人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木

新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1212421.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1215194.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京ですが、午前中は雷さんが暴れまわって、時々激しい雨が降りましたよ。みなさんのところは如何でしたか!?
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1221684.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1223911.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_123320.jpg
 今日は、先ほどから生欠伸が立て続けに出て、疲労の極みではと、益々ぐったり感が募るナイルなんです。
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1232317.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1234268.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1235937.jpg
 昨日は早めに更新を済ませて、夢路目指して一目散…のつもりでしたが、やる事が残っていてベッドに入ったのは、相変わらずの午前4時過ぎでした。でも今日こそは絶対早く眠ろうと、硬く決心しているんですよ…大袈裟ですが、早く寝たいと思います。
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1242061.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1245741.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1251812.jpg
 さて、みなさん、今日の綺麗な白いお花ですが、新緑に映えて、とっても綺麗でしょう…!?このお花は、近所の公園の遊歩道脇で咲いていたんですよ。おや~誰ですか「エゴノキ」…なんて言ってる人は…!?この木は似ていますが、違うんですよ。
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1253823.jpg
          (写真上をクリックすると、拡大しますよ。是非お試し下さい。)
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_126665.jpg
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_1263544.jpg
 白いお花が満開な様子が、まるで白い雲がたなびいている様なので、「白雲木=ハクウンボク」と言う名前が付いた、エゴノキ属の落葉高木なんですよ。別名が「オオバジシャ」と言います。
新緑に映える白い花々…博物記(春ー57) 白雲木_e0064158_12851.jpg
 「エゴノキ」の別名も「チシャノキ」と言うのですが、これは「大葉」が付いているんです。そうなんです、葉っぱが「エゴノキ」より、ず~と大きいのです。一番下の写真が「エゴノキ」ですので、一寸判り難いですが、葉っぱの大きさを比べて見て下さいね。
 「ハクウンボク」は7月頃に、「エゴノキ」よりも大きな果実を付け、秋になると熟します。果実は縦に裂けて、中から茶色の種子が出てきます。余談ですが、「エゴノキリ」の仲間からは、香料の一つの「安息香」と言う成分が抽出されます。

追記:「ハクウンボク」は、葉が大きくて丸いのが目立ちます。葉は長さ10~20㎝の長楕円形で、枝先の葉は特に大きく、先の方に角の様なギザギザが出ます。これに対して「エゴノキ」は葉の長さは4.5~8㎝の長楕円形で、先端が鋭く尖ります。お花も「ハクウンボク」の方が、大きいですよ。(長さ2㎝)
by brue-nile | 2007-05-16 01:59 | 博物記(春)全70話 | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2007-05-16 05:36
アっ、エゴノキ!と思っちゃった・・・♪ 先日エゴノキの蕾を撮った
ばかりで、てっきり・・・。でも葉っぱが大違いなんですね~♪
これで良くわかります。勉強になりました!
こうなると、実が生るのが楽しみですね。
私の見つけたエゴノキも監視を怠らないようにしないと・・・♪
Commented by vegetariank at 2007-05-16 07:28
東高根森林公園の噴水脇のエゴノキは切られてしまうし、奥のエゴノキは近年咲かないしで、寂しいです。
そう言えば、オオハンゴウソウも去年は殆ど咲きませんでした。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-16 19:34 x
ナイルさん、こんばんは。白雲木、珍しい木ですね。はじめて見ました。白い花は可愛いですね。葉もずいぶん大きいように感じます。
Commented by chochoensis at 2007-05-16 19:40
相変わらず忙しそうですね・・・生あくびが出るほど疲れていらっしゃるのでしょうか・・・あまり無理しないように・・・。
Commented by 出羽ママ at 2007-05-16 22:24 x
へぇ〜〜!!!「ハクウンボク」面白い花ですね!出羽でも見られるでしょうか?
エゴノキは見たことありますが........初めてかも〜!珍しいです♪

流石!ナイル博士!!!
いよいよ昆虫さんの楽園が始まりましたd(^-^)ネ!
毎日、セセリちゃんやマーヤちゃんが可愛いお出迎えしてうれました♪
ナイルさんも忙しそうですね。。。
ママもまだ忙し日々が続いていまして......中々コメントできなくて(._.)ゴメンナサイです。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-05-16 22:25
ナイルさん、こんばんは!お疲れのようですね~?
新緑が気持ちのいい季節ですね~白雲木っていうんですか?
私は、見た事ないかも・・・それにしても、写真が綺麗ですね!
ほれぼれしちゃいます。新緑に真っ白な花びら・・・光ってますね!
Commented by brue-nile at 2007-05-16 22:42
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
同じエゴノキ属ですから、お花は似ていますよ。

見分け方は超簡単すから、これで万全ですよね。

でも実は毒性があるんで、要注意ですよ…!

Commented by brue-nile at 2007-05-16 22:49
*vegetariank*さん、こんばんは~♪
そういえば近所の公園でも、無くなっている樹木が…!
草が茂って良い加減ね~と喜んでいたら
樹木の枝は剪定されるし、下草は刈られるし、、
凄~く残念です…!!

東高根森林公園には未だ行った事がありませんが、
友人が宮前区平に住んでいるので、
毎年夏&秋に遊びに行っています。
平には、太り気味の猫の
コミケちゃんも住んでいます…。

何時か探検したいな~って思っています。
Commented by brue-nile at 2007-05-16 22:56
*蛙太郎*さん、こんばんは。
白雲木は、ほんとに清々しい美しい花木です。
葉っぱの大きさは10~20㎝ですよ。
丸く大きいのが特徴です。
エゴノキは4.5~8㎝ですよ。
Commented by brue-nile at 2007-05-16 23:14
*chochoensis*さん、こんばんは。
色々な仕事をしていますが、
その一つの年度末が5月なんです。
6月の新年度になれば、心身共にかなり楽になります。

何時もご心配頂き、感謝の気持ちで一杯です。
chochoensisさんも、お身体充分にお労い下さい。
Commented by brue-nile at 2007-05-16 23:44
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
ハクウンボクは山地に行けば、見れると思います。
ただし高木なので、上を見ながらですが…(笑)

お花の付き方が面白いでしょう、、
エゴノキとは付き方が違うんですよ。

本格的な昆虫さん遭遇記は、
梅雨明けくらいからかも!?

屋上には未だチョウチョさんもハチさんも来ません。
ヒラタアブさん数種と、テントウムシさん数種のみ…

ママさんもお忙しいんですね~、、
頑張るママさんを見習わなくっちゃね…(^_-)-☆
Commented by brue-nile at 2007-05-16 23:51
*hiromi*さん、こんばんは~♪
この白雲木は山地に行かないと
見れないかも…!?

白と新緑のコントラストが綺麗で、
好きな樹木なんですよ。

何時も写真をお褒め頂き、とっても嬉しいです。
撮り放し、、トリミングなしですが、
樹木の写真はトリミング難しいかも…
それで不精して、そのまんまUPしました(笑)

光が透ける時間帯を狙って撮りました。

by ナイル