人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

北の大地へ…5、蝦夷白蝶

北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_152226.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今年はやっぱり空梅雨のようですね。やっと雨が降った翌日の昨日は、ピカピカのお天気に戻ってしまいました。気温は高かったのですが、それほど暑くは感じませんでしたよ
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1524492.jpg
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1531598.jpg
 我が家の屋上では、ピンク色や白花の「カワラナデシコ」に、花芯が緑色のスーザン…「グリーンアイド・スーザン」や黒褐色の「ブラックアイド・スーザン」、「ルドべキア」、「メキシカン・ハット」…それからクリーム色の「フォックス・グローブ(ジギタリス)」、「シャスター・デージー」などが、花盛りになりました。
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1533645.jpg
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1541585.jpg
 最近は特に多忙で、屋上に上がって行くのは、何時も夜遅い時間なのです。水をあげるだけで、さっさと引き上げてしまっていますので、たまには明るい時間帯に、お花たちとゆっくり対話する時間が欲しいと思いますよ。
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1543641.jpg
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_155067.jpg
 さて、今日は北海道にだけ棲んでいる、白いチョウチョさんをUPしましたよ。白い翅は何だか、薄紙の作り物めいた感じの、綺麗なチョウチョさんです。この子はシロチョウ科シロチョウ亜科で、「蝦夷白蝶=エゾシロチョウ」さんと言います。
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1552360.jpg
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1554192.jpg
 出合った場所は動物園の敷地内…動物さんそっちのけで、この子を追いかけ回していました。出遇える時期は年1回、6月~7月と言う事ですので、時期的にはラッキーだったと思いますよ。
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_15734100.jpg
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1575882.jpg
 「エゾシロチョウ」さんの大きさは、35~45㎜ほどで、♀は翅が半透明だそうです。写真の子は♂で、白い鱗粉に覆われています。♂は♀が羽化するのを、枝に止まって待ち、羽化したばかりの♀と交尾するそうです。
北の大地へ…5、蝦夷白蝶_e0064158_1582188.jpg
 食草はバラ科の色々な樹木で、ナシやリンゴなどの果樹園に大量発生して、被害を与える事もあるんだとか…!今回の北海道では、自然が多い地域に行かなかったので、昆虫さんと遇う機会が殆どありませんでした。でも、この子は市街地から山地迄、広く見られるので、もしかすると遇えるかな~何て、一寸期待していたんですよ。遇えてとっても嬉しかったですよ。
by brue-nile | 2007-06-24 02:39 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2007-06-24 05:50
ナイルさん、おはようございます。
エゾシロチョウ とてもきれいですね。
こんな蝶がいることも知らなかったのですが、ソロツメクサにゆっくり飛んでくるのは風情があります。白い翼に黒枠というか黒い筋は見事な自然ですね。見せていただけてよかったです。
Commented by vegetariank at 2007-06-24 07:32
宮古島に行きたいと思い出してはや2年。
北海道は何時になるやら・・・
そういえば、東北の港町巡り(食べ歩き)をしたいと思いだしてから5年が経ちます。。。(^^;
Commented by sdknz610 at 2007-06-24 09:30
こんなキレイな蝶が近くにいるとイイな~・・・♪
北の大地ではなかなか・・・。
いいもの見せていただきました!
モンシロチョウの2倍位ありそう・・・。イヤ1.5倍位か・・・。
黒筋がクッキリなのが余計白を際立たせているようで、ホントきれいだわ!
キラキラの麟粉がとてもシャープで、目が覚めます!
こういうチャンスにめぐり合えるのは、流石ラッキ~ナイルさんですね♪
Commented by chochoensis at 2007-06-24 16:34 x
ナイルさん、おめでとうございます、いまだに観察したことが無い「エゾシロチョウ」!羨ましいです。やはり、北海道のなつは、行ってみたいです・・・おめでとうございました!!!
Commented by icashiya at 2007-06-24 18:35 x
i良い出会いが有りましたね。
とてもすっきりした蝶さんですね。それにしても♀の羽化を待っているのですか?不思議ですね。ちゃんと組み込まれているのですね。

我が家にツマグロヒョウモンが2匹が蛹に成り一匹は羽化しました。
只今もう1つを待っています。
Commented by こばばちゃん at 2007-06-24 19:42 x
お久しぶりです。
今日やっとタペのキルティング完成して気持ちにゆとりが出来
お便り書いています。きれいな蝶々さんですね。
こちらは茶毒蛾というのが発生し始めお隣の垣根にも一杯です。
刺されると毒が体に入って大変!剪定のアルバイトに行っている
主人もやられてすごいことになりました。粉を飛ばしこの粉に触れると痒くなります。私ももうやられて痒くて大変です。
おとなしい蛾だと良いんですけどね。
Commented by brue-nile at 2007-06-24 21:52
*蛙太郎*さん、こんばんは。
本当に綺麗でしたよ、、。
し脈が黒色で浮き上がっていますから、
凄くモダンなチョウチョさんでした。

桜にも被害を出す事があるので、
桜キチの蛙太郎さんは、、
きっと複雑な思いがお在りでしょう!?
Commented by brue-nile at 2007-06-24 22:01
*vegetariank*さん、こんばんは。
宮古島、北海道、東北の港巡り、、
何時かきっと叶うと思います…!!

ブログをお辞めになったら、
きっと色々な事がお出来になるはずです!

ファンとしては、とっても淋しいですが、
近い将来、また素晴らしいお写真の数々に、
ため息をつく…そんな日々が
戻って来てくれる事を願っています。

どうかゆっくりとご養生されて、
バージョン・アップした
vegetariankさんの芸術世界を、
どうか見せて下さいね…、
でも淋しいです…グスン。。。;
Commented by brue-nile at 2007-06-24 22:10
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
本当に綺麗な子でしたよ…!
この子を追いかけ回していたので、
肝心のシロクマさんやアザラシさんなんかを
見る時間が無くなってしまいました…(涙)

黒いし脈が浮き上がっていて、
アールデコそのままのチョウチョさんでした。

大きさ、、大きかったです、、
春先のモンシロチョウさんなら、
2倍はありましたよ。

また何時か遇えたらいいな~
と、思う美しさでした。
Commented by brue-nile at 2007-06-24 22:20
*chochoensis*さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
白い姿がふっと見えましたので、
確かめに行ったら、「エゾシロチョウ」さんでした。

遇いたかったので、ドキドキしながら撮影しました。

自由時間が終わって、
集合場所に行った時の事です。
ふと見ると…傍の木に、何時の間にか
沢山の白い姿が集まって来ていて、
盛んに飛び回っていました…、、
何だか夢を見ている様でした。

出発時間でしたので、
ただ呆然と眺めているだけでした。
Commented by brue-nile at 2007-06-24 22:29
*icashiya*さん、こんばんは。
その後新しいハチさんに出遇われましたか…!

北海度では、富良野&美瑛に行く予定でしたが、
時間の都合で中止になりました…。

ラヴェンダーのチョウチョさんの図を
頭に描いていたので、凄く残念に思いました。

でも、この子と出遇えたのですから、
とっても満足していますよ…!!

ツマグロヒョウモンさんが2頭、、素敵ですね!
羽化の瞬間は、本当に素晴らしいですから、
わたしも、また立ち会ってみたいです…!!

icashiyaさんに育てられて、
幸せな子たちですね~♪♪
Commented by brue-nile at 2007-06-24 22:42
*こばばちゃん*こんばんは。

タペのキルティングは、
本当に時間が掛かりますよね…、
お疲れさまでした、
後は周りの始末ですね~!

チャドクガですか…大変ですね…!!
細い毛が全て毒針ですから、、
刺さったら抜くのが大変、、
擦りでもしたら、本当に始末が悪いです。
いつまでも、しつこく痒いですから、
掻き壊さないようにして下さいね…!
本当に大変ですね、、どうぞご自愛下さいね。

ドクガは時々大発生するようですが、
こちらで発生するキアシドクガは、
名前に反して毒がないのです…!?
Commented by ムーミン at 2007-06-25 00:38 x
ナイルさん  こんばんは~♪

ある目的の場所に行って、違うものや事に出会うとすごく幸せにかんじますよね。
良かったですねぇ。エゾシロチョウに会えて・・・
ラッキーなことイッパイありますように。
Commented by brue-nile at 2007-06-25 02:57
*ムーミン*さん、こんばんは、、。

エゾシロチョウに遇いに行った様なものですから、
出遇たのは、本当にラッキーでしたよ…!

でも「シロクマ 」さんにも会いたかったのです。
つい夢中になって追いかけまわしていたので、
気がつけば、集合時間が近付いていました…ガ~ン!

わたしは以前から昆虫さんにはラッキーなんですが、
他の事では何時もアンラッキーなんです、、。

でも幸・不幸は気の物ですからね~(笑)
めげずに頑張りますよ…!!

by ナイル