人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫

北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_056070.jpg
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0563578.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は昨日の午前中は、まとまった雨が降りましたよ。午後遅くには雨が一旦雨止みましたが、その後は降ったり止んだりと、、どうもはっきりしません。
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0565555.jpg
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0572920.jpg
 昨日は夜も仕事があって、帰宅後は頂いたコメントのお礼に、やっとお友達のブログを回って来ました。全員のブログに伺って、たまっていた2日分のコメントを書いて来ましたが、時間は既に午前1時近くになっていました
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0575499.jpg
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0581474.jpg
 今日は仕事では無いのですが、私用で色々出歩かなくてはなりません。テキパキと用事を済まさないと、また帰宅が遅くなりそうです。そんな訳で、今日のブログは簡単な写真ブログにさせて下さい。
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0583890.jpg
 ※みなさん、済みません、上の写真ですが…上部にちょこっと見えている、サーモンピンクの物体は、ナイルの左手親指の爪です…m(__)m
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_0592233.jpg
 さて、みなさん、今日は一見「博物記」の様ですが、そうでは無くて「北の大地へ…」を掲載しました。札幌大倉山ジャンプ場では、こんな可愛い子も見つけましたので、写真を撮って来ましたよ。とっても小さい子ですが、赤い体が凄~く目立っていましたよ。
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_103619.jpg
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_11384.jpg
 みなさん、この子は、甲虫さんのお仲間で、ハムシ科の「藤葉虫=フジハムシ」さんと言います。その名の通り、フジ、ハギ、ニセアカシア等、マメ科植物の葉っぱを食べる「ハムシ」さんなんですよ。フジの葉っぱが穴ぼこだらけでしたので、一寸覗いてみたら、小っちゃな赤い姿が、あっちにも…こっちにも、沢山いましたよ。
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_112936.jpg
北の大地へ…22、 小さくっても…藤葉虫_e0064158_114884.jpg
 「フジハムシ」さんは、頭が黒色で上翅(じょうし)は赤褐色…でも少し黒っぽくなる事もあるのです。「フジハムシ」さんの大きさは5㎜と、とっても小さいのです。日本全国に分布していて、遇える時期は5~7月です「フジハムシ」さんの幼虫には、天敵がいるんですよ…それは、「カメノコテントウ」さん、「ヤマトハムシドロバチ」さん等です。

  ★今日は「ハムシ科」の覚書です。みなさん、どうぞ参考になさって下さいね。
          ① 触覚は糸状(しじょう)で、短い。
          ② 脚にトゲが無い。
          ③ 成虫、幼虫共に、植物の葉っぱを食べる。
by brue-nile | 2007-07-24 01:38 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(8)
Commented by 出羽ママ at 2007-07-24 12:06 x
ナイル先生こんにちわぁ〜♪
 「フジハムシ」さんは葉っぱを食べちゃうのですかぁ〜♪
テントウムシさんかと思いました。。。やっぱり昆虫さんの名前は覚えられないです(笑)
昨日のママのブログでハチさんの写真をスライドショーで公開しています。
ですが???クマバチさんと思っていたママなのですが、ゴンパパさんが違うかもって........
f(^ー^;それで、昆虫さんの事は、やはりナイル先生に聞くのが正確かと。。。

この子かな?あの子かな?とナイルさんの記事を物色してましたぁ〜♪
いろんなハチさんが、沢山......どれも微妙に似ているような違うような......
解らなくなってしまいましたぁ〜\(__ ) ハンセィ

何匹か種類の違うハチさんがいるので、
お時間のある時にでも覗いてみてくださいねぇ〜m(__)m
Commented by tsh at 2007-07-24 12:57 x
葉虫=ハムシ

おぉ~ ハムシって名前ここから来ているのですか?
漢字で名前覚えると納得しますね。
ハムシの種類も多いいですね。(^^ゞ
今日、姫路は雲一つ無い青空で蝉の鳴声が。。。
賑やかですね。(^^ゞ
Commented by untikusai at 2007-07-24 21:20 x
何だかてんとう虫みたいな気もしますが・・・。
今の時期は北海道ではいっせいに花が咲き、昆虫たちが活発になるようですね。
untikusaiの道北旅でもよく写真に登場しています。
名前までは知りませんが、よく見ればきれいな模様がみんなあるんですね。昆虫採集をやろうとまでは思いませんが。
(*^_^*)
Commented by tsh at 2007-07-24 22:50 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

ココログですが7月25日(水)15:00までメンテナンス中です。
それは良いのですが コメント記入欄が開いていて コメントを書いて
送信ボタンを押してからメンテナンスの表示が
ココログも何度も同じ失敗を(>_<)

と言う訳で折角コメント書いて頂いても投稿出来ませんのでよろしくです。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-07-24 23:46
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
ハムシさんは、
葉っぱを食べるので「葉虫」さんです。
色々なお仲間がいて、
それぞれ食べる、
葉っぱの名前が付いています。

数種載せていますので、
お時間があったら見てくださいね。

ところで、わたしは絵画ならいざ知らず、
昆虫さんは素人同然ですから、
「先生」は困ります…この称号を頂くのは
10年も、20年も早いです。
30年勉強しても、怪しいものですから、、
どうか宜しくお願いしますね…唯のナイルでね!!

ハチさん達を撮影して、スライドショーですか!?
わ~それは楽しみですてす…(^^♪

実はわたしもスライドショーがあるのです。
画面左に、ピンク地にネコさんの絵のカードで、
ネームカードがありますから、クリックして下さいね!
別ウインドが開きますから、、
下のスライドショーから見て頂けますか…!
宜しくお願い致しま~す…m(__)m
Commented by brue-nile at 2007-07-24 23:54
*tsh*さん、こんばんは~♪
あれ・あれ~!ご存知無かったですか?
ハムシさんは、葉っぱを食べるので
…「葉虫」さんですよ~♪

昆虫さんに遇ったら、名前だけでなくて、
生態を調べてみると、面白いですよ。

どんな所に暮していて、何を食べているのか等々

その子の事が色々解って来ると、
更に写真を撮るのが楽しくなりますよ。

東京は、今日だけ青空が覗きましたよ、、
でも、まら当分曇りの日が続くようです。

青空の下で、思いっきり虫さんと遊びたいです!
…オタクしているナイルです…(爆)
Commented by brue-nile at 2007-07-25 00:06
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪
ハムシさんもテントウムシさんは、
同じカブトムシのグループに属する虫さんです。

ハムシさんの中には、本当にテントウムシさんに、
そっくりな子もいますよ。

ハムシさんは「葉虫」の名前の様に、
樹木等の葉っぱを食べます。

でも「テントウムシ」さんは、
一部の子を除くと、食べる物が違うのです。

アブラムシ、カビ、カイガラムシなどですから、
全然違いますよね~!!

それに「テントウムシ」さんは、捕まえると、
関節から黄色の液体を出しますよ…。

北海道には、固有のチョウチョさん等がいますから、
雲竹斎さんが撮影された物の中に、
お宝映像が隠れている可能性が…(@_@;)
Commented by brue-nile at 2007-07-25 00:19
*tsh*さん、こんばんは~♪
わざわざ教えに来て下さって、
どうもありがとうございます…!!

メンテ中もブログが見れるので、ついコメントも…
それで、何度か…(?_?)状態でした…・

エキサイトはメンテのお知らせが出て、
ブログにはアクセス出来なくなります。

エキサイトは、まだ変ですよ…
スタッフのブログには、不満のコメントがいっぱい!

早く元に様に、サクサク動いて欲しいです。
そういえば、ソースネクストも午前中はメンテみたい…
ウィルスソフトは此処のが軽くて好きなんですよ。

by ナイル