人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)

博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_2334594.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は雲っていましたが、時々薄日が差したりしましたよ。仕事と仕事の間に少し時間ができましたので、何時もの大きな池の在る公園に行ってみました。先日たった2羽だった、「オナガガモ」さん達の姿が、とっても多くなっていました。「カルガモ」さん達も、何だか沢山いましたよ。
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23351922.jpg
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23353874.jpg
 「オナガガモ」さんが可愛いので、写真を撮っていたら、おや…!何と「キンクロハジロ」ちゃんが居るではないですか…!?
 この子だけかな~?って思っていたら、やって来ました他の子が3羽…男の子2羽と女の子1羽の姿が在りました。水鳥さんはどの子もみんな、可愛いですよね…!それからマガモ君がたった1羽だけ来ていました。「マガモ」さんは、此処では殆ど姿を見せないカモさんなんですよ。
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23362100.jpg
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23362756.jpg
 何だか水鳥さんの話になってしまいましたが、今日はマリーゴールドに来るチョウチョさんの、「キタテハ=黄蛺」さんです。この子はわたしのブログでは、何度も登場していますが、綺麗な秋型だったので、みなさんに見て頂きたかったのです。夏型は地色が黄褐色ですが、秋型は赤橙色で。翅も尖ります。それに裏面の色も濃くなって、小さな銀紋がキラっと光って見えますよ。
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_2336466.jpg
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23371048.jpg
 さて今日は早朝からわたし所属する団体が、他の団体と合同でイベントを行います。毎年この時期に区の公園を借りて行うのです。区民の方々が沢山見えるので、イベントスタッフは早朝から色々準備があるのです。我が家からこの公園迄は電車を3つ乗り換えないと行けません。それに日曜の早朝なのでダイヤ数も少ないので、時間的にも約50分位掛かるのです。
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23372865.jpg
博物記(秋-45) マリーゴールドと黄蛺(秋型)_e0064158_23374490.jpg
 夕方遅くまで会場にいますし、終った後はお掃除などやることがいっぱいなんです。それで今日は早めに更新を済ませたのです。わたしも早く寝ないと、体力が持たないかも知れませんからね…(笑)
 尚水鳥さん達は、明日のブログでご紹介したいと思っています。みなさん、どうかお楽しみに…!そうそう、この公園はグラウンドが主体で、周囲に木立があるだけ、花壇などは殆どありません。折角「公園」という名が付いた場所に行くのですが、虫さんの写真は撮れないでしょうね…!?
 ※みなさん、「キタテハ」さんの写真は、拡大して見て下さいね…クリック・プリーズ!
by brue-nile | 2006-10-22 00:24 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
Commented by real_gontanopapa at 2006-10-22 01:47
 キタテハ・・・僕は夏型にしか会えてません。アゲハ系に比べ幾分地味目ですが、どうしてなかな美しい蝶ですよね。

 僕は、少し雑用に追われていて、写真が撮れてません。・・それでなくても、昆虫たちがどんどん少なくなってきてるのに(^^;

 ところで、まだどなたにもお知らせしてないのですが、「60の手習い」で、HO作りました!(大変な難行苦行でした) まだ試験的な設置で、内容も修正したい箇所がいっぱいあるのですが、一応「形が整った」ので、これから徐々に手直しして行こうと思ってます。

 大まかには、猫ジャンルと自然ジャンルに分け、自然ジャンルの中に昆虫が・・って感じで撮り溜めたものをアップしてます。

 お忙しそうなので「暇があったら」覗いてみてください

http://www.geocities.jp/real_gontanopapa/
Commented by brue-nile at 2006-10-22 06:45
*ゴンタのパパ*さん、おはようございます。
何時もコメント頂き、本当にありがとうございます。
東京には「キタテハ」さんが、結構目立つ様になりました。

夏は地味な色をしていて、「ツマグロヒョウモン」さんに負けていますが、
秋型は赤橙色が華やかでで、黒色紋の中の青い燐分が綺麗です。
始めて見た時は、陽差しの中で輝くようで感動しました。
それ以来好きなチョウチョさんになりました。

ゴンパパさんもお忙しい中HPを立ち上げられたそうで、
大変おめでとうございます。心からお祝いさせて頂きますね!

美しいお写真でわたしのハートをギュッと掴んで放さないのですから、
きっときっとこだわりが一杯の素晴らしい物かと想像出来ます。
今日はもう出かけないと遅刻しそうですから、
帰宅後のお楽しみにと思って、一日頑張ってきます。
それでは行ってまいります~!
Commented by angel73 at 2006-10-22 09:30 x
♪ナイルネコさま、おはよう~~~!

♪ヒョウ柄の蝶々さん色々な種類があるのですね、今のトレンドでお洒落ですね!

♪昨日はハープの発表会があり、無事何とかこなし、今少しホッとしています!今日は月スポの当番に行きます、明日ナイルネコさまいらしていただけるそうで、ワラさんに伝えおきますね!

♪今回は小品8点出品しています、新作を2点入れています!

♪明日お会いするの楽しみにしていますニン! *(++)*
Commented by mstgn at 2006-10-22 10:03
おはようございます。

今日のお写真も・・・
ここまでいくと、もう「プロ級」ですねっ!

ところで、この蝶々さんは、
羽の形が変わっているようですね?!

最初は、傷んでいるのかとも思いましたが、
どうやら3枚目を拝見すると
そうでもなさそう・・・???

色や柄だけでなく、
羽の形なども様々ですねっ!

p.s.きょうも、これから深川方面の
「骨董市」に宝探しに行ってきます!
Commented by sdknz610 at 2006-10-22 19:31
キタテハの翅は、蝶に興味を満ち始めた時は破れ傘?かと思いましたが、
今はこの独特の翅が可愛く見えます♪
色も濃くなって「キ」らしくなって来ましたね。私も見つけ次第バリバリ撮っておきたいと
思っています。
それにしてもナイルさんの忙しさは尋常ではありませんね。
どうぞ体調には十分お気をつけ下さい!
Commented by brue-nile at 2006-10-22 22:51
*エンゼル*さん、こんばんは。
その通りです、豹柄のチョウチョさんは、色々ありますよ。
わたしのブログでは「ツマグロヒョウモン」&
「メスグロヒョウモン」さんが出ていますよ。

ハープの発表会は庭園美術館別館だったのですね…
ここは我が家2軒の目と鼻の先、どちらからでも直ぐ行けますよ。

さて現在は大雨が降っていますが、明日も雨だそうですよ。
仕事を早めに終えて行きますが、多分搬出近くになるかも…
その方がみなさんとお会い出来るので、いいかな~?と思います。

でも夕方からまた仕事があるので、打ち上げには出れません。
Commented by brue-nile at 2006-10-22 23:04
*mstgn*さん、こんばんは!
お褒め頂き、物凄~く光栄ですが、
それは幾等なんでも褒め過ぎですよ。
恥ずかしいくて、
変な写真を引っ込めたくなりました。

この子は一見ズタボロ風ですが、
秋型は更に顕著になるんですよ。

深川迄行かなくても、
近間で骨董市がありますよ。

毎月第1と第3日曜日は、
東京国際フォーラムの地上広場で、
大江戸骨董市が開かれていますよ。

ここは一見の価値ありですよ。
Commented by brue-nile at 2006-10-22 23:13
*sdknz*さん、こんばんは。
東京は大雨になりました。
キタテハさん秋型を始めて学生の頃、
ツワブキにとまっていて、
綺麗な色と奇妙な形にビックリしました。

実は今日も出遇って、写真を撮ったのですが、
翅は立てたまんまでした…!

東京は本当にキタテハさんが多いですよ。
ツマグロヒョウモンさん♂等にも遇いましたので、
ほんの少しのお花にも来てくれるのには、
何だか感動してしまいました…!
今日のチョウチョさん達は、後日UPしますね!

by ナイル