人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽

リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1315259.jpg
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_130679.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日も良いお天気の、東京地方でした。歩いている時は感じなかったのですが、太陽の下、立ち止まって動かないでいると、額から汗が…やっぱり暑かったんですね~!?
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1321598.jpg
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1324092.jpg
 動かなかったのには、訳があったのです。その訳とは、今日の写真のチョウチョさんだったんです。仕事先に向う途中で、この子に出遇ったんですよ。上の写真ですが、この子お花に着地する前から、お口を伸ばしてるんですよ~!美味しいのですよ、このお花は…!
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_134982.jpg
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1342829.jpg
 道を歩いていると、前方に白い花を付けた木を発見…何かしら?と、近寄ってみると、おなじみの「ネズミモチ」の木でしたよ。この木は我が家の屋上にも、実生の小さな木があるのですが、ハチさん達に絶大な人気の、レストランなんですよ。
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1351064.jpg
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1353455.jpg
 しめた…これはハチさん達が、ワンサカ、ワンサカ…と、期待を込めて見ると、いましたよ沢山のハチさん達が…!でも残念な事に、総じて高い梢のお花ばかりで、セッセ、セッセと働いているんです。
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_136538.jpg
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1362545.jpg
 悔しいな~と、唇を噛んだ時でした、エメラルド・グリーンを煌かして、元気の良いチョウチョさんがやって来たのです。最初こそは、高い上のお花ばかりで吸密していましtが、忙しそうに飛び回りながら、段々下の方まで降りて来てくれたんですよ。
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1364772.jpg
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1372030.jpg
 チャ~ンス…後はマクロで撮り放題でした。ところが翅をビリビリ小刻みに震わすので、ブレブレが多くて…それでビリビリ感が少ない物を選んでUPしました。みなさんこの子は、先日もUPした「青筋揚羽=アオスジアゲハ」さんですよ。
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_137425.jpg
         (アオスジアゲハさんの写真は、クリックすると大きくなります。)
リベンジ…博物記(春ー64) 青筋揚羽_e0064158_1392411.jpg
 でも、先日はマクロで撮影が出来ませんでした。それで今日は、リベンジ写真なんですよ。この子、片っぽの後翅の先が欠損していました。「アオスジアゲハ」さんの、ステンドグラスを彷彿とさせる美しいエメラルド・グリーンの部分は、燐粉が無いので光が透けると美しく煌くのです。
by brue-nile | 2007-05-25 02:19 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2007-05-25 06:16
いよいよ東京もナイルさんの嫌いな寒さも遠ざかりつつありますね♪
アオスジ君をまさに撮り放題でしたね~(*^_^*)
マクロでバリバリ!こういう時ってうれしいものですよね♪
今までの経験だとアオスジ君は落ち着きが無くて、直ぐ行っちゃうので
ジックリとは行かないな~と思っていますが、
これはもう狙い放題ですよね~\◎о◎/
それもこんなに近くでなんて、流石ナイル・マジック!!
停まる前から口を伸ばしているのにはビックリ!
ホシホウジャクみたいだ、なんて・・・♪
Commented by vegetariank at 2007-05-25 07:04
おはようございます。
こんなに間近でアオスジアゲハを見ることが出来るなんて、羨ましい。
でも、私だったら近寄らせてくれないでしょうね。。。(^^;
アオスジアゲハは渋派手で好きです。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-05-25 09:06
おはようございます!
やっぱり、アオスジアゲハさんは綺麗ですね~
残念ながら、今年はまだお会いしていませんが・・・
ちょうちょは、ひらひら飛んで意外とすばやいですよね~
写真を撮るのは、難しそうですね!
昨日のシジミ蝶さんも、最近ではめったにお会いできません!
ナイルさんの綺麗な写真を見ると、子供の頃の虫好きの思い出が
よみがえってくる気がします。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-25 10:29 x
アオスイジアゲハにネズミモチ ですね、こちらでは モチノキはまだ花が咲いていません。アオスジ君も今年初めて見ママ下ね。東京は街でも木が多いから 蝶も多いのですね。
Commented by brue-nile at 2007-05-25 22:10
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
段々気温が高くなって来ると、
わたしの体温も上がって、活動し易くなります。
(人呼んで、変温動物)…(笑)

アオスジさんたら、
一っ所にジットしてなくて、
落ち着きが無い子ですよね!

撮り放題は良いのですが、
あんまり近すぎて、マクロが邪魔になったり、、
レンズに花粉が付いてしまったり…
どうも良い具合には行きませんでした。

それにとまり方も、殆ど同方向で、
痛んだ翅ばかりが…!

わたしも、長いお口はお花に止まってから、
徐にと思っていたんです…、
でもこうすると、素早く移動出来るんからかも…!

早くホシホウジャクさんや、
オオスカシバさんに遇いたいですよね~!!
Commented by brue-nile at 2007-05-25 22:15
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
わたしから寄って行ったのではなくて、
ぼ~と突っ立ていたら、
先方から来てくれたのです。

ラッキー以外の何者でもないですが、、
押して駄目なら…が、
この場合ぴったりな言い回しかも…(爆)

昨年は、仕事先傍の公園の水場で
しきりに汲水していましたが、
写真は1枚も撮れませんでした…(涙)

それが今年は2回も…ミラクル・パワーかしら(笑)
Commented by brue-nile at 2007-05-25 22:27
*hiromi*さん、こんばんは~♪
アオスジアゲハさんは、季節型があって、
春は小型ですが、
青い部分が大きくて、特に綺麗なんですよ!

早く出遇えると良いですね…!

そお言えば、普通種の「ヤマとシジミ」さんを、
殆ど見掛けません…、、
でも、もう少しすれば屋上で遇えそう…!
この子のために、カタバミを育てて?いるんです。
毎年屋上生まれの子達が、遊んでくれるんですよ…!

春のチョウチョさんは、凄く神経質ですからね、、
でも夏から秋になれば、ゆっくりする子も出てきますよ~!

今のところは、わりと可愛い子をUPしていますが、
夏になると、変な子も登場します…
その時は目を瞑っていて下さいね…m(__)m
Commented by brue-nile at 2007-05-25 22:35
*蛙太郎*こんばんは~♪
赤い実が生るモチノキよりは、
この黒っぽい実が生るネズミモチのほうが
昆虫さんは集まって来ますよ。

東京では各区で、
自然保護の様々な試みをしています。

それで、商店街やオフィス街にも、
チョウチョさん達がヒラヒラしていますよ。

わたしの屋上は、昆虫さんが喜ぶ植物を
色々植えているんですよ…!?

詳しくは、カテゴリから「庭の歳時記」(夏)を
クリックして下さい。色々なゲストが出てきますよ。
Commented by chochoensis at 2007-05-26 06:53
ナイルさん、5枚目の「アオスジアゲハ」が素敵です。前翅の先端が動いていて、=躍動感=が感じられるからです、素晴らしい写真になりましたね・・・。おめでとう!
Commented by brue-nile at 2007-05-26 20:46
*chochoensis*さん、こんばんは。
動きがある写真の方が良いのですか…!?

翅先がぶれている様で…
ぶれ感の少ないものをUPしたんです。

コンパクトデジでは、静止写真は中々撮れず、
何時も諦めていました、、。

お褒め頂き、何だか胸の痞えが取れました。
本当にありがとうございます。

by ナイル