人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!

博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_259574.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は雨になってますよ。現在午前2時37分、本降りの雨でしたが今は、音がしなくなっています。冬の雨は物悲しいので、夜中は特に寂しさが募りますよね。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_303088.jpg
 さて、今日は久しぶりに、撮れたて写真をUPしました。とってもカラフルで、可愛い「鴛鴦=オシドリ」さんですよ。この子は男の子、木陰で休んでいる処にお邪魔しちゃいました。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_311513.jpg
 「オシドリ」さんは、カモ目カモ科の渡り鳥なんですよ。昔は自宅の傍の池にも来ていたんですが、遇えなくなって随分になるので、再会出来て本当に嬉しかったです。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_315333.jpg
 「オシドリ」さんの大きさは45cm、あの「ホシハジロ」君と同じ大きさです。遇える場所は、平地から山地の林や渓流、湖沼、池、河川に田んぼなどです。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_32303.jpg
 越冬中は、水辺に樹が張り出して居る様な、暗い場所がある水辺で休んだり、動き回ったりします。夕方になるとみんなで飛び立って、ご飯を食べに行きます。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_331765.jpg
 「オシドリ」さんのご飯は、カシやナラの実…ドングリなんですよ。でも草も食べるそうです。ご飯を嘴に挟んでいる写真もありますので、後日UPしますから見てくださいね。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_335388.jpg
 鳴き声もとっても可愛いので、久しぶりに聞けて大満足でしたよ。男の子は小さな声で『チュッピ』、女の子は『キュッ』って鳴きますよ。女の子も、とおっても可愛いので、後日UPしますね。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_352779.jpg
 この日は仕事の打ち合わせがあって出掛けたのですが、早く終わったので帰りがけに寄り道したんですよ。まさか、可愛い「オシドリ」さんと再会出来るなんて…とってもラッキーな日でしたよ。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_3104712.jpg
 ところで、明日の更新時間を都合によって、午前11時頃に変更させて下さいね。更新されてないと、みなさんに余計な心配をお掛けしますので、前もってお知らせしておこうと思いました。
 明日も勿論可愛い「オシドリ」さんの、別なシーンをたっぷり…と、どうかまた見にいらして下さいね!
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_3145679.jpg
 みなさん、オシドリさんの写真は、クリックすると大きくなりますから、是非大きな画面で見てあげて下さいね。
博物記(冬ー9) とってもカラフル…鴛鴦、見~つけた!_e0064158_3383874.jpg

by brue-nile | 2007-01-27 03:16 | 博物記(冬)全32話 | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2007-01-27 09:39
ワーイ、オシドリだ~・・・♪ おめでとうございます! ヤッター!ですね♪
イイな~・・。うらやましいです♪ それもこんなに近くで!
この茶色のピンっと立っているのは次列風切ですか?
それにしても全体に色といい、形といい、マア複雑な、
見事なデザインですよね~。
ところで、
オシドリ夫婦というのは実はウソで、、、♪
アホウドリみたいに一生同じ相手と、という訳でもないらしいですね♪
Commented by brue-nile at 2007-01-27 13:15
*sdknz6*さん、こんにちは~♪ 
わ~い、どうもありがとうございます。

今日は午後から自宅で仕事です、
明日の仕事の準備やら、依頼された仕事3件等
遣る事が一杯…終わるかな~???

オッシー君可愛いでしょう。。。!
昔近所に来ていた子たちは、2m位で傍で見れました。
何時もカップル?で来ていたんですが、
違う相手だったのかも知れませんね~!?

ピ~ンっと立っている羽は、
「銀杏羽」って呼ばれているとか…!
後ろ姿など、
全体像がはっきりした物をUPしますから、
次列風切かどうか、
複雑な形態を確認して下さいね。。。♪
Commented by real_gontanopapa at 2007-01-27 18:00
オシドリって、物凄く警戒心が強いんでしょう!? 
良くここまで寄れましたね!(毎度のナイルマジックですが)

それにしても、美しいだけでなく、いでたちも可愛いです。
…が、9枚目と10枚目の脚を見ると、やはり恐竜直系の子孫ですね!

「オシドリ夫婦」については、「ず~っと観察してて間違いない!」
という意見もあるそうですね。
真偽はともかく、昔からそう言われる様な雰囲気と可憐さを
この鳥は持っているんでしょうね(^^)

心なしか、僕の掲示板に貼って頂いたのが一番可愛い! (^^;

僕も、小鳥たちに来て欲しくて、餌用止まり木を作ったのですが
来るのはヒヨドリだけ!(同じのが毎日来ます)

しかも林檎だけ食べてオレンジには見向きもしない!
最近リンゴは少し値上がり気味なのにぃ!


Commented by brue-nile at 2007-01-27 19:37
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
警戒心は強いと思いますが、
この子、うつらうつらしてたので、
大丈夫だったのかしら…

樹の枝の陰だったし、
まさか覗かれてるなんて、
思ってもいなかったのカモ…!?

昔見た記憶では、
銀杏羽がもっとオレンジだった様な。。。

我が家でも屋上に巣箱を、掛けて居た事があります。
シジュウカラさんが遣って来て、赤ちゃんも。。。

でも巣立つ時が大変でした、、、
普通巣立は、雛が巣がある木の枝から、
一旦飛び降りて、上昇するのですが、

フェンスに設けた巣箱は位置が低すぎて、
巣立った雛は気流に乗れず
屋上の床をちょこまか。。。
親鳥は心配で塔屋の上から呼ぶのですが、
飛び上がる事が出来ませんでした。

それで、捕まえて巣箱に戻しを繰り返して
やっと、飛ぶ事が出来るようになりました。

カラスさんなどの外敵狙われたら…
心配で心配で、仕事を休んで見張っていましたよ。

その後巣箱は、取り外してしまい、
屋上にはカラス&スズメさん以外、来なくなりました。
Commented at 2007-01-28 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2007-01-28 08:28 x
ナイルさん、オシドリ綺麗に撮影されましたね。素晴らしいです。久しぶりに綺麗な写真を拝見しました、ありがとう。それと、「銀杏羽」は、=三列風切羽=の内側の羽なのです。チョット判りづらいかな?
Commented by saitou-kennsou at 2007-01-28 14:31
ナイルさんへ
本日は、ブログ お教え頂きましてありがとうございました。
全知・全能を傾けてガンバッテ行きたいと思います。
Commented by hatsuekawaji at 2007-01-28 14:44
ナイルさんへ
今日は、初めてのブログとても楽しく又、可愛く出来ました。
超嬉しいです。有難うございました。今度、又の機会には
よろしくお願い申し上げます。  レオの飼い主より
Commented by brue-nile at 2007-01-28 19:47
*鍵コメ*さん、こんばんは~!
中々再会出来ずにいましたが…やっと!
本当に可愛いです、、、やんちゃですがね~!

都内も樹木が茂った公園でないと居ません、
そちらの方がいそうですが。。。!?

貴重な情報どうもありがとうございます。
近々時間を見つけて行く予定にしていますが、
でも人だかりが凄い子のためでは無く、
他の大きな子たちのためです。。。(笑)

何せ、わたしでは
小さい子は手が届きませんから。。。(涙)

それに、人が一杯だと、行き難いですね。。。!?
Commented by brue-nile at 2007-01-28 19:52
*chochoensis*さん、こんばんは。
お褒め頂きまして、凄く光栄です…
どうもありがとうございます。

やっと再会出来て、嬉しさでいっぱいです。
女の子の写真も撮りましたので、
明日UPします、ご覧頂けたら嬉しいです。

銀杏羽の事も、ご親切にお教えくださいまして
感謝しております。早速、今日(更新が遅れた)の
ブログ内で、紹介させて頂きました。

Commented by brue-nile at 2007-01-28 19:56
*saitou-kennsou*さん、こんばんは~!
わざわざコメントありがとうございます。

ブログは楽しんで制作しないと、
途中で疲れて止めてしまう方もいます。

無理なく、楽しく…で、更新して行って下さいね…!
Commented by brue-nile at 2007-01-28 19:58
*レオの飼い主*さん、こんばんは~!
可愛いブログが出来て、良かったですね。。。!

レオちゃんの可愛い写真を、また見せて下さいね!
楽しみにしていますからね~!!

by ナイル