人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋

続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_110412.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。少し涼しかった東京ですが、やっぱり梅雨ですね…今日は夜になっても蒸し暑くいですよ。昨日も雷注意報が出ていましたが、遠くで微かにゴロゴロ聞こえるくらいで済みました。
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_111142.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1112282.jpg
 お天気予報では、15日に大型の台風が、関東地方に接近するみたいです。7月15日は、横浜港で開催される「横浜開港記念みなと祭、第52回国際花火大会」の日なんです。台風だと花火打ち上げが、見れないかも知れません。
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1114659.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_112825.jpg
 さて、今日は昨日の続編で、綺麗なチョウチョさんをUPしました。昨日の子は女の子でしたが、今日は男の子なんですよ…。この下の写真が女の子ですから、全然違って見えますよね~!!
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1271797.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1123157.jpg
 みなさん、このチョウチョさんは、女の子の翅が黒っぽい「ヒョウモンチョウ」さんなので、「雌黒豹紋=メスグロヒョウモン」さんと言います。「メスグロヒョウモン」さんは、タテハチョウ科タテハチョウ亜科のチョウチョさんです。
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_112548.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_11321100.jpg
 この子達は姿が違うので、好む環境も違うらしいのです。男の子は日当たりが良い、樹林の周りの草むらに住んでいますし、一方女の子は、暗い翅色に合わせてか、やや暗い場所が好きな様です
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_11343100.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1141161.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1143422.jpg
 「メスグロヒョウモン」さんは、年1回、6~7月に羽化します。でも低山地では、一時夏眠した後、9~10月に、また姿を現します。生息地は、平地の雑木林~山地の樹林の周辺です。
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1145575.jpg
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_1152429.jpg
 「メスグロヒョウモン」さんの大きさは、30~40㎜、雌の地色は黒褐色、雄は赤褐色です。季節型はありません。遇えそうな場所は、アザミ類やオカトラノオ、ウツギ、セリなどで吸蜜しますから、探して見て下さいね。みなさん、因みに写真のお花が「オカトラノオ」ですよ。
続・博物記(夏ー12) 今日は男の子…雌黒豹紋_e0064158_11546100.jpg
 「メスグロヒョウモン」さんは、北海道~九州に分布していて、幼虫の食草は、スミレ科スミレ属なら、なんでもOKみたいです。
by brue-nile | 2007-07-13 01:51 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2007-07-13 07:24
おはようございます。これだけハッキリと♂♀の違いが良くわかる
写真はそうは無いですよね~・・・♪
ヒョウモンチョウを見分けるのに凄く助かります!
しかし、これだけ近くで良くぞ!
ナイルさんが撮り終わるまで大人しくしていたんですね♪
いいモデルさん!
Commented by mstgn at 2007-07-13 09:50 x
毎日、お忙しいなか、
この記事のボリュームには、

本当に驚きです!


あれからご無沙汰してしまっておりますが、
お元気ですか・・・?

3月より自宅で仕事をしておりますので、
お近くにお越しの際がございましたら、

ぜひ、お立ち寄り下さい。
それでは、またおじゃまさせていただきます・・・

p.s.ただ今、「ミニ本」を制作中なんです!
Commented by goldpony767 at 2007-07-13 15:47
オカトラノオに止まる蝶、綺麗ですね。
飛び方が早いからとても私には写せません。えさのあるところ
で待つのがいいのでしょうね。
Commented by untikusai at 2007-07-13 17:07 x
クロヒョウウモンは以前に紹介されていた蝶ですね。
クイズもこんな効果があったんですね。

記憶力には自信のないuntikusaiですが、黒豹紋はインパクトがあります。
(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2007-07-13 20:26
佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
何時も木に登られせて下さって…(笑)、
どうもありがとうございます。

男のは実は2人、写っているんですよ。
女の子と男の子のトリオで、
白いお花を上を踊り回っていて、、
とっても綺麗でしたよ。

崖の上の方にいるいので、
下から見上げたようになってます。

なるべく近寄ってはみたのですが、
マクロとは、行きませんでした、、残念…(涙)

今度は絶対開翅写真を撮りたいです…夢かな~!?

この子たち、意外と警戒心が希薄かも…、
それとも吸蜜に夢中で、気付かなかったのかも…?
Commented by brue-nile at 2007-07-13 20:38
*mstgn*さん、こんばんは~。
とんでもありません、質より量 でして、
写真の多さでお茶を濁しています、、。

でも、お褒め下さって、大変光栄です。
どうもありがとうございます…。

時々mstgnさんのお家の前(通りの向かい側)
を通って、ぶらぶらと歩いて帰っているんですよ…。

何時かお邪魔させて頂こうかしらん…!?
色々楽しいお話も伺いたいおですしね~!!

ミニ本ですか…わたしコレクションしてるんです。
マッチ箱位~名刺大の外国の本ですが、、

それは楽しみですね、、拝見したいな~!?
ミニ本制作は、本当に大変です、、
どうか無理なく頑張って下さいね…♪
Commented by brue-nile at 2007-07-13 20:43
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
はい、とっても綺麗なチョウチョさんですよ。

好きなお花がありますから、
まずお花を見つけたら、、来る可能性があります。
粘るのも必要ですが、わたしは何時もラッキーで、
待たず探さず…でも、飛翔写真は撮れません(涙)
Commented by brue-nile at 2007-07-13 20:50
*雲竹斎*さん、こんばんは~、
お帰りなっさ~い…!!

凄い、問題に出て来ましたよ…、
でも一寸違っています、、
この子は「メスグロ」さん、
問題の子は「ツマグロ」だったんで~す!

両者共に「黒豹紋」が後ろにつきますから、
近かったですね…再チャレンジして下さい…何てね(笑)

わたしのブログがお役に立って、嬉しいです…!
また、懸賞クイズをやりますから、宜しくお願いしますね。
Commented by chochoensis at 2007-07-13 21:01
ナイルさん、雌も雄も素晴らしい写真ですね・・・これだけアップで撮影するには相当近づかないと撮れないでしょうね・・・なかなか素敵です・・・。
Commented by brue-nile at 2007-07-13 22:13
*chochoensis*さん、こんばんは。
お褒めに預かり、大変光栄です。
どうもありがとうございます…!

崖の上り斜面に、オカトラノオが
小さな群落を作っていまして、
下から接近して行きましたので、
気付かれずに済みました。

ヒメジョオンにいるメスはマクロでしたが、
オスは残念ながら叶いませんでした。

それでも、白いお花と、緑の葉っぱのコントラストで
思いがけず一寸綺麗な写真が撮れました。

by ナイル