人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年

横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2554617.jpg
 みなさん、まことに勝手ながら、本日は記事を割愛させて頂きます。連日の寝不足が祟り、本日はこれ以上起きている自信が在りません。文章は後で書き込みますので、再度お越し下さいますよう、お願い致します。「ナイル商会」管理人、ナイル(3:17am)
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2561160.jpg
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2563492.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです…。本当の昼間に「こんにちは!」と挨拶出来て、嬉しい様な…記事の投稿が大幅に遅れて、申し訳ない様な、複雑な気持ちです。「ナイル商会」は、日付けが変わった当日の午前0時以降~3時位に、更新を済ませます。ですから、ご挨拶は本当なら「こんばんは」か「おはようございます」なのです。それで中間の「こんにちは」にしているのです。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_257364.jpg
 さて、大幅に開店?が遅れた、今日の「ナイル商会」を始める事にしましょう…!今日の東京はお天気が悪く、気温も14℃前後と低く一昨日の陽気と比べると、10℃も低くなっています。初夏の陽気が一転、また春先の肌寒い頃に戻ってしまいました。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2572543.jpg
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2574686.jpg
 ところで今日は、また横浜赤レンガ倉庫での記念イベントの写真を、沢山UPしています。このイベントは、赤レンガ倉庫が、4月12日に開業5周年を迎えるので、その記念日を挟んでのお祝いなんです。3月21日~4月22日の限定で、この美しいお花達を愛でたり、限定の記念品を購入する事も出来ます。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2592913.jpg
 赤レンガ倉庫、1号館と2号館の間の広場、約1,200㎡の会場は5つのゾーンに分かれ、36種約14万3千の花々が咲き競う「フラワーガーデン」が設置されています。また、海に面したエリアには、「幸せの鐘」が設置されていて、ヨーロッパの庭園の様な雰囲気を与えています。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_2595538.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、普段でも夜間はライトアップされているのですが、お祝いの期間中は「フラワーガーデン」などもライトアップされて、フラワー・ポール(花柱)側からですと、海が望まれ豪華船がゆっくりと離岸する様子が見れて、本当に綺麗です。海側からは花園の向こうに、フラワー・ポールが聳え立ち、その向こうには高層ビルの窓明かりが窺えます。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_301821.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、明治末期~大正初期に、国の模範倉庫として作られた、レンガ作りの歴史的建造物です。明治時代の有名建築家・妻木頼黄(つまき よりなか)が設計しました。建築家・妻木頼黄は、明治三大巨匠の一人に数えられています。
 現在ではホールやダイニングスペース、ショップとして利用されています。ライトアップされた「赤レンガ倉庫」は、とっても情緒があって素敵な表情に変わります。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_311460.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、創設当時から物流の拠点として活躍して来た倉庫です。新港埠頭が物流機能を他に移す中、「赤レンガ倉庫」は「ハマの赤レンガ」と呼ばれ、横浜のシンボルとして親しまれて来ました。 
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_313548.jpg
 平成4年に国から獲得した横浜市は、「ハマの赤レンガ」を保存し、市民に“身近な港の賑わいと、文化を創造する空間”をコンセプトに、新たな「赤レンガ倉庫」の活用を決めました。
 横浜市及び、民間業者(2号館)は、その活用計画に基付き内部を改装して、2002年(平成14年)4月22日に新生「赤レンガ倉庫」として、新たな産声をあげたのです。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_32065.jpg
 みなさん、一番下の写真をご覧下さい。写真向かって右が2号館、左が1号館です。陸地側からの「赤レンガ倉庫」とは趣が異なって、海から望む「赤レンガ倉庫」は、「ハマの赤レンガ」の魅力を更に増して、何とも言えないノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_333732.jpg
 2号館の3Fには、ライブで有名な「モーション・ブルー・ヨコハマ」があり、5周年を記念して、1ヶ月に渡るアニバーサリー期間には、豪華アーティストの競演や、春の食材を取り添えた、スペシャル・メニュー等、横浜の夜を寄り楽しくしています。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_361477.jpg
 ここにはもう一つ「バー・チューン」があって、期間限定「INDY JAPAN 300mile BAR]として、明日の4月1日よりオープンします。INDYレースの米国外での公式戦は今年5回目、赤レンガ倉庫も5周年と言う事で、今年はコラボレートなんです…!
 過去の名場面を振り返る、写真展やイラスト展、またINDYレーサーのオリジナルグッズなども展示されるとか…、ファンなら絶対見逃す手はないですよね!
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_351885.jpg
 「赤レンガ倉庫」1号館の1Fには、横浜文化発信拠点にふさわしいショップが集合しています。老舗店、人気のティールーム、お土産店等、横浜らしいお洒落な空間を演出しています。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_363945.jpg
 2Fには約200㎡の3つのスペースがあって、可動式の展示パネルやスッポトライトを完備しています。また映像機器やインターネット回線を利用が可能です。ギャラリー、会議室、各種イベント・スペースとして利用されています。
横浜は花盛り(3)…赤レンガ倉庫、5周年_e0064158_1514867.jpg
 3Fは、約300席の劇場形式の音楽・演劇・ダンス・映画等の公演や、フラットな状態でのライブ、展示、パーティ迄、ジャンルを問わない、斬新で自由な発想が出来る想像空間です。
 何時行っても楽しめるのが、横浜「赤レンガ倉庫」なんですよ。みなさんも期間中は是非、遊びに行って下さいね。大宣伝してしまいましたが、わたしは「赤レンガ倉庫」の関係者では在りません…念のため記載しておきます。
by brue-nile | 2007-03-31 02:57 | 施設・建物 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-03-31 06:24
見事な写真を見せていただきありがとうございます。記念イベントなんですね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-31 06:53
赤レンガの建物、きれいに保存しているんですね。
函館や小樽のとは一味違って、モダンな印象が強いように感じました。
こういう建物に花がとても良く似合うというのがわかりますね♪
Commented by vegetariank at 2007-03-31 07:07
おはようございます。
夕方行こうと思っているのですが、天気悪いんですね。
夕暮れの赤れんがはムードがありますね。
Commented by brue-nile at 2007-03-31 15:52
*蛙太郎*さん、こんにちは。
稚拙な写真をお褒め下さって、とっても光栄です。
そうなんです、イベントが終了すると、
寂しいですが、元のフラットな広場に戻ってしまいます。
Commented by brue-nile at 2007-03-31 15:56
*佐渡 閑蔵*さん、こんにちは。
外面は昔と変わらず…
内面はキュートに生まれ変わりました。

函館や小樽の物も、凄~く郷愁があって好きです。
また何時か行ってみたいですよ…!
目的はアイスクリームなんですが…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-03-31 16:02
*vegetariank*さん、こんにちは。
夕方ならお天気が悪くても…
あ、高価な撮影機材が心配ですよね!

晴れの日の夕方の赤レンガ倉庫は、
夕日に照らされて綺麗ですし、
曇っていればロマンティックな気分になります。

どんな環境にも、しっくりと映えて、
異国情緒を醸し出していますよね…!

お土産のお写真、とっても楽しみに待っていますね~♪
Commented by tsh at 2007-03-31 20:25 x
ナイルさん 今晩は(^^ゞ

一番最後の写真 屋根の形状が良く分かって良いですね。
ナイルさんは何時写真を沢山撮られるんですね
整理が大変ですね。(^^ゞ

今日コサギを撮りました。
何時もは2~3枚のアップでしたが
最近はナイルさん風にたくさんの写真をアップするようになって来ました。(^^ゞ
相変わらず文章は短いですが。(笑)
お暇な時間にでも見て下さい。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-03-31 21:04
*tsh*さん、こんばんは~♪

遠くからでないと、屋根の形状が判りませんものね。
わたしの友人が、富士の朝霧高原に住んでいますが、
富士山はまったく見えません…!

沢山撮ってUPするのは、下手な写真を誤魔化すため、
下手なOOも、数撃ちゃ…なんです(笑)

そういえば、このところボリューム充分で、
大いに楽しませて頂いております…!

コサギさんですね…後で会いに行きます。
コサギさんに、待っているように
お願いしておいて下さいね…(笑)
Commented by vegetariank at 2007-03-31 21:39
行ってきました。
しかも、イベントの解説はナイルさんにお願いしたいと勝手にリンクを張ってしまいました。手抜きでご勘弁を。。。
m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2007-03-31 22:09
*vegetariank*さん、こんばんは。
今伺って、綺麗なお写真を堪能して来ました。

お加減が宜しくない上に、この寒さですから
お体に障らないと良いですね…!

記事リンクを張って下さって、とっても光栄です。
でも、来て下さる方は
どうか、わたしの写真には、目を瞑ってくださって
渾身(大袈裟)の解説のみに、
お目通し下さるとよいのですが…!

by ナイル