人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ

房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0233158.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_024444.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日も良いお天気になりましたね~5月も終わりの頃になって、やっと五月晴れが続く東京地方です。この素敵なお天気が、この先もしばらく続いてくれたら嬉しいのですが!?
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_025474.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0252928.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0255270.jpg
 暑くもなく、寒くもなく…それに爽やかな風が吹いていて、歩いているとフラフラと公園にでも行きたくなってしまいます。それをググッと堪えて、仕事に励むナイルでしたよ(笑)。でも、緑の中をお散歩したかったな~!!
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0282596.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_028441.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0291216.jpg
 さて今日はみなさんに、とっても変わったお花を見て頂こうと思い、失敗作だろうと何だろうと、構わず在るだけUPしましたよ。
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0293345.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0295235.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0301797.jpg
 どうでしょうか…変わったお花でしょう!?みなさん、こんなお花をご存知ですか!?このお花、一度見たら忘れられないくらい、ユニークですが…名前も忘れられないくらい、面白い名前が付いていますよ。
 ただし和名は未だない様です。美しい白味掛かった緑の葉っぱに、紅紫色の綺麗なお花がとっても映えて、思わず引き寄せられてしまいました。
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0304330.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_031615.jpg
房飾りが付いてます…博物記(春ー62) ポリガラ_e0064158_0313167.jpg
 みなさん、このお花は南アフリカ原産で、ヒメハギ科ポリガラ属の常緑低木の「ポリガラ・ミルティフォリア」と言います。関東南部などの暖かい地方で、日当たりと水はけが良い場所なら、戸外で生育するんですよ。樹高は1~1.5m、花期は3~5月です。
 「ポリガラ」は竜骨弁の先端が白っぽくて、糸を束ねた房飾りの様になっています。「ポリガラ」の仲間は、園芸種が色々在るようですが、この「ポリガラ・ミルティフォリア」との交配種が多い様です。「スイートピーシュラブ」と呼ばれる、「ポリガラ・ダルメシアナ」は、ず~とコンパクトなお花です。

みなさん、実は日本にも「ポリガラ」があるんですよ。それは山野草の「姫萩=ヒメハギ」です。お花は写真の物同様に、房飾りが付いていて、色も同じ様な紅紫色をしています。
 ヒメハギ科ヒメハギ属 学名 Polygara japonica (日本のポリガラ)で、名の由来 は、小さな紅紫色の花がマメ科の萩に似ているためですよ。
 「ヒメハギ」は、常緑多年草で、日当たりのよい草原に生えます。草丈は10~25cmで、葉は互生になり、長さは約1cmです。花弁は筒状で、淡赤紫色をしています。 先端は房状になりますよ。5枚の萼のうち2枚は大きく,花弁のようにも見えます。
 分布は、 北海道、本州、四国、九州で、花期は4~7月 です。
by brue-nile | 2007-05-23 01:07 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-23 06:54 x
ナイルさん、おはようございます。
ポリガラですか、珍しいですね。なんか花びらにはけのようなものがついていて面白い格好をしていますね。
ヒメハギ科だと 実がなるのでしょうか。
Commented by vegetariank at 2007-05-23 07:03
おはようございます。
面白い形ですね、それに名前も・・・舌が回りません。(^^)
形もですが、色合いがとても良いですね。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-05-23 07:08
ナイルさん、おはようございます!
珍しいお花ですね~名前も長くて・・・覚えられないです。
やっぱり、ひげが特徴でしょうか?
昨日のチャイブスの、バラや・・・の虫や病気の予防になる~
って驚きです。早速、探しに行かなくちゃ!
Commented by sdknz610 at 2007-05-23 20:52
大型園芸店でも見たことがないかな~・・♪
珍しいようですね。
次行った時は気をつけてみよう!
太田市新田(にった)町にあるジョイフルホンダという超大型DIYに
大型園芸部門があって、ものすごい数の草花があるんですが・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-05-23 22:09
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
日本のポリガラについて、
ブログ末尾に追記しました。

これを読んで頂ければと思います。
ヒメハギ科ヒメハギ属の「ヒメハギ」草本です。
Commented by brue-nile at 2007-05-23 22:13
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
面白いお花ですが、日本にも房飾りがついた
お花があるので、ブログ末尾に追記しました。

この房飾りは、多分野鳥や昆虫のためだと思います。
アフリカのお花ですから、
日本の子の姿はありませんでした(笑)
Commented by brue-nile at 2007-05-23 22:21
*hiromi*さん、こんばんは~♪
「ポリガラ」ですが「鶏ガラ」で覚えて下さい(笑)。

日本原産のお花で、このお花のお仲間があるので、
ブログ末尾に追記しました。

チャイブスは、バラの傍に植えると
黒点病を防ぐんですよ。
リンゴの木の下だと、カイガラ虫を、
ニンジン、トマトだとアブラムシを防ぎます。

バラのうどん粉菌は、可愛い「キイロテントウ」さんが
食べてくれますよ。近々このおチビさんをUPしますね。

去年もUPしてありましら、検索すれば見れますが…!
Commented by brue-nile at 2007-05-23 22:29
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
ポリガラは木本ですが、
実は日本原産のポリガラがあるのです。

こちらは草本で、「Polygara japonica 」ですよ。
ブログ末尾に、この日本のポリガラ(ヒメハギ)について、
追記しておきました。お目通し下さいね…!

ポリガラの園芸種は、
盆栽(山野草の)コーナーに在るかもしれませんよ。

by ナイル