人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖

子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_02829.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0282675.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は前日の夏日が一転、10℃も低くなって肌寒い一日になりました。でも、朝から夜まで、ず~と屋内にいましたから、日中はあんまり関係がありませんでした。
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0284854.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_029119.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0294045.jpg
 でも、帰宅時は寒かったですよ。現在は何だか寒くて、ヒーイターを入れていますよ。それに疲れ切って、眠くて眠くて…、最近は妙に眠たくなるんです。一瞬の眠気が去れば、後はすっきりするのですが…!?
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_030361.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0303210.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0305718.jpg
 さて、今日の子も、薔薇のお花に潜りこんでいたんですよ…!実は4月にもっと小さい姿の時に、遇っているんですよ。この子は赤ちゃん時代から、姿は大人に似ていますので、同定がし易いですよ。みなさんも、お花の上を探して下さいね…長いお髭を揺らしながらジーッととまっている、この子に遇えるかも知れません…!
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0312253.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0315044.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0321998.jpg
 みなさんこの子は、昨年もご紹介しました、直翅目キリギリス科の「薮螽蟖=ヤブキリ」さんですよ。ヤブに棲むキリギリスさんだから、「ヤブキリ」さんなんです。子の子は未だ子供なので、背中には翅が生えていないので、お腹が丸出しです…。でも下の「オニゲシ」にいる子の肩には、小っちゃい翅が生えかかっていますよ~!
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_032442.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_033984.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_0333067.jpg
 大人の「ヤブキリ」さんは、「キリギリス」さんと比べると、翅が長くて、脚のトゲも鋭いですよ。幼虫さんは最初、植物を多く食べますが、大きくなるにつけ動物性の食べも物に変わり、性格も獰猛になります。自分より体の大きな昆虫さんを捕らえて、食べてしまう事だってあるそうですよ。

      みなさん、赤ちゃんの「ヤブキリ」さんは、下のMoreをクリックしてね!



子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_11575627.jpg
子供時代は花が好き…博物記(春ー68) 薮螽蟖_e0064158_11581695.jpg
 こちらが赤ちゃんの時です。ハコベやハルジオンのお花と比すると、とってもおチビさんて判りますよね。
 
by brue-nile | 2007-05-29 00:55 | 博物記(春)全70話 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2007-05-29 06:07
ヤブキリさんですが、いますね、変わったのが。ナイルさんの目には敬服です。蜜を求めてきているのでしょうね。いなごかばったしか知りませんので 区別も全然出来ません。今年は見る 観察という課題が出来ました。
Commented by brue-nile at 2007-05-29 12:45
*蛙太郎*さん、こんにちは。
記事が未完成でご免なさい。
お昼休みに帰宅して、
記事を書き加え、写真もUPしました。

バッタさんとキリギリスさんの簡単な見分け方は、
髭の長さですよ…バッタさんはは短いですよ。

幼虫時代の食べ物は、色々な植物の葉っぱです。

色々なバッタさんやキリギリスさんをUPしていますから、
お暇の時に見て頂けると嬉しいです。
Commented by tsh at 2007-05-29 19:13 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

我が家にもヤブキリの子供が沢山いますよ。
1年程前はこのこが大人になってそんな獰猛な昆虫になるとは思ってもいませんでしたが
でも緑で可愛いですよね。花の色も綺麗なので余計引立ちますね。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-05-29 22:08
*tsh*さん、こんばんは~(^^♪
お庭にこの子がいるなんて、
自然がいっぱいで、素敵ですね~♪

随分前になりますが、
小さな赤ちゃんを始めて見た時は、
本当に嬉しかったですよ~(@_@)

オニゲシの真っ赤なお花には居なくて、
薄い色のお花なので、
一寸ぼやけた印象になってしまいました。
Commented by sdknz610 at 2007-05-30 06:02
翅が無くてちょっと寒く無いかい?・・なんて・・・♪
しかし、アンテナの長いこと!
スゴイセンサー持っているんですね~・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-05-30 20:16
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~。
こちらまでコメント頂き、ありがとうございます。

これからは暑くなるので、省エネ使用…何て…♪
本当に長~いアンテナを揺ら揺らさせて、
邪魔にならないのがな~何てね…(笑)

by ナイル