人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃

続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0275173.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。非常に大型の台風4号は、各地で大きな被害を出しながら、列島を北上している様です。東京地方は、唯今土砂降りの雨が降っています。今日午後には、更に激しい雨になる様で、大雨洪水警報が発令されています。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_028376.jpg
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0285642.jpg
 昨日は、早めに帰宅して、台風に備えて屋上の植物たちを、非難させたり一ヶ所に集めたりしました。プランターはともかく、我が家には鉢植えの物が多いので、強風で倒れたり飛ばされたりと、危険がいっぱいなのです。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0292087.jpg
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_029443.jpg
 我が家も事務所も、東京では割と高台に在るので、水の被害はないのですが、問題は風…高い建物が多いので、風の動きが激しいのです。本来なら日曜の午前中は、楽しみにしている仕事が在るのですが、台風のため取り止めにしました。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0301540.jpg
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0312880.jpg
 ところでみなさん、写真の様な果実をご存知ですしょうか!?これ、実はナイルの密かな楽しみで、毎年熟すのを待ちに待っているんですよ。
 今年はこの木にある果実は既にお終い、20%位はナイルのお腹の中に入ってしまいました。今年も美味しく頂きましたよ~!ド・ドロボ~…(笑)公園の木は未だ小さくて背が低いので、採るのは簡単なんですよ。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_032174.jpg
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0322145.jpg
 みなさん、これは、関東より南に生育し、公園やお庭等でよく見かける、ヤマモモ科ヤマモモ属の「山桃=ヤマモモ」です。
 梅雨の頃、枝がたわむ程果実が実り、赤黒く熟した実が一面に落ちているんですよ。熟した果実は、一寸木を揺らしただけで、バラバラと落ちて来ます。でも落ちて来る物は、熟し過ぎて痛んでいるんです。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0324471.jpg
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_033746.jpg
 如何に新鮮で痛みが無く、美味しそうに熟すか…それが問題で、食べ頃になると度々様子を見に行く、食いしん坊のナイルなんです。(笑)
 「ヤマモモ」の果実は、直径が1~2㎝で、手に取るとべたべたしますよ。中には種が1個あります。その場で食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べると、より風味が増して美味しいです。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0333168.jpg
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0335342.jpg
 「ヤマモモ」の果実には、樹脂香があります。口に含むと仄かに酸味がありますが、甘くて美味しいですよ。果実酒にする時は、レモンを加えます。
 3ヶ月程で熟成しますから、実とレモンを引き上げます。美しい琥珀色のお酒は、一寸ジンの様な独特な樹脂香がありますよ。
続・博物記(夏ー13) 今年も美味しく頂きました…山桃_e0064158_0341324.jpg
 「ヤマモモ」は、本州(房総半島南部、福井以西)~沖縄に分布している、常緑高木です。雌雄異株で、樹高は25mにもなります。花期は4月で、果期は6~7月です。温暖な山地の林、庭、公園にあります。青い果実は、大体20日程で熟しますよ。
 公園では誰も採る人がいないので、熟し過ぎた沢山の果実が落ちています。それで、場所を確認出来ますから、来年はみなさんも是非…!果実は生食、果実酒の他に、ジャムや砂糖煮も美味しいです。
by brue-nile | 2007-07-15 01:28 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2007-07-15 05:38
こんなにたくさんのヤマモモはすごいですね。
栽培して見えるのですね。
先日公園で一個失敬して食べてみましたが、甘酸っぱいおいしさでしたね。最近はスーパーにも出ていますね。
食べれるところが少ないので やはり焼酎漬けがいいのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2007-07-15 07:18
成る程!ナイル商会は果物屋さんでしたか♪
しかしこういうの食べたことないです・・・。
リアルなお写真見ていたら唾が出てきましたよ♪ 
酸っぱいの苦手・・・(^^;
Commented by tsh at 2007-07-15 07:34 x
ナイルさん おはようございます。(^^ゞ

台風、風も心配ですね。
あまり被害が出ないと良いですね。
こちらは無事通り過ぎました。

高台だたら街並みの風景がまた見たくなりました。

ヤマモモ、子供が小学校の頃、ソフトの練習をした近所の公園に一杯生っていて
昔を思い出して一緒に食べました。美味しかったです。(^^ゞ
Commented by vegetarianok at 2007-07-15 07:38
おはようございます。
今度見かけたら、私も。。。
でも、来年ですね。
Commented by mstgn at 2007-07-15 10:31 x
昨日は、お忙しいなか、
コメントをいただきまして

本当にありがとうございました。

ところで、「信州の鎌倉」とは・・・?
小さな町ですが、「寺町」というと、

「飯山」を思い浮かべてしまうのですが・・・
Commented by brue-nile at 2007-07-15 12:47
*蛙太郎*さん、こんにちは~♪

東京では公園に結構植えてあります。
食べる人はいませんから、
人の目を盗んで食べちゃいます(笑)

中国でも市場で売っていますよ。
日本では見た事はまだありませんが。

焼酎よりブランディーの方が
より芳醇なコクと香り、美味しさです。
Commented by brue-nile at 2007-07-15 12:56
*佐渡 閑蔵*さん、こんにちは~♪
自然の中は勿論、公園などにも
美味しい果実は沢山あります…。

先日コメントしたヤマボウシの果実は、
酸味が少ないので、
酸っぱいの嫌いな佐渡 閑蔵さんには、
ナイルのお勧めですよ~!!

早く熟さないかな~!ゴクッ…(笑)
9月~10月ですから、未だ未だ先ですがね~!

ヤマモモは酸っぱくないです、
酸味が弱いので、ヤマモモ酒を作る時に
レモンを加えるんです。
ヤマボウシにもレモンを加えますよ。
Commented by brue-nile at 2007-07-15 13:07
*tsh*さん、こんにちは~♪

台風お見舞いを頂き、
どうもありがとうございます。

こちらでは、急に静かになりましたが、
何時また土砂降りに…と、、!?

そちらでは大した事にはならなかった見たい、、
何よりです…ツバメ・ファミリー共々、ホッですね~!?

tshさんも、ヤマモモ召し上がらfれたんですね~♪
懐かしいお味に、子供時代の思い出が重なって、
毎年ちょっぴり、感慨に耽る瞬間ですよ。

近所の無料果樹園を、こっそり利用してますが、
人目を盗んで、果実のつまみ食い、、
これって罪になるのかな~!?
Commented by brue-nile at 2007-07-15 13:11
*vegetarianok*さん、こんにちは~♪
是非是非お試しくださいね…、

同じように時期は過ぎてしまいましたが、
桑の実も大好きですよ~!

世界中で1番美味しいのが、
桑の実ジャムです…
一度食べたら、もう病みつきですよ~!

秋になったら、今度はヤマボウシの果実が、
これも美味しい…)^o^(
Commented by brue-nile at 2007-07-15 13:20
*mstgn*さん、こんにちは~♪
昨日は素敵なポストカードを下さって、
本当にありがとうございました。

PCの横に飾って楽しんでいますよ~♪

さて、信州の鎌倉と言われている場所は、
別所温泉近くの塩田平です。

ここは mstgn さんには、
絶対お勧めの場所です。

緑滴る山間には、
鎌倉時代の建造物が点在していますよ。

詳しくはここから…見て頂くと嬉しいですよ。
http://thenile.exblog.jp/5896801
Commented by こばばちゃん at 2007-07-15 21:23 x
やまももですか。実はつぶつぶでイチゴみたいですね。
台風は大丈夫でしたか。どきどきしましたが幸い予想より
大きくずれてくれてほっとしました。彩乃達が泊まりに来て
居ましたがいつもどおり色々楽しめました。
Commented by 出羽ママ at 2007-07-15 22:31 x
食いしん坊のナイルさんこんばんわぁ〜♪(笑)
ママも食いしん坊なのですが、ヤマモモ?みたことないですよ〜!
初めてみました。。。。。公園にそんな美味しいのがあるなんて........
今度、お腹が空いているときにでも、目をこらして観てみるかなぁ〜\(◎o◎)/!(笑)

草花だけでなく昆虫さんや鳥さんも。。。。素敵なモデルさんがいるし。。。
デザートまでぇ〜ヾ(℃゜)々
公園もナイルさんのお庭同然ですね(^_-)-☆

台風はそれて行ったようですねぇ〜♪
今日は出羽もすぅ〜っと雨で風が強く.....台風の吹き返しでしたねぇ〜!
今日は仕事で留守でしたので、帰ってみたら、なんでこんなのがーと!!
植木が倒れていましたぁ〜ヾ(℃゜)々
台風のお陰で気温が少し下がったものの湿度が高いのかじめっとしています。
Commented by brue-nile at 2007-07-15 22:32
*こばばちゃん*こんばんは~♪
台風こちらも大丈夫でした、、
今は時々強い風が吹いています。

昨日は凄い豪雨で、心配しましたが、
お互い何事も無くて、本当に良かったですね~!

彩ちゃんもお姉ちゃまになって、
毎日が楽しいでしょうね~!!

ヤマモモはそちらには在りませんか~!?
大きさはライチ位ですから、
来年はみんなで、一寸探してみて下さいね~!
Commented by brue-nile at 2007-07-15 22:47
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
超食いしん坊のナイルで~す(笑)
ママさんのブログは美味しい物の宝庫、
常にPCを齧ってしまう危険が、
付き纏っていますよ~(爆)

ヤマモモは残念ながら、
関東以南に生えているんです。

ですから、食いしん坊のママさんから
逃れられているわけなんですよ~(笑)

近所でデート相手から、デザート迄調達出来るので、
公園って良い場所ですよね…(笑)

台風は昨日は酷かったのですが、
今日は大した事ありませんでした、、
風が強いくらいかな~でも、もう収まって来ました。

ママさんのところでは、植木が倒れたんですか…!
え”、、大丈~夫ですか~、、
ママさんも風に吹き倒されないように、
しっかり食べて備えて下さいね…うん…!?(爆)

by ナイル