人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺

蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1412022.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1414978.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の日曜日は大荒れのお天気でしたね…それに凄く寒かったですね~!また冬に逆戻りしたような寒さですから、みなさん体調管理は、充分になさって下さいね。
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_143440.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_143326.jpg
 わたしも仕事の後は、寄り道しないで自宅に戻り、遣り掛けの仕事などしていました。今日はお天気が回復する様ですが、最低気温が低いので、朝は一寸辛そうです。夜は納め会が在るので、帰宅はまた遅くなりそうです。
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1442888.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1444429.jpg
 今日は午後3時頃には仕事を切り上げて、また銀座に出掛けます。友人たちの個展の初日なので、夜の納め会迄に、出来る限り回って来ようと思っています。幸いどの個展会場も、お互いに近い場所に在るので、移動は楽です。それに夜の会には、新橋から都営浅草線に乗れば良いんです。
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_145230.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1452797.jpg
 さて、今日は春先によく見かける、白い可愛いお花のご紹介です。例年4月頃に咲くお花でなんですが、今年は早いですね~!このお花には美味しい蜜目当てで、「クマバチ」さん等のハナバチさん達がやって来るんですが、未だ今のところは無理でしょうね~!?
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1461723.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1463282.jpg
 このお花は、バラ科キイチゴ属の「草苺=クサイチゴ」と言う、落葉低木なんです。草の様に地を這うので、この名前が付きました。「クサイチゴ」の花は、直径4㎝程の白い5弁花で、花後には粒粒の赤い果実が出来ます。蕾は上の写真の様に、薔薇の蕾によく似ています。
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1465926.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1472078.jpg
 「クサイチゴ」の樹高は30~60㎝で、枝には棘があり、毛もはえています。葉っぱは奇数羽状複葉で、小葉は1~2対です。「クサイチゴ」は、原っぱ、空き地、公園など、普通に見る事が出来ます。
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1473951.jpg
蕾は薔薇みたい…博物記(春ー10) 草苺_e0064158_1475944.jpg
 「クサイチゴ」には別名が在って「ワセイチゴ」とか「ナベイチゴ」と呼ばれています。ところで、わたしが小さい頃は、この実を摘んで、おままごと遊びをしましたよ。赤い実が綺麗なのですが、食用には不向きです。食べ様と思えば食べられますが、食べない方が無難だと思います。
by brue-nile | 2007-03-12 02:42 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by vegetariank at 2007-03-12 07:28
おはようございます。
ナイルさんの所は春が早いですね~。
ヤッパリ目が違うんでしょうね。
今年も草のムッとする匂いを嗅げる時期が近づいてきましたね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-12 21:00
クサイチゴ、近くにありそう・・・♪
気をつけてみます!
Commented by brue-nile at 2007-03-12 23:07
*vegetariank*さん、こんばんは~!
今年は春が早くて順調に気温が上昇、、、
と、思っていましたが…
この数日の寒さで、春が遠退いてしまいましたね!

わたしは年中地面付近を、這いずり回っていますから
足元付近のお花なら任せて下さい…(笑)

クサイチゴには、毎年可愛いクマバチさんが来るので、
一刻も早く会いたいです…!
Commented by brue-nile at 2007-03-12 23:11
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~!
クサイチゴは暗い場所では丈が低く、
明るい場所では、高く伸び上がる様に咲きます。

4月頃は虫さんたちに、
確実に会えるポイントが、このお花なんですよ。
Commented by 出羽ママ at 2007-03-12 23:56 x
ナイルさん♪こんばんわぁ〜♪
莓の花♪可愛いですよね♪こんなに白いお花なのに真っ赤な実がなるのが不思議です。
クサイチゴは食べられますか?ハチさんが来ると甘いいちごができるんですよね!
食いしんぼうのママなので........いちご大好きでよく食べます。(笑)

なんとも遡って毎日いろんなお花がアップされて楽しいですね!
早く出羽でも咲かないかなぁって。。。。思っても外は雪です
Commented by brue-nile at 2007-03-13 01:22
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
クサイチゴの実は、小さなラズベリー位の大きさなんですよ。
キイチゴの黄色い実を赤くした様な姿をしています。

食べられるんですが、公園などではワンちゃんに、
マーキング されている可能性が…
それで、衛生的にも食べない方が。。。(笑)

お味はキイチゴより更にすっぱいですよ。

本物のイチゴのお花は花弁が丸くて可愛いですが、
こちらは野生なのでダイナミックですよ…!

東京も寒くって、夜が遅く振るえながら帰宅しました。
出羽は雪なんですね…
早くママさんのデジイチが活躍する、
本当の春が来ると良いですね。。。♪
Commented by 蛙太郎 at 2007-03-18 19:15 x
草イチゴですか。ここいらでは木イチゴと呼んでいます。異な地物だと思いますが。
Commented by brue-nile at 2007-03-18 20:18
*蛙太郎*さん、
草イチゴも「木イチゴ」の仲間ですから、
「木イチゴ」でも合っています。
キイチゴには、冬イチゴ、薔薇イチゴ、
紅葉イチゴ、ラズベリー等、沢山の仲間が在ります。

「草イチゴ」は「薔薇イチゴ」に最も似た花を付けます。

by ナイル