人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒

博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0565632.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、夕方からまた一寸雨が降りました。今日はどうやら朝から雨になりそうです。今日は午前中から、仕事関係の友人の事務所を訪ねます。
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_050934.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0503532.jpg
 場所は小田急線のK駅なんですが、初めての場所なのでパソコンで地図をプリントアウトしました。雨の中、不案内な場所をたずねるのは、一寸嫌ですよね~!
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_051655.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0514293.jpg
 まあ、駅からそんない遠くなさそうなので、一安心なんです。雨でなかったら、帰りは辺りの探検…と言う手も在るのですが、雨では無理かも知れませんね~!?
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_05213100.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0523474.jpg
 さて、みなさん、今日の野鳥さんは、以前ご紹介した事がある「白鶺鴒=ハクセキレイ」さんです。ここは、近所のツグミさんが暮している公園なんです。
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0532258.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0535220.jpg
 この公園には、小さな池があるのですが、カメさん&コイさんが住んでいるくらいで、時たま「カルガモ」さんの姿を、見かけるくらいなんです。
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0542014.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0572218.jpg
 「ツグミ」さんと遊んだ帰り、池の傍を通り掛かった時、奥の方にある大きな石の上に、小さな白っぽい姿を発見したんです。それが一番下の写真なんですよ。
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0574761.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0581140.jpg
 辺りは大分薄暗くなって来ている時間でしたが、「おや~あの子は~、もしかしてハクセキレイさんかしら…!?」と思って、確かめに行ったのです。
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_0584730.jpg
博物記(冬ー29) おや~あの子は~!?…白鶺鴒_e0064158_1172233.jpg
 みなさん、このお話はまたもや明日に続きます…今夜は眠いので、簡単に済ませたい…と言う、勝手な理由からなのですが、どうか明日また「ハクセキレイ」さんに、会いに来て上げてください。
by brue-nile | 2007-02-23 01:28 | 博物記(冬)全32話 | Comments(6)
Commented by 出羽ママ at 2007-02-23 12:03 x
ナイルさんこんにちわぁ〜♪ちょっとご無沙汰しちゃいました。
遡ること。。。今日はいっぱいいっぱい・・・可愛い鳥さん♪都会のハクセキレイさんもむくどりさんもホントにナイルさんのお友達?(笑)みたいですぅ〜♪
可愛い仕草も温かいですね。。。

パンジーもそろそろ春を感じて綺麗に咲き出します。。。出羽も暖かい日が続いて心地良いです。。。春ぅ〜〜♪

猫のハッチくんはナイルさんの絵のモデルさんかな?
ちょっと気になったのが、お腹に赤ちゃんがいるのかなぁ?くらい大きなお腹でした。(笑)
Commented by kozuti-9 at 2007-02-23 13:19
鳥さん達の写真撮る時、魔法をかけているみたい。
チョコチョコ動く回る鳥さん達が、こんなにもしっかりモデルになっているなんて素晴らしい、でも不思議です。
Commented by real_gontanopapa at 2007-02-23 14:39
偶然ですが、僕のほうも今日はセキレイです(^^ゞ
セキレイはぼくなんかでも比較的寄れるんですが、
ここまでは近付かせてはくれません。

思うにナイルさんの、あの心の中まで見透かされるような
黒く大きな瞳から「体硬直光線」でも発してる!? (^_^;

本当にナイルさんって、人だけじゃなく
鳥も昆虫も動物も…一瞬にして仲良しにできちゃうんですね!

あっ、掲示板の方で勝手にナイルさんのお写真お借りしてます(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-02-23 22:14
*出羽ママ* さん、こんばんは~!
こちらこそ…東京は今日は冷たい雨が、
出先では椿の花が沢山落ちていて、
そこのキジバトさんが…中々綺麗でしたよ。

花市場にも、デンドロが沢山入荷…
手ごろな大きさのものが¥850~¥2,000
どれも可愛くて、一鉢友人へのお土産に買いました。

白の花弁に、花弁の先端は淡いピンクで、
リップは薄いグリーンの物でした。
これにイースターラビットのお人形を添えて
自分でラッピングしました。

残念な事に写真は撮っていませんが、
綺麗な贈り物に、友人は大喜びでした。。。

ハッチは男の子で、おデブさん(特にお腹)…(笑)
わたしのモデルは、ハッチでなくて「フレッド君」なんです。

ハッチも良いのですが…お腹がね~(爆)

出羽の今年の春は早そうですか…
ママさんの大好きなお花が溢れる春。。。
楽しみですね~!!
Commented by brue-nile at 2007-02-23 22:20
*kozuti-9*さん、こんばんは~!
野鳥さんの写真は、思いっきり近付いて撮ってます。
何せコンパクト・デジですので、
こんな方法でしか、撮れないのです。。(涙)

ですから、如何に写すかより…写っていたら良いな、
のお手軽写真なんです。。。

こんな写真でも、過分にお褒め下さって、
とっても嬉しいです…
何時も本当にありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-02-23 22:28
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
わ~それは素敵ですね。。。
でも、絶対に写真の出来に、歴然とした違いが…(涙)

この子がいたのは池に中の石の上、
でも中央ではなかったので、反対側に回り込み、
柵を乗り越え、足元の悪い斜面を滑り降りて、
やっと撮る事が出来ました…わたしも石の上に腰掛けて、
樹の枝越しに写したんです。

至近距離でしたが、
夕方でシャッターが中々下りませんでした。

あはは…「体硬直光線」ですか…
単に相手にされていないだけかも…(笑)

by ナイル