人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺

博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1102890.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_111094.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。2日続けて帰宅が遅かったので、今日は何だか眠くなりました。今日の東京の気温はグ~ン…と、高くなるとか。。。!!
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1112410.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1132722.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1135238.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1143250.jpg
 これなら寒がりのわたしだって…と、時間を作る算段をしながら、ベッドに直行しようと思っています。時間だって、そろそろ午前1時半ですから、たまには早く休みたいな~!って思います。
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1145747.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1152412.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1155568.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1161833.jpg
 今日の写真は昨年撮った「コサギ」さんですよ。シラサギの中で、一番小さなサギさんです。黄色の足指が目印なんですよ。みなさん、この「コサギ」さんの写真は、クリックすると、凄~く大きくなりますよ。
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_118293.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1182524.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1184271.jpg
博物記(冬ー13) スーパーモデル…小鷺_e0064158_1191180.jpg
 わたしの見ている前で、しゃなりしゃなりと、まるでスーパーモデルの様に、ポーズを取りながらキャット・ウォークを、行きつ戻りつしていました。あんまり見事だったので、手を叩いてあげましたよ。
by brue-nile | 2007-01-31 01:42 | 博物記(冬)全32話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 08:31
ほんと!シャナリシャナリと、なんともスマートですね~♪
小さい体だから足がガッシリという感じがします。
少しは水掻きがあるのかな?と思っていましたが、全く無い!
これでドロに沈まないのは指が長いことと、体重が軽いからでしょうね。
?、3kg位なのかな~~・・・。
目もキレイ!大画面だと良くわかりますよ。

川の魚を探しているのかな?
いや、この時はナイルさんが見ているのでモデル気取りだったか♪

昔、ヘロンという高翼の小型プロペラ旅客機に乗ったことを
思い出しました。
このコサギにピッタリの印象ですよ♪
Commented by real_gontanopapa at 2007-01-31 19:14
サギも十分美しいと思うのですが、「猫背」のためなのでしょうか
鶴や白鳥に比べると気の毒な位に人気がないですね

ただ、白い鳥は写真(特にデジカメ)には難物ですよね。

どれもクリックで大画面になり、迫力十分ですが
1枚目が、小さくキャッチライトも入っててチャーミングです。

しかし、この容姿を「スーパーモデル」と表現されるあたりは
流石に女性ならでは!ですね。無粋な僕には思いつきません

我が家の前は、以前は田んぼだったので
例年、相当数のサギが飛来してました。

それが休耕田になり少し減って
休耕田がブタクサの藪になって全く来なくなりました。

かつては鰻も捕れた我が家前の小川も
今やザリガニさえも珍しくなっちゃいましたから・・
「便利」「快適」という言葉の裏で
「豊かさ」が確実に失われていますね。寂しいことです。
Commented by brue-nile at 2007-01-31 22:02
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~!
この子突然遣ってきて、モデル気取で(笑)
わたしの前を歩いてました。。。!

長~い脚や歩き方が、スーパーモデルみたいでしたよ。

これ2メートルと離れてなかったんですよ。。。

さて、今日の夕方近く、
漸く、あそこに行って来ました。
短時間しか居ませんでしたが、
可愛い子に遇いました。

ヨッシー君は来てないそうです、、、残念。。。!!

ヘロンって、英語でサギさんの事ですよね、
設計者が、サギさん好きだったにかしら。。。!?
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 22:09
>ナイルさん、そうですか~・・・、
ヨッシー来ていないんですね(^^;
こちら秋口からヨッシーが来ていた池には今は居ないんです。
代わりにオカヨシガモが沢山なんです。
ヨッシー、何処へ行っちゃったんでしょうね。
ヘロンって飛行機は、イメージはサギにそっくりでしたね。
今思えば、ですけど。昔はサギなんて鳥の名前も知らなかった
と言うか関心が無かったんです・・・♪
でも兎に角情報ありがとうございました!
Commented by brue-nile at 2007-01-31 22:15
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
このコサギさん、
わたしなんか眼中にないみたいに
目の前を、優雅に行ったり来たりしてました。

こんな傍で観察出来たなんて、
とってもラッキーでした。

でも日本画の題材にはサギさん多いですよ。
舞踊の世界にも「鷺娘」と言うのがありますし、
神社などの奉納の踊りににも、
「白鷺の舞」がありますから。。。!
他の子達には、
決して引けを取っていませんよ。。!

人と野生の共存は難しくなるばかりですね。
つい最近まであった原っぱが、
今では高層マンションに化けていたり、

近所の木が突然切り倒されていたり。。。
わたしの楽しみは、
近所で自然観察なのですが、

その楽しみも、
段々儘ならなくなってしまいそうです(涙)

脚が細くて長いので、
スーパーモデル顔負けでしたよ。

白も赤も黒もデジカメは難しいです。。。!!
Commented by brue-nile at 2007-01-31 22:23
*佐渡 閑蔵*さん、度々済みません。。
ヨッシー君来てなかったですが、
代わりの子が1人だけいましたよ。
写真沢山撮ったので、
整理出来たらUPしますね。。。!

写真は撮れなかったですが、
「コスズガモ」さんが来てるとか。。。

それから、昨年UPしたあの可愛い子も…
男の子&女の子も写しました…!

でもユリカモメさん、お留守でした…
お子さんが1羽でお留守番してました。。。(笑)

by ナイル