人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景

北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1311229.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1313794.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。暑かったですね~帰宅して家のドアーを開けると、む~っとした空気で、いっぺんに汗が出てきました。
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1315639.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_132279.jpg
               (写真はクリックで、大きくなります。)
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1331866.jpg
 わたしは、普段から殆どエアコンは使いませんが、今日(帰宅後~現在まで)は使っています。と言っても、設定温度は28度ですから、大した事はないのですが…。勿論就寝時はスイッチを切りますよ。
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1333970.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1341168.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1343186.jpg
 さて、しつこく掲載しています「北の大地へ…」ですが、もうそろそろお終いになります。今日は小樽の風景をUPしましたが、今日で小樽風景は最終回…未だ写真が結構残っていますが、これ以上UPしても、似たり寄ったりですからね~!?
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1345524.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1351891.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1355096.jpg
 今日の写真は、本当に寂しい風景なんですよ。観光客の姿も無く、かといって地元の人の姿も在りませんでした。在るのは建物と、生い茂る野草だけしたよ…。
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1364582.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_137526.jpg
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1372864.jpg
 この写真の殆どは、一風変わった撮り方をしているんですよ。さて、どんな撮り方をしたのでしょうか…みなさん、お判りになりましたか…!?ヒントは運河沿いのプロムナードなんです…。
北の大地へ…28、 小樽…寂しげな風景_e0064158_1375435.jpg
 今日はクイズ形式にしましたが、残念ながら正解されても賞品は在りません…m(__)m
最近はお疲れモードが上昇中なので、ズルをして解説などを止めました…それではつまらないので、クイズをお出ししてみました。
by brue-nile | 2007-08-05 02:03 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2007-08-05 08:15
おはようございます。今日もこちら35℃を越えるでしょう・・・♪
私はエアコンが無いと死んじゃう~って騒ぐ人間ですからナイルさんから
見ればとんでもないヤツってことかな?・・・。
勿論夜間もつけて寝ますよ!

人気の、車気の無い小樽も独特の風情ですね~。
流石街撮りの名手の手に掛かれば、こんなオシャレな街に変身ですね!
又、行きたくなっちゃいますよ♪

撮り方?と言っても、普段のナイル流かな?って思いましたが・・・。
ナイルマジックで又何か仕掛けました?
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-05 08:58 x
小樽は昔栄えて町で今も盛り返して元気ですね。
盛り返すという事は大変でしょう。
Commented by tsh at 2007-08-05 11:46 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

>最近はお疲れモードが上昇中なので<---

ゆっくりしてくださいよ(^^ゞ
こちらもお疲れモードでクイズを考える余裕が(笑)
なので何も考えずプロムナードから撮っている
目線の位置ですかね。\(◎o◎)/!(笑)

良い建物の写真ありがとうございました。
のんびり歩いてみたい所ですね。(^^ゞ
ナイルさんも沢山写真撮られるので整理が大変ですね。

ムギワラトンボTB及び解説ありがとうございました。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-05 20:04
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
夜間もですか~、、
あ、イチロー君毛皮ファッションでしたね~(笑)

東京は、未だ雷さんは来ていませんが、
さっき一時的に大雨が…
そちらは危なそうですね(>_<)

わ~街撮りの名手…だなんて、嬉し過ぎ…
またまた舞い上がってしまいました。

小樽は何度行っても、新たな感動が在りますね。
アート・ストリートやクラシック・タウン
に行きたかったな~!?

そういえばそうですね、何時も変な撮り方ですものね。
写真の3番目と5番目に答えが、、
道路が見えていますでしょ…下の2枚は違いますが
どれも、前景に野草が…、
プロムナードは低くなっていますから、
崖?下から、撮るとこんな具合でした。
ただし、わたしは背が高いので撮れましたが、
他の人は、(崖)壁から道路側は見えません。
Commented by brue-nile at 2007-08-05 20:07
*蛙太郎*さん、こんばんは~。
小樽にしろ横浜、神戸にしても、
港町、それだけで人々の郷愁を誘うのです。

貿易で栄えた町ですから、
ノスタルジックな建物もあるし、
町の復興は、観光客の誘致にあるんですよね!
Commented by brue-nile at 2007-08-05 20:15
*tsh*さん、こんばんは~。
相変わらずお疲れモードのナイルです…(笑)

東京はまた雷注意報が出ていて、
さっきは、突然大雨が…(@_@)

今回のクイズですが…
ピン~ポ~ン…ヽ(^o^)丿
凄~い、、大正解です、目線が低いんです。

壁(土手)の上の植え込みに、
カメラを置いて撮影しました…、
のっぽのナイルならではの、思いつきです。

古い建物が大好きなので、
見かけると撮ってしまいます…。
でも日本の古民家は、難しいな~!!
Commented by untikusai at 2007-08-05 20:28 x
運河に船を浮かべてそこから撮っていたと思っていました。
黄色い雑草はセイヨウタンポポですか?
根室岬のタンポポの群生を思い出しました。
そのときセイヨウタンポポとニッポンタンポポの見分け方を教わりました。たしか花の額が下向きだとセイヨウだったと・・・・。
違いましたか?
(^Ω^)
Commented by sdknz610 at 2007-08-05 21:56
>ナイルさん、こんばんは! 成る程!地上に降りたカメラですね♪
了解で~す!
私も挑戦してみよう!・・・
Commented by brue-nile at 2007-08-05 22:33
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪
運河に船を…良いですね~、
やってみたいな~…!!

黄色のお花は、帰化植物のブタナです。
「北の大地へ…」の中で、
ご紹介済みなんですよ。

最近は、海鳥さんのご勉強やら、
野草のご勉強など等、
熱心になさっていますね…、
その息で、どんどんお願いしますね…。

タンポポの総包片(そうほうへん)は、そりかえりませんが、
セイヨウタンポポのは、強くそりかえっていますよね

顔文字ですが、、凄い、そっくりですね…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-08-05 22:38
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
また、また済みません…。
たまにうつ伏せになって、撮る事がありますが、
服は汚れるし…見るからに怪しいです…(笑)

この場合いは、立ったままでしたから、
凄く楽でした、、それに怪しい目でみる人も…
もっとも、ここにはわたし以外、誰もいませんでしたよ。

by ナイル