人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-41) 挙尾虫

博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1265663.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日素晴らしい秋晴れが続いていますね!昼間と夜間の気温差が大きいせいか、風邪を引いている人が多いようですね。みなさんどうか気を付けて下さいね。
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1274113.jpg
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_128795.jpg
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1284918.jpg
 さて昨日は夜も仕事があったので、帰宅がまた遅くなってしまいました。それに、今日の夜はまた仕事がありますので、ブログの更新時間が遅くなってしまうと思います。明日の為にも、早く更新を済ませたいのです。
 簡単の済ませたいので、今日のブログはどうしようかな~と思ったのですが、新登場の虫さんですと、解説などに時間が掛かってしまいそうです。
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_130421.jpg
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1302634.jpg
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1304076.jpg
 それで今日は、今年の春に1度登場した虫さんを、再度見て頂こうと思いました。そこでみなさんに、今日の写真の虫さんを、よ~く見て頂きたいのです。上の方の虫さんと、下の3枚の虫さんとは、色が全く違っているのがお判りになりましたか…!?春に登場したのは、下の方の黒っぽい虫さんだったのです
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_131187.jpg
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1312167.jpg
博物記(秋-41) 挙尾虫_e0064158_1313425.jpg
 でもみなさん、この写真の虫さんは、同じ種類の虫さんだったのです。名前は「シリアゲムシ=挙尻虫」さんと言いますよ。この子の詳しい解説と、体色の謎の答はここに書いてありますよ。→ こんなモノ見~つけた♪ 「狐と挙尻虫」
 さて、みなさん、如何でしたか…謎が解けましたでしょうか…!?自然界には、こんな不思議な虫さんがいるんですよね~!
by brue-nile | 2006-10-17 02:04 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2006-10-17 10:50
サソリの尻尾!に翅が生えたなんとも不思議な形♪
5月に紹介されていたんですね・・・、見た筈なのに忘れていました!
こちら茶色の方が印象的で、今度はわすれないでしょう・・・♪
Commented by real_gontanopapa at 2006-10-17 22:05
シリアゲムシ・・・名前から受ける印象と違い、実物は「!?」って程綺麗な昆虫ですね。蝶やトンボの「メタリック系」とも違う地味な色合い、決して大きくは無いし・・なのにこれが飛ぶと優雅です。

 思うに、もし「創造の神」が本当に居るのなら、このシリアゲには、飛んでいるときに美しく見える模様を与えたのかも・・・(^^)
Commented by vegetariank at 2006-10-17 22:19
ナイルさん、こんばんは。
最初見た時はナンじゃこりゃ。羽付サソリかと・・・
Commented by brue-nile at 2006-10-17 22:45
*sdknz*さん、こんばんは。
何ともユニークな形の虫さんでしょう…!?
5月はベッコウ色の方が居なかったので、
やっと見つけて写しました。
上の5枚が♂で下はみんな♀です。
是非見つけて、驚きの映像を見せてくださいね…
よろしくお願いしま~す!
Commented by brue-nile at 2006-10-17 22:58
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは~!
昨日のコメントのお返事が未だですのに、
今日もコメントを頂き、嬉しいやら、申し訳ないやら…
どうもありがとうございます!

この子が飛ぶ姿を観察されているゴンパパさんは、
やっぱり只者では無いです…!!
暗い草むらを飛ぶ姿は、ゆったりとしていて優雅ですよね!
何が飛んで来たのかな~と思うと、
この子だった場合が多いですよ。
最近は葉っぱからいきなり飛び立つのが
「ツマグロオオヨコバイ」さんばかりなので、
尚更そう思いますよ…。。

ゴンパパさんの仰る「創造の神様」は絶対いると思います。
だって、だって、シリアゲムシさんの翅は、本当に綺麗ですもの…!
Commented by brue-nile at 2006-10-17 23:03
*vegetariank*さん、こんばんは。。。
やっぱり何方の第一印象は同じなんですよね…、
クルッと巻いた尻尾や、体の飴色は蠍さんにソックリですものね!

わたしも始めて遇った時は、少~しドキドキしましたよ…。

by ナイル