人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨

未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_223987.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。この時期、嘘の様に暑かった、エープリル・フールの日曜日でしたが、昨日は打って変わった様に寒くなりましたね…!寒波が来ているので、今日は更に気温が下がりそうです。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_223346.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2235924.jpg
 昨日は、月初めの終日会議、その後は親しい友人たちと、会議のおさらいをしました。そのまた後は別の友人と、自宅近くの洒落たお店に、お食事に行きました。美味しいトラフグ料理のお店に行ったのです。先ずひれ酒で体を温めて、その後はコース料理を頂きながら、会議の総括をしました。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_224229.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2244512.jpg
 途中、携帯で総括に参加した友人もいて、すかっりヒートアップしてしまいました。お料理を平らげ、お酒のお変わりを重ね、デザートが出る頃には時間は早、23時40分になろうとしていました。話に熱中し過ぎて、時間の観念が無くなっていたのです。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_225962.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2253267.jpg
 大急ぎで自宅に帰ったのですが、既に午前様…コメントのお返事に、ブログの更新だけで、もう手一杯です。コメントを下さった方には、またまた申し訳ありませんが、お礼に伺うのが遅くなってしまいます。みなさん何時も何時も、本当にご免なさい…!
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_226140.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2262341.jpg
 重い荷物を下げて歩き回ったので、右手はパンパンに張って、ず~んと重くて妙に痛いのです。時間も遅くて現時間は午前3時20分です。それに異常に眠いのは、お酒を飲み過ぎた事も関係しますが、昨日午前5時迄仕事をした事が、1番の原因の様です。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2264856.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2281054.jpg
 さて、今日の水鳥さんは、嘴の形が面白い「嘴広鴨=ハシビロガモ」の、スコップ君です。1日の日曜日に、友人たちの展覧会で上野に出たので、その前に誰jかいないかな~?と、池まで様子を見に行ったのです。そうした、未だ帰らないスコップ君たちの姿が見えたのです。
 前回は男の子のスコップ君しか、撮影出来ませんでしたが、この日はスコップちゃんの姿も在ったのですよ。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2283711.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_229260.jpg
 お花見の物凄い人混みで、前回遇った場所迄行くのに、凄く時間が掛かってしまいました。橋を渡るのに20分以上掛かってしまい、帰りも同様だったのです。もうキンクロ君達しかいないだろう、と思っていたのです。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_229295.jpg
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2295710.jpg
 ですから、スコップ君に遇えるなんて、全く思ってもいませんでした。幾ら見回しても、他にいるのはキンクロ君達だけ…スコップ君で残っているのは、このカップルだけの様でしたよ。歩きたくても凄い人混みで歩き回れず、池の縁にはお花見客でぎっしりいっぱい、それに第一時間が無いので、大急ぎで撮影しました。
未だ帰らないの…? 博物記(春ー26) 嘴広鴨_e0064158_2303192.jpg

by brue-nile | 2007-04-03 03:40 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-04-03 06:22
ナイルさんの忙しいのですね。それにしてもこの写真 なんてステキなんでしょう?桜の花に浮いているハシビロガモ夫婦。きれいです。人ごみには関係なく 桜を味わっているのはかも君ですね。一枚ほしいのですがコピーしていいでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2007-04-03 10:27
花見をしてから北へ帰ろうかという憎いヤツ♪
桜前線の北上を追っかけるのかな~♪ ウラヤマシイ!
Commented by brue-nile at 2007-04-03 18:31
*蛙太郎*さん、こんばんは。
毎年3月~4月は、特に忙しくしています。

わ~どうもありがとうございます。
当日は曇りで薄い暗く、撮影ポジションが悪い上、
時間も短時間…これでは綺麗に撮れるわけありません。

構図も何も考えずに、人波の間から手を伸ばして
シャッターボタンを押したので、ピントは合っていません。

こんなお恥ずかしい写真ですが、気に入って下さって
とっても嬉しいです、、、どうぞ何枚でもどうぞ…
写真上をクリックすると、大きくなりますから、
良さそうな物をお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2007-04-03 18:37
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
スコップ君はお花見より、
お団子を期待しているみたいですが、
池中央の通路のフェンス内は、
お花見客でぎっしり状態…
岸には上がれないので、食べ物を投げてくれるのを
ひたすら待っているようです…!

キンクロ君たちは、未だ沢山残っていて、
お花見客にアピールを繰り返していました…。

前回スコップちゃんの写真が撮れなかったので、
変な写真ばかりですが掲載しました。
Commented by chochoensis at 2007-04-03 22:12
最近、東京へ出かける機会が少なくなって寂しい思いをしております・・・未だ、「ハシビロガモ」が残っているんですね・・・他の「カモ」も同じように残っているんでしょうか?今年はここにきて急に寒くなっているのでいるんですかね?早く帰らないと・・・。
Commented by brue-nile at 2007-04-03 23:13
*chochoensis*さん、こんばんは。
不忍池では他には、
キンクロハジロさんしかいませんでした。
自宅近くの池でも、キンクロハジロさん、
オナガガモさんが2羽、カルガモさん数羽、
それに何とマガモさん(1羽)の姿がありました。

キンクロハジロさん達は、
昨年は子供の日を過ぎても、残っていました。

毎年遅くまでいるので、今年も未だ暫くはいるのでは…
でも数は少なくなりつつあります…!

早く帰れば良いのに…と、何時も心配になります。
Commented by tsh at 2007-04-04 00:12 x
水面に浮かぶ桜の花びらを撮りたいと昨年から思っていますがなかなか撮れていません
スコップ君と一緒にとはまた贅沢ですね。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-04-04 02:56
*tsh*さん、こんばんは~♪
さっき伺ったら、メンテナス中でコメント出来ませんでした。
24時間のメンテは長いですね、、、!

桜の花越しに撮りたかったのですが、
地面は花見客のゴザなどで、
足の踏み場も無い状態…
仕方なく反対岸から撮る事にしたんです。
でも、こちらには桜がないので、
池は散った花びらがいっぱいで、
新鮮な花びらが浮かんでいなくて、
綺麗な写真は撮れませんでした。

by ナイル