さんの書き込みがあったのは分かるのですが
コメント内容は分かりません どこか設定をされたのでしょうね。?
Commented by brue-nile at 2007-08-18 22:05
*蛙太郎*さん、こんばんは。
ジャノメチョウさんのお仲間は、
何処にでもいますよ…
地味な姿が幸いして、
夏休みの子供たちも、
馬鹿にして捕りませんからね~!

でも地味ながら、
それぞれがシックで美しいんですよ!
Commented by brue-nile at 2007-08-18 22:17
*vegetarianok*さん、こんばんは。
やっぱり、お仕事等で疲れていると
かえって寝つけませんよね…、
どうか、ご自愛下さいね…!!

え”…暑い中全部の建物を、回られたんですか…
スタンプ・ラリーの賞品のクリアファイルは
民家園の限定なんですか…!?

以前からやっましたか…、
それとも夏休みで特別なんでしょうか!?

こちらも日中より、夕方近くの方が
虫さんが出没しますよ…
でも、もう秋の虫さんの姿が、、(@_@。
Commented by brue-nile at 2007-08-18 22:23
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~。
東京は昨日より10℃も低かった様です…
でも明日はまた暑くなるみたい、、
暑いと体力の消耗が激しいですから、
どうかご自愛下さいね…!!

そうなんです、、
翅の付け根の三つが並んでいますよ、、
もっとも、ここいらでは
山黄さんはいませんからね~(^^♪
Commented by brue-nile at 2007-08-18 22:37
*tsh*さん、こんばんは。
わたしも勿論仕事でしたよ…
今日もブログを更新したら、
やっつけ仕事があるんですよ~(涙)

日陰蝶さんなら、昨年UPしましたから、
後でTBしますね…そうしたら折り返し
TBして下さいね、、輪が広がるのは良いですね~♪

蛙太郎さんのサイトに行って、様子を見てきました。
普通に見えたので、今度はログオフしてから
覗きに行ったら、今度は見えませんでした。
ログイン・ユーザーのみの設定に
なっているみたいです。

これだと、エキサイトでログインした、
メンバーのみがコメント出来、
他ブログ・ユーザーはコメント出来ないのです。

以前も数回変な設定をされて、
困っていらしたので、、教えて差し上げましたよ。

今日のお返事に書こうかなと思ったのですが、
何時もお返事は読んでいらっしゃらないみたいです。

それでご本人のブログに、
設定変更の仕方を書き込みますね…。

by ナイル