人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻

今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0512041.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0513935.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。マイクロソフトの緊急を要する、重要な更新は全部ダウンロードして、インストールも済みました。更新が幾つも在ったので、すっかり振り回されてしまいました。
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_052182.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0522455.jpg
 更新の度にこれでは、何か対策を打たないと、ストレスが溜まってしまいます。2日間朝の4時までPCに振り回されて、就寝時間は午前5時…今は眠くて、眠くて…とっても我慢が出来ません。
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_05242100.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_053213.jpg
 昨日は午前4時過ぎまで頑張りましたが、ついに更新出来ませんでした。それでお昼に一時帰宅して、何とか写真のみを更新しました。その写真に夜帰宅してから、記事を書き加えました。
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0534297.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_054652.jpg
 コメントのお返事が出来ずにいた、お二人にお返事を書き、お友達のブログにも一寸伺って、コメントして来ました。それでも、まだコメントのお返事に伺えないブログが在りますので、今夜帰宅後に必ず伺いますから、どうかもう少しのご猶予を頂きたいと思います。
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0542660.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0545428.jpg
 さて、今日の写真の子は、昨年もご紹介した外来種のハナアブさんで、名前は「水仙花虻=スイセンハナアブ」さんと言います。去年見かけた公園で、今年も遇いましたよ。
 「スイセンハナアブ」さんは、1990年頃ヨーロッパからお花の球根に混じって、密入国した子なのです。初報告が1993年という事らしいので、潜伏期間が長かったんですね~!
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0551620.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_0553850.jpg
 「スイセンハナアブ」さんは、かなり大きいんです。全長13~14㎜で、一見「マルハナバチ」さんのお仲間の様に見えます。体は黒くて、お腹は楕円形、その上非常に毛深い子ですよ。
 「ハナアブ」さん達の幼虫は、殆どが下水溝などで、腐植物を食べて育ちます。でもこの子の幼虫は例外で、スイセン、ヒヤシンス、タマネギ等の、球根の内部を食害するのです。
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_056652.jpg
今年もいます、毛むくじゃら…博物記(春ー53) 水仙花虻_e0064158_057373.jpg
 「ハナアブ」さん達は「ミツバチ」さん達の様に、花粉を媒介する益虫なんですが、「スイセンハナアブ」さんだけは違って、園芸植物を食べる害虫なんです。もっとも、成虫は花粉を媒介していますがね~!?
 棲んでる場所は、公園やその周辺ですから、食べ物に困らない環境に、すっかり馴染んでしまった様ですね。
by brue-nile | 2007-05-12 01:29 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-05-12 06:55
ナイルさん、おはようございます。PCの調子が悪いようですね。原因がわからないと直しようがないですね。
スイセンハナアブも始めてお目にかかりました。ありがとうございます。
Commented by ムーミン at 2007-05-12 07:17 x
おはようございま~す♪

PCの不都合はストレスがバンバン溜まりますよね。
コメントが遅れようが出来なかろうが、気にしないで!ガス抜きしてくださいよ~~

接写のお陰で、虫さんたちが実は何をしているのか、細かいことが良く分かるようになてきた日々です。
ピントバッチリでほれぼれします。
Commented by sdknz610 at 2007-05-12 21:34
こうなると、スイセンハナアブちゃんには是非会ってみたいですが、
見逃しているかもしれないな~・・・。
クッキリお写真なので非常に参考になります!
Commented by brue-nile at 2007-05-12 22:36
*蛙太郎*さん、こんばんは。
PC不調の原因は、マイクロソフトの緊急の更新を
ダウンロードしていたせいです、、、。
数が多かったので、長引きました。
ダウンロードしたファイルを、インストールしたので、
当分は大丈夫かな~と思います。

「スイセンハナアブ」さんは、図鑑には載っていません。
以前から気になっていた子で、昨年から調べています。

外来種の昆虫さんは、結構いるんですよ。
調べて見るのも面白いかと思います。
Commented by brue-nile at 2007-05-12 22:47
*ムーミン*さん、こんばんは。
緊急な更新を沢山ダウンロードしていたようです。
ファイルをインストールするのにも、
結構時間が掛かってしまいました。

ウイルス等がなかったら、サクサク進んで行くのに…!?

さて、わたしの昆虫さんの写真は、
同定が出来るように、多方向から撮っています。
ですから、何か遣っている事って言うより、
如何に特徴を写せるか…なんですよ。

ネット上を見ると、間違いが多くて、、
間違った知識を第三者が広めていったら、
本当に困った事になります。

それできちんと調べ尽くした物を、
ブログにUPしているんです、、、。

同定が出来ずに、しまい込んでいる
写真が物凄く沢山あります。

いくら調べても判らなかった物が、
ある日判った時の喜びは、
経験しないと解らないでしょうね!

この「スイセンハナアブ」さんも、
そんな不明なアブさんでしたよ…!!
Commented by brue-nile at 2007-05-12 22:51
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
見逃している可能性が大ですね~!

公園がねぐらですから、
探せば必ずいますよ。。。

結構個性的なキャラかも知れません。
超解析写真のUPを期待していますね~!
Commented by vegetariank at 2007-05-12 22:58
こんばんは。
Winアップデートには困りましたね。会社でも仕事になりませんでした。

ナイルさんは虫達本当にお詳しいですね。
いっそ、花虫-nileの方が・・・
あッ!、詳しいのは花虫だけではなかったですね。。。m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2007-05-12 23:38
*vegetariank*さん、こんばんは~。
わ~良かった、PC不調は
わたしだけでは無かったんですね~!

コメント下さる方々は、影響が無かったみたいで、
一寸心配になっていました、、。

虫さん詳しくはないですが、好きなんです。
花虫-nile…、、良いかも…♪

世の中の事は、殆ど知りませんが、
自然の事なら、広く浅~く知ってるつもりです(笑)

サバイバルに役立ちますが、
普通の生活には全く役立ちません…(汗)

Commented by tsh at 2007-05-12 23:58 x
ナイルさんこんばんは(^^ゞ

スイセンハナアブさん記事を読ませて頂いて
名前の由来が良く理解できました。
ただ写真を撮っても僕の場合は同じに見えて
同定が難しそうですが大型なのでその時は調べたら解りそうですね。(^^ゞ

幼虫は害虫なんですね。
庭の水仙も被害に遇っているかも知れませんね(^_^;)
Commented by brue-nile at 2007-05-13 00:11
*tsh*さん、こんばんは~。
スイセンハナアブさんですが、
体色に個体差が大きいんです、、。
全く違った種類に見える事も…。

調べても、この子の詳しい説明が無いのです。
図鑑にも勿論載っていませんから、、
昨年写真を数個所で撮ってUPしました。

今年は2ヶ所で撮った子を載せましたよ。
参考にして下さると嬉しいですよ~!

この子の分布範囲が不明なんです。
都内~横浜あたりでは見ているんですが、
他の場所に行けないので、調べようがありません。

わたしのブログで見た方が、発見してくれれば、
分布が解ると思います、、よろしくお願い致します。

by ナイル