人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 

博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_120254.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夜一旦上がった雨が、先ほどからまた降っています。昨夜は忘年会でしたが、やっぱり飲みすぎてしまって、その罰で蕁麻疹が全身に出てしまいました。
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1201944.jpg
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_121184.jpg
 その上、唇にも出来てしまい、倍位な大きさに腫れ上がって、ヒリヒリしています。強張った様な妙な感じがして、口が開きません。体調が悪いと、何時もこんな事になってしまうのです。明日の朝は、自分の教室があるので、唇には外用合成副腎皮質ホルモン剤のリンデロンVGクリームを塗りました。
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1214055.jpg
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1221273.jpg
 これ、そんなに強いホルモン剤ではないので、目の回り以外なら、結構症状を抑える事が出来るんです。クリームを塗って3時間が経過、少し腫れが引いて来ました。朝になれば、もっと良くなっているはず…今日はもう休みたいですね。最近は4時就寝に、戻ってしまっていたのです。
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1223212.jpg
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_123259.jpg
 さて、今日は人家の傍なら何処にでも居る、可愛い茶色の野鳥、スズメ目ハタオリドリ科の「スズメ」さんです。あんまり普通すぎて、UPする人も殆どいないのでは…と思うのですが…可愛い姿は昔から好きなんですよ。
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_123195.jpg
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1233650.jpg
 朝この子達の「チュン、チュン」「チュッ、チュリ、チュチュチョン、チュチュ」と言う鳴声で起こされますが、寒い時期でも元気に鳴いていて、小っちゃいのに健気だな~って感心しています。下の方には幼鳥の写真がありますが、腫れ上がった指先が痛々しくって…でも元気にお母さん?と一緒に遊んでいました。
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1235776.jpg
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1241466.jpg
 「スズメ」さんは全長が14㎝、雌雄同色なんです。成鳥のクチバシは黒いのですが、幼鳥や若鳥のクチバシの基部は黄色っぽい色をしています。食べるものは雑食性で、草木の種子や実、昆虫類を食べます。
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_1243224.jpg
博物記(冬ー4) 普通過ぎるけど…雀 _e0064158_127131.jpg
 「スズメ」さんは、カップルで生活しますが、非繁殖期は群れで生活します。成鳥の多くは、生活する場所が決っていますが、若い子達は遠距離移動をして、また戻って来る事があるんですって…!何でも、数百キロも移動するとか…!
 フランスのシャンソン歌手のエデット・ピアフは、「スズメ」さんから名前を貰って、芸名にしたのですが、これって有名なお話ですよね。
by brue-nile | 2006-12-10 02:34 | 博物記(冬)全32話 | Comments(10)
Commented by vegetariank at 2006-12-10 07:49
おはようございます。
お大事にして下さいね。
寝るのが遅すぎますよ~(^^;
スズメは結構警戒心が強いので、なかなか近寄らせて貰えませんが大きく写されていますね。
何が何でもお体に気を付けて下さい。m(_ _)m
Commented by sdknz610 at 2006-12-10 10:29
うちのカミさんもアルコールで蕁麻疹が出来ちゃうので絶対アルコール飲まなくなりましたよ。
アーア、ナイルさん、アルコール飲んじゃあダメ!なんでしょ・・・♪
困りましたね。是非自重して下さい・・・!
それと、早く寝なくっちゃ!ですね。

スズメ、難しいのに実に良く撮れていますね~~♪ おめでとうございます!
私も挑戦しているのですが、警戒されるのか、近くではなかなかですよ~・・・。
エディット・ピアフって、ア、そうなんですか!知らなかったで~す♪
Commented by tsh at 2006-12-10 13:55 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

身体大変ですね。唇って少し腫れても気持ちが悪いですね。
もう薬が効いて大丈夫ですか?

お酒少量なら大丈夫そうなので
これからは気をつけて下さい。
雀子供 足どうしたのでしょうね。

雀もポルトバザールで写していました。いつもながらURL貼り付けて帰ります。(^^ゞ

http://tsh-a.air-nifty.com/a/2006/04/post_84f6.html

お大事に!
Commented by brue-nile at 2006-12-10 14:11
*vegetariank*さん、
ご心配頂き、本当に済みません。
学生時代から宵っ張りなんです。
夢中で何かやっていると、あたりが白んで来て、
チュン、チュン…って鳴声が聞こえて来るんですよね。
特に赤ちゃんスズメさんがいる時は、声も大きいですよ。

vegetariankさんの可愛い野鳥さんに逢いに行くたびに
…いいな~、わたしも撮れたらどんなに素敵かな~!?
って何時も思っています…でも…わたしには小さな鳥さんの写真は
ハードルが幾つもある上し、高すぎなんです。

そこで、スズメさんなら頼めば撮らしてくれるかな~(笑)って思いました。
可愛い赤ちゃんの写真が撮れましたが、爪先が腫れていました。

我が家で飼っていた小鳥さんも、こんな事があったのですが、
抗生物質で治りました。

野生の子には塗ってあげられません…残念です…!
Commented by brue-nile at 2006-12-10 14:35
*sdknz*さん、こんにちは~!
ご心配お掛けしてます…本当に申し訳ありません。

アルコールと言うより、一緒に食べた物に過敏なんです。
今回も伊香保も、原因は「カニ」と「椎茸」なんです。

伊香保の前日の法事後の会食で、
新宿の「かに道楽」に行って、
カニ尽くし&ボージョレーヌーボーを楽しんだのです。

日頃から主治医に、同じ物を続けちゃ駄目って言われていたんです。

でも最近の血液検査では「カニ」はマイナスになっていて、
安全かな~と思っていました。

それから「椎茸」は独自のアレルギー物質を持っていて、
生焼け、生煮えが危ないのです…口にしてはいないのですが、
お鍋等に、物質が溶け出していたんでしょう?

「カニ」は、当分(多分2~3年)食べられ無い可能性が…あ~あ!

スズメさんは気が良いので、近くに寄っても大丈夫
他の小さな野鳥さんは無理ですが、この子ならお任せを!

「ピアフ」はフランス語で「スズメ」なんです。
ジョルジュ・ムスタキに逢った時に、決めたと記憶しています。
ムスタキ以前かも知れませんが、間違っていたらご免なさい。
Commented by brue-nile at 2006-12-10 14:54
*tsh*さん、こんにちは~!
わたしのお教室は結構横浜の近くなんです。
帰りに寄って来るのが何時もの楽しみなんですが、
今日は下唇の3倍腫れをマスクで隠して出かけたので、
お気に入りのお店でお昼も食べられないので、大人しく帰宅しました。

身体の蕁麻疹は、食べ物に起因してますが、
唇の方は刺激性の香辛料が原因なんです。

お酒沢山飲んでいたので、味覚が麻痺…
それでピリ辛のお料理を食べてしまったんです。
食べて暫らくすると、唇がピリピリして来て…あ”、しまった…!
それでガラスの靴を置いたまま(2次会)、大急ぎで家に帰ったのです。(涙)

野鳥さんも飼い鳥さんも、爪から黴菌が入り易く、こんな風になります。
ブログの更新、何にしようかな?と考えて、この子に決めました。

厳しい環境に生きる野性種たちは、爪が腫れたって頑張っているんです。
わたしも頑張らなくっちゃ…との思いからUPしました。
Commented by chochoensis at 2006-12-10 19:33
ナイルさん、いやはや、お疲れの様子・・・ご自愛ください・・・。ところで、この写真は素晴らしいです。雀はなかなかそばに寄らせてくれないので、こんな近接撮影はできるのもではありません、本当に素晴らしいです。
Commented by brue-nile at 2006-12-10 20:24
*chochoensis*さん、こんばんは。
体調がどうも良くない様で、忘年会のシーズンは困りものです。
何時もご心配頂き、心から感謝しております。

スズメさん達の写真を、過分に褒めて頂き凄く光栄です。
小さな野鳥さんは、chochoensisさんを始めとした
専門家の方々のブログなどで、只指を銜えて見ているだけなんですが…
スズメさん達なら、撮らしてくれるのでは?と思いました。

わたしの思いが伝わったのか判りませんが、接近しても逃げずにいてくれました。

しかも可愛い赤ちゃんまでいて、
その円らな瞳や仕草の一つ一つを観察出来て、とっても幸せなひと時でした。
Commented at 2006-12-11 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2006-12-11 02:42
*鍵コメ*さん、こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。
何だか凄~く、お気を遣って下さって、本当に申し訳ありません。

でも、絶対にそんな事はないんですよ。
実は最近別のサイトで、新ブログを開設したり、仕事が忙しかったりで、
お友達のブログに遊びに行けず、コメントをしないので、
こちらにも無いだけなんです。
それにコメントをくれるお友達も、仕事が忙しくて遊びに来れないのです。

わたしは毎日更新してますが、お友達はそうじゃなくて、
不定期に更新すると、レスがあるだけなんですよ。
ですから、どうかご心配なさらないで下さいね…!

子ども時代、我が家のベランダと、お隣の屋根がくっ付いていて、
その屋根の隙間にスズメさんが巣を作るんです。
時々ご飯を長い棒に付けて、隙間に届けてあげてました。

無事に孵化すると、元気な鳴声が響いて来て、
やがて巣立つと屋根の端を、ゾロゾロと歩いて来るんです。

本当に可愛らしくて、スズメさんは大好きですよ。

ご心配お掛けしておりますが、毎度の事で慣れっこなんです。
鍵コメさんこそ、ご自愛くださいね。

by ナイル