人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干

樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_153718.jpg
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_161846.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は午前中は強い風が吹いていましたが、午後からは少し治まって来ましたね。青空でしたが、何となく濁った様に見えたのは、気のせいだったのでしょうか…!?それに昨日はホワイトデイでしたが、みなさん楽しく過ごされましたか?
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_164338.jpg
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_17377.jpg
 実はわたしも、高価なチョコレートを頂いていたのですが、何だかバタバタしていてお返しのプレゼントの事を、すっかり忘れていたんです。後で何か気が効いた小物を探して、エクスパックに詰めて送らなくては…!?
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_173218.jpg
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_174942.jpg
 さて、今日も去年みなさんに、ご紹介しなかったお花なんですよ。今年は2月始めには、既に咲き始めていたので、本当にビックリしたんですよ。このお花の花期は、大体が初夏の頃なのですから…!?
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_181343.jpg
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_184122.jpg
 みなさん、今日のお花は“樹下に舞う花”と言われる、アヤメ科アイリス属の多年草、「射干=シャガ」です。この「シャガ」の名前は、「ヒオウギ」の中国名「射干」に由来して、名付けられたのです。別名で「胡蝶花=コチョウバナ」とも言われています。
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_1948.jpg
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_194542.jpg
 「シャガ」は5~6月に、分枝した花茎の先に、白や薄紫色のお花を咲かせます。「シャガ」は耐寒性で半日陰を好み、日当たりが良い乾燥地では、生育が悪くなります。葉っぱは線形で長さが30~60㎝、先が尖って光沢があります。
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_115348.jpg
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_110420.jpg
 日本海側の山地には、お仲間の「姫射干=ヒメシャガ」が自生しています。花色はピンク掛かった薄紫で、高さが10~30㎝です。全体の様子が「シャガ」に似ていて、より小柄で可憐な事から、姫が付きました。
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_1172525.jpg
     (この下のお花は開き始めた頃で、未だ花弁が内側に丸まっています。)
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_1175035.jpg
 「シャガ」の原産地は日本で、本州、四国、九州に分布しています。花色は白と薄紫で、草丈(茎長)が30~80㎝、花径は3~5㎝で、外側の花弁の縁には細かいギザギザが在ります。花期は5~6月ですが、花が咲いても種子は出来ないのです。そのため、株分けのみで殖やします。
樹下に舞う花…博物記(春ー13) 射干_e0064158_1181485.jpg
 「シャガ」は、切花、鉢植え、花壇に適しています。「シャガ」の植え付け、植え替えは、花が終わった後にして下さい。堆肥や腐葉土を多めにすき込むと、生長がよくなりますよ。因みに「シャガ」の花言葉は…内気な恋…ですよ。
by brue-nile | 2007-03-15 02:17 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
Commented by yousui-nobidome at 2007-03-15 10:54
 こんにちは。
 昨日は「ふと、ホワイトデーだ」と思い出しました。椎間板ヘルニアでそれどころではなかったのですが、我が家の3人の女性陣にプレゼントをしなければと思い、痺れた右足を引きずるようにして買い物に出かけました。普通なら5~6分で行ける近所のセブンイレブンですが、途中5~6回程休みながら行きました。
 プレゼントに喜んでくれたのがせめてもの慰めです(幸)。
Commented by kozuti-9 at 2007-03-15 11:48
シャガは私の大好きな花、家でも特別の意味を持つ花です。
今年は早くも彼方此方で見られますね。
例年だと桜の終わる頃に沢山咲きますが・・・・
Commented by real_gontanopapa at 2007-03-15 13:15
さすがにここに来て忙しくなってきました(^^; (ナイルさんはお察し頂いてるとは思いますが)

もうシャガが咲いてるんですか! これにはビックリです。

清楚で意外に色合いも豊富で、好きな花なのですが、僕は満足に撮れた試がありません(^^;

花は何とかなっても、独特の葉と茎の処理に悩みます(^^;
8枚目の構図…参考にさせて頂きます(^^)
Commented by sdknz610 at 2007-03-15 20:48
日本原産とは! 新宿御苑で見た記憶がおぼろげながら・・・♪
次行ったらしっかり見てみたいです。
ホントに綺麗ですね~♪
Commented by brue-nile at 2007-03-15 22:58
*野火止*さん、こんばんは~!
椎間板ヘルニアだと、PCの前に座っていらっしゃるのも
お辛いのではないでしょうか…!?

そんな深刻な状態でも、ホワイトデイのプレゼントを、、、!?
大変でしたね~、ご同情いたしますが、
喜んで下さったみなさんのお顔で、
救われたお気持ちになられたのでしょうか…!?

焦らずゆっくりと回復への道をお進み下さいます様に…!!
Commented by brue-nile at 2007-03-15 23:04
*kozuti-9*さん、こんばんは~♪
何方でも特別なお花ってあるんですよね~!
kozuti-9さんには、シャガが特別なんですね、、
喜んで下さったようで、UPした甲斐がありました♪

わたしにも特別なお花があって、
何年も屋上の花壇で育てています。
名前は、黒い瞳のスーザン(ブラックアイド・スーザン)
と言います。わたしの最愛のお花です。。。!
Commented by brue-nile at 2007-03-15 23:09
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~♪
3月はお彼岸もありますし、お役所や何だら…
そのほかにも雑多な用事が山ほど…
ご苦労お察し致します、、、!

今年はシャガが早いです、、他のお花もですが…

わたしの変な写真でも、構図だけはどうにかですから、
お役立ていただければ嬉しいです…!!
Commented by brue-nile at 2007-03-15 23:12
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
シャガは結構ポピュラーなお花で、
寺社の境内、公園など、
様々な場所で見る事が出来ます。

息の長いお花ですから、
是非撮影されて、究極のシャガをUPして下さい、、、
楽しみに待っていますよ~♪♪
Commented by 蛙太郎 at 2007-03-18 19:08 x
シャガですね。薄暗いところに植えてありました。昔を思い出します。
Commented by brue-nile at 2007-03-18 20:06
*蛙太郎*さん、こんばんは。。
シャガは手間要らずなので、
薄暗いところに咲くので、
寺社の境内などで良く目にしました。

蛙太郎さんのお名前の方が、良いですね。。。
実はわたしは、大のカエル好きなんです。

ブログにも何度かUPしてあります。
その中から「日本雨蛙」を、
以下のアドレスからご覧頂けると嬉しいです。
コピペでお願いします。
http://thenile.exblog.jp/4331097

by ナイル