人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽

美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0214897.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0212041.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日からは連休後半、東京都内は空いていますが、行楽の人たちが利用するので、どの駅も大変な混み様だった様ですね。
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0182219.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_06494.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_071362.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_073972.jpg
 昨日はお天気が良くて、気温もどんどん上昇しましたね~!?途中立ち寄った公園では、強い日差しの下に暫く居ると、さすがのわたしでも、汗が出てきましたよ。
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_082728.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_010499.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0112412.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_015682.jpg
 今日の写真は、汗をかきながら撮ったものです。ここは幾つかある公園の入り口の一つですが、いつも湿り気がある場所なんです。すぐそばに池があるので、地下水が染み出しているのかも知れません。この子が、こんなに夢中で吸水しているんですから、よっぽど美味しいお水なのでしょうね…!?
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0153388.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_01602.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0162479.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0241752.jpg
美味しい水?…博物記(春ー48)  (並)揚羽_e0064158_0243853.jpg
 わたしも暑かったのですが、この「(ナミ)アゲハ」さんも、翅を小刻みに震わせながら、しきりに吸水していましたよ。最初は遠くから見ていたのですが、少しずつそばに寄って行って、最後には1m迄近寄って写真を撮りました。日差しを遮る物がないので、そばで撮ると自分の影が写ってしまうので、少し暗い写真になりました。綺麗なお花ではなくて、地面にいるので色味に乏しく、淋しい写真になってしまいました。
by brue-nile | 2007-05-04 00:42 | 博物記(春)全70話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2007-05-04 15:29
春を運んで来たみたいですね♪
私も早く会いたいな~♪
今日も暑かったです・・・。館林で29.6℃とか(^^;
又足利フラワーパークへ行って来ましたが、異常な混雑でした・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-04 20:03 x
アゲハがこんなに早く出ているのですか?見ていないけれど、観察不足ですね。
いいお写真です。1メートルで写せたなんて ナイルさんもアゲハに生りきっているのですね。
Commented by brue-nile at 2007-05-04 23:30
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
この子以外にも、
アオスジアゲハ&クロアゲハさん達と
この春、再会しましたよ…!
アオスジアゲハさんの写真は、
遠くからたった1枚だけ撮れました。
でもクロアゲハさんは、飛んでいく姿を見ただけでした。

有名な公園などは何処も凄い人出のようですね、
わたしは今日は横浜に行って来ました。
昨日は横浜パレードや、スタジアムでは野球があったりと、
凄~く混雑したとか、、でも今日は空いていましたよ。
Commented by brue-nile at 2007-05-04 23:38
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
アゲハさんは暖地では、3月頃から発生しますよ。
折角綺麗な子でしたのに、、強い日差しと
背景の地味さで、変な写真になってしまいました。

わたしの写真は、殆どが接近して撮りますよ。
大体20㎝以内で撮るのですが、、
この子の時は、わたしの影で逃げられると思い、
接近しなかったのです、、。

もっと綺麗に写した物が、ブログ内にあります。
今年も頑張って、綺麗な写真を撮りたいと思います。
Commented by vegetariank at 2007-05-06 07:31
昨日は暑かったですね。
ちょっと歩いただけで、体調不良(単に疲れているだけ)の身には応えました。
今日は恵みの雨ということでノンビリしようと思っていたのですが、雨の民家園も風情があっていいのかも、と。。。
Commented by brue-nile at 2007-05-06 20:59
*vegetariank*さん、こんばんは、、
沢山のコメントを下さって、、
本当に嬉しいです…どうもありがとうございます。

室内で仕事三昧が正解だったかも…!?

雨の民家園は情緒があって良いでしょうね~、
でも大雨の民家園は、、どうなんでしょうか、、?
多分誰もいないから良いのかな~!?

by ナイル