人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂

毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_113182.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1132124.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。終日続いた雨の後は、素晴らしいお天気になりましたね!気温もグングン上昇、過ごし易くなりました…(笑)
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1135498.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1145021.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1151634.jpg
 一昨日は、雨の中外で仕事をしていました。濡れてしまったのが原因かも知れませんが、昨日は朝起きると酷い頭痛で、動くたびにズキン、ズキン…未だ頭痛が治りません。
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_117145.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1173666.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_118752.jpg
 今日は午前中は仕事ですから、ブログをサッサと更新して、早目にベッドに入ろうと思います。一旦帰宅してから、用事でまた出掛けなくてはなりませんし、明日の準備もありますし…月曜日はとっても重要な仕事があるので、早く頭痛を治しておきたいのです。
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_119039.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1203194.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_120542.jpg
 さて、今日の子は如何ですか…凄~く、可愛い子だと思いませんか!?みなさんにご紹介したくって、ず~と探していた子なんですよ。以前この子のお仲間をご紹介した時、この子にも遇って貰いたいな~って、思っていたんです。
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1212087.jpg
        (写真をクリックすると大きくなりますから、可愛さが倍増しますよ。)
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_122497.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1222940.jpg
 実は、今回出遇った場所近くで、先月初めに見かけていたんですよ。その後遇いたくて、ず~と探していたんです。みなさん、この子は膜翅目ミツバチ科で、「白筋髭長花蜂=シロスジヒゲナガハナバチ日本髭長花蜂=ニッポンヒゲナガハナバチ」さんと、言いますよ。
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1225744.jpg
毛が白くて髭が長~い子だけど…博物記(春ー66) 日本髭長花蜂_e0064158_1231922.jpg
 この子はお髭(触覚)が、とっても長いでしょう…男の子だから長いのですよ。でも片方のお髭が短くなっていますよ~。それに中には、両方長い子、両方短くなった子もいますよ…見つけて下さいね!
 以前ご紹介した子は「ニッポンヒゲナガハナバチシロスジヒゲナガハナバチ」さんでしたが、この子「シロスジヒゲナガハナバチニッポンヒゲナガハナバチ」さんと言う名前なのです。
 「シロスジヒゲナガハナバチニッポンヒゲナガハナバチ」さんは、本州、四国、九州に分布していて、遇える時期は4~6月です。大きさは約14㎜、各腹節の後縁に白色の毛が在ります。ミツバチさんの様に、色々なお花にやって来ますよ。この子は単独で暮すハナバチさんで、巣は土中に作ります。

ニッポンヒゲナガハナバチシロスジヒゲナガハナバチ」さんは、ここをクリック。→ 白筋髭長花蜂♂                                                                                                         
                                                  日本髭長花蜂♀

みつばちハッチさんより、シロスジではなくニッポンです。肘室数で分かりますヨ…とのご指摘を頂き、数えたら肘室数が3つありました。ニッポンヒゲナガハナバチに訂正致す共に、お詫び申し上げます。
by brue-nile | 2007-05-27 01:57 | 博物記(春)全70話 | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2007-05-27 05:36
ナイルさん、おはようございます。
綺麗なハチ君ですね。シロツメクサがすきなんでしょうか、懸命にしがみついて蜜を取っているのですね。綺麗な写真で 会って気持ちがいいですね。
Commented by chochoensis at 2007-05-27 06:29
ナイルさん、昆虫写真の撮影の仕方ですが、色々意見はあると思いますが、基本的には、(1)チョウは、目・触角・翅の3点にピントをあわせる。翅は少しブレてもかまわない。(2)蜂やアブの場合は、横・真上・側面の写真。(3)トンボの場合は胸の模様と尻尾の模様。・・・これらが種の同定に必要なので次から挑戦してみてください。*これは、昆虫の生態写真撮影のためですので、写真家の意見とは違いますのでご注意を。これからも素敵な写真を見せてください・・・。
Commented by chochoensis at 2007-05-27 06:30
ナイルさん、(2)の訂正・・・横ではなく前面の顔でした。
Commented by vegetariank at 2007-05-27 08:05
おはようございます。
すごいな~
通勤の時にいつも見かけるウスベニアオイに最近ミツバチが2-3匹いるので、昨日はコンデジを持って早めに出勤しました。
そ~ゆ~時に限って居ないんです。。。(^^;
Commented by fdsalkj at 2007-05-27 10:43
お早う御座います、返事送れてすみません、ホント綺麗なブログですね、今ブログいろいろやっているんで教えてください
Commented by sdknz610 at 2007-05-27 19:31
シロくて、目立つと思うのですが、見つかるかな~(^^;
もう直ぐ6月で、その内居なくなっちゃいそう・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-05-27 20:06
*蛙太郎*さん、こんばんは。
この子はミツバチさんと同じように、
色々なお花にやって来て、蜜と花粉を集めます。

レンゲ畑にいるかも知れませんから、
探して下さいね、、。

白いお花にいると目立ちませんが、
レンゲならはっきり判ると思います…!

写真をお褒め下さって、どうもありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-05-27 20:16
*chochoensis*さん、こんばんは。
何時もご指導頂きまして、大変感謝しております。

同定が出来るように、
多方向から撮影するよにしています。

しかし、場所が悪かったり、
相手が落ち着き無く動きまわっていますと、
もうお手上げ状態です…!

ハチ&アブさんは、何とか撮れるのですが、
チョウチョさんや、トンボさんは難しいです…!

一生懸命頑張って、
種を同定出来る様な撮影を心がけます。

一朝一夕に行かな所が、
昆虫撮影の面白さなのかも知れません。

芸術写真で無く、生態写真を目指しますので、
これからもどうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-05-27 20:18
*chochoensis*さん、
どうもありがとうございます。

一に勉強二に勉強、、頑張ります。
これからもお見捨てなく、ご指導下さいます様。
宜しくお願い致します…!!
Commented by brue-nile at 2007-05-27 20:23
*vegetariank*さん、こんばんは。
わたしは昆虫さんに目敏いのです…、
と言うより、物見高いのかも…
ネコさんが動く物に反応するのと同じかも…(笑)

vegetariankさんのマーヤちゃん達は、
とっても素敵ですからね…早く見たいです…!
 
でも、来月1日2日と、
横浜開港祭りですから、、そっちの方が見たいです!
わたしは2日とも仕事が混んでいて、
行ってる時間が在りません…(涙)
Commented by brue-nile at 2007-05-27 20:27
*fdsalkj*さん、こんばんは。
わざわざありがとうございます…!

お褒め下さって、大変光栄です、
ありがとうございます…!!

その内また伺いたいと思います…。
宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-05-27 20:30
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
この子白いお花にいると、全く目立ちませんが、
カラフルなお花にいる時や、飛んでる時は
とっても目立ちます…でも動きが素早くて
少しもじっとしていません…、根性で撮りました(笑)
Commented at 2008-07-07 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2008-08-18 01:08
*みつばちハッチ *さん、こんばんは。

お返事が大幅に遅れてご免なさい…。

わざわざお教え下って、どうもありがとうございます。

そう言われれば、肘室数を勘定していませんでした。
白い姿に惑わされていました…m(__)m

後で、訂正しておきます。
ご親切に感謝致します。

この子を撮った辺りで、白い毛に覆われた
コマルハナバチ君と遭遇しました。

白い毛は劣勢遺伝かも知れません。
ハエ&アブさん達は、目の色の変化が多いですが、
ハチさんは体毛に変化が現れるのかも知れませ…!?

by ナイル