人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?

うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1135866.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。日中はお天気に恵まれた連休でしたが、みなさんはどう過ごされましたか?わたしは日曜午後遅くから、やっと自由な時間が出来…わ~いお休みだ…と喜んで動き過てしまった様で、何だかど~と疲れてしまいました。
 その上昨夕から、酷い偏頭痛が…あんまり頭痛などには縁がないのですが、どうしたのかな~??動く度にズキズキとするんですよ。
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1155143.jpg
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1161272.jpg
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1163786.jpg
 そんな状態ですから、今日のブログはまたまた手抜きにさせて下さい。昨日は派手派手な外国の野鳥さんをUPしましたので、今日も外国の野鳥さんをUPする事にしました。でも今日の子は、そんなに派手な子ではありません。鳴き声は派手と言うか騒々しい子なんですが…。この子も温室の住人なんですよ。
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1174752.jpg
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1185381.jpg
 
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1192849.jpg
 みなさん、今日の子は、アメリカ・テキサス州南部から、アルゼンチンに生息する、スズメ目タイランチョウ科の野鳥「キバラオオタイランチョウ」さんと言います。タイランチョウの中でも、特に大きくて全長25㎝です。
 水が近くにある林縁や森林地帯が好きで、カワセミさんみたいにダイブして、昆虫、小魚、カエルなどを捕まえて食べます。でも潜水はしない様です。
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1195725.jpg
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1205993.jpg
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_1212872.jpg
 「オオタイランチョウ」さんの英名は[Great kiskadee]といいますが、自分の名前を「キスカディー、キスカディー」と、連呼するので有名だとか…。熱帯アメリカでは、スズメさんみたいな普通種で、わんさかいるみたいですよ。また、近年生息地を、北部迄拡大しているそうです。
うぅ~ん??…「キバラオオタイランチョウ」って…?_e0064158_122385.jpg
 最後の写真の頭の鉢巻が、面白いでしょう~、また機会が在ったら会いに行きたい鳥さんですよ。後ろ姿に、そこはかとない哀愁が漂っているみたい、可愛い子ですよね~!
by brue-nile | 2007-02-13 01:50 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)
Commented by vegetariank at 2007-02-13 07:42
おはようございます。
これはまた、可愛い鳥ですね。
ググってみたら仲間が上野動物園にいるみたいですね。
見てみたいです。
Commented by real_gontanopapa at 2007-02-13 17:36
頭痛大丈夫ですか? 無理しないで下さいね。
身体は何処が痛くても辛いですが、首から上は殊の外嫌ですね。
ナイルさんは服薬に慎重さが要求されるので大変ですね…

控えめな僕は(^_^;  やはり昨日のより今日の方が・・・

後ろから見ると鉢巻締めたスズメみたいで、
実はお腹が淡い黄色…なかなかのものです!
Commented by 出羽ママ at 2007-02-13 18:10 x
ナイルさんこんにちわ♪
ママも大人しくしたですよ.......
偏頭痛......大丈夫ですヵ ?  また風邪ぶり返したら大変です。
ゆっくり寝ることが一番ですよ。。。大人しく(-_-)zzz無理しないでね!

今日の鳥さんもまた可愛いですねぇ〜♪
お腹の黄色い羽とハチマキがいいね........円らな瞳に癒されそう♪

Commented by tsh at 2007-02-13 20:27 x
最後から2枚目のお写真など見るとカワセミの雰囲気ですね。
スズメみたいにわんさかいて 「キスカディー、キスカディー」と、連呼ですか
賑やかですね。(^^ゞ

頭痛ですか今日はもう治っていると良いのですが。。。
無理しないようにして下さい。
Commented by sdknz610 at 2007-02-13 22:05
黒い眼過線と言うんでしょうか、印象的です。
後からだと白い鉢巻ですか~・・・♪
ヒヨもコレ位キレイだといいのにな~~♪
Commented by brue-nile at 2007-02-13 22:34
*vegetariank*さん、こんばんは。
可愛い子でした…多摩の昆虫館には、
ハミング・バードさんしかいないのですか!?

暫くハミングバードさんの消息が不明な様ですが…
上野共々、多摩の方も楽しみにしています。

綺麗な南のチョウチョさんも、楽しみです。。。!
Commented by kozuti-9 at 2007-02-13 22:34
海外かわせみ版ですね。
偏頭痛治りましたか?
頭は難しいところ、お大事になさってください。
Commented by brue-nile at 2007-02-13 22:43
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
頭痛未だ治まりません…特効薬はコーヒーなんですが、
コーヒーは痛み止めになるんですよ。。。本当です。

今夜は夜間会議でした…休むわけには行かず、
ちゃんと出て来ました、、、。

この子を見ていると、
何だか「文明堂のカステラ巻」を思い出します(笑)

黄色が和かなカスタードイエローなので、
控えめな感じがしますね…。
鉢巻をしたような、ユーモラスな姿に、
本当に癒されますよ…!
Commented by brue-nile at 2007-02-13 22:50
*出羽ママ *さん、こんばんは~!
大人しく出来ない性質で、
今夜も会議に出てました。

会議中は頭の痛さを忘れていましたが、
帰りの電車を待っていると、また。。。

この子のお腹のポヤポヤ感が可愛いですし、
頭の鉢巻が何とも言えません…
御髪がちょびっと乱れている所もね…(笑)

ご心配頂きありがとうございます。
風邪じゃないみたいです。。。


Commented by brue-nile at 2007-02-13 23:00
*tsh*さん、こんばんは~!
カワセミさん似ですが…嘴が短過ぎです。
でも、この子にそっくりで嘴だけ長い
「タイランチョウ」さんがいるそうです。。。
慣れていないと間違える位なんですって…!

シンガポールで、ムクドリさん似の子に遇いました。
名前は「マイナー」嘴&脚が黄色、
それから体は濃い褐色なんです。
何処にでもいて、スズメさんみたいにでしたよ。

今夜は会議でしたが、頭痛を忘れていました、
でも終わった途端、また頭痛が。。。
何でしょうね~、ご心配頂きありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-02-13 23:05
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~!
「過眼線」と言うみたいです。

鉢巻の下は黒マスクですからね~(笑)

そう言えば、ヒヨコさんず~と見ていません。
イースターが近付く頃になると、
可愛いふわふわな、ヒヨコさんに会いたくなりますよ。
Commented by brue-nile at 2007-02-13 23:10
*kozuti-9*さん、こんばんは~!
この子そっくりで、嘴だけ長い子がいますが、
カワセミさん見たいな感じです。

お見舞いありがとうございます。
仕事中は忘れているのですが、
移動中に思い出したように痛くなります。

その内、移動中も忘れる様になる筈です(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-02-13 23:14
過眼線でした!ありがとうございます♪
ヒヨドリと言ったつもりでした♪ 変に略してすみませんです。
イースターのヒヨコは食べちゃうんでしたっけ・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-02-13 23:44
*佐渡 閑蔵*さん、
またコメント恐れ入ります。
ヒヨさんだったんですね。。。
黄色=ヒヨコ…って思いました。
済みません…。

イースターのヒヨコさんは食べません。
タマゴに関連してヒヨコさんも…
でもヒヨコさんの形のお菓子は食べます、
甘すぎて、どうも好きになれませんが。。。(笑)

今日事務所のお隣のお寺さんの墓地で、
ヒヨさんのギャング団が、お墓水差しの仏花を、
食べ散らかしていました、、、
全く何でも食べちゃうんですよね~!?

by ナイル