人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)

博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_13865.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夜は会議の後、お食事に行き、すっかり話し込んでしまったので、帰宅が23時を回ってしまいました。PCの時計は、既に午前1時15分になっています。今日も大急ぎで、ブログの更新を済ませたいと思います。今日は特に簡単にしますので、みなさんどうかお許し下さいね!
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_132975.jpg
 そこで今日は、誰でも絶対知っているバッタ…「イナゴ」さんをUPしました。この下は、おんぶ状態でお食事をする雌(♀)を、3カット続けてみました。結構大食漢で、モグモグ、ムシャムシャと反芻するみたいに食べています。おんぶされている雄(♂)は、なにも口にせず…お腹空かないのかしらね~!?と、人事ながら気になります。良く見るとあっちにも、こっちにもカップルの姿が在りましたよ。
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_134973.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_141076.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_142672.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_144999.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_15889.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_153059.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_17263.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_172124.jpg
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_18560.jpg
 みなさん、この子の正式な名前は、直翅目イナゴ科の、「コバネイナゴ=小翅稲子(蝗虫)」さん、と言います。ご存知の通り悪名高い、稲の害虫なんです。体の色はイネ科の植物に似せた“保護色”をしているんですね。昔は稲田に棲んでいましたが、農薬散布などで休耕田や、河原の草むら等に、逃げ場を求めて移住しました。そのため稲の被害は減少しましたが、最近では色々な場所で見るようになりましたよ。
博物記(秋-37) 小翅稲子(蝗虫)_e0064158_194253.jpg
 「コバネイナゴ」さんは、本州以南の水田や、湿った草地などに棲んでいます。大きさは雄(♂)が28~34㎜で、雌(♀)は40㎜、成虫になっても名前の通りで、前翅が短くお腹が見えています。何か最近の若い女性たちのファッションを地で行っているようですよね…!
 「コバネイナゴ」さんの特徴は、目の横の黒い帯と、イネの色と同じ黄緑色の体です。この子はもちろん鳴きませんよ…。「コバネイナゴ」さんと遇える時期は、8~11月です。
by brue-nile | 2006-10-13 02:01 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2006-10-13 19:45
ナイルさん、なんだかユーモラスなと言うかトボけたというか、愉快な顔のオンパレードで、笑えますね!
カップルだと尚更!♪
ところで、最初と最後の子は同一人物?ですか・・・。
バッタの象徴たる太い大腿部を持つ後ろ足は・・・、無いですよね!
何処かで、もぎれてしまう事故でもあったんでしょうか・・・?
これだとピョーンて跳べないし、翅も小さいから飛べないだろうし、大丈夫かな~~・・。
Commented by brue-nile at 2006-10-13 23:06
*sdknz*さん、こんばんは。
今年は彼方此方で見かけ、随分沢山写真を撮りました。
でも緑の中に緑ですから、とっても地味でした。

でもこの時は、ワレモコウの赤がアクセントと、
カップルで面白みがあったのでUPしました。

そうです、一人でいる子(多分♀)は皆同じ子です。
左足はあるんですが、右足がね…
事に寄ったらカマキリさんかな…?

他の子はみ~んなカップルなのに、
この子だけ一人寂しげに、ポツンといたんですよ。
可哀想に…!

優しいsdknzさんのお心が、この子に届くと良いのですが!
Commented by sdknz610 at 2006-10-14 09:00
右足だけが・・・、でしたか!了解♪
Commented by brue-nile at 2006-10-14 22:26
*sdknz*さん、
そうなんです…、幸いにも左足は無事でした。

誰も心配してくれない、こんなバッタさんの事まで、
お心に掛けて下さって、ありがとうございます。
この子に代わってお礼いたしますね。
Commented by vegetariank at 2006-10-14 22:35
昔よく食べた、イナゴの佃煮を思い出しました。
今では食べられないと思います。(^^;
Commented by brue-nile at 2006-10-15 02:24
*vegetariank*さん、
信州に行くとお土産でイナゴは未だ良いにして、
ハチの子やザザ虫(多分トビケラ)の
缶詰やビン詰を売っています。

わたしは元から食べられませんので、
宿泊しても、怪しいお料理ばかりで、
何一つ食べられなかった、
悲惨な経験があります(マジです)
混ぜご飯に入っているし、
他にも訳の判らないもんが…(ゾワ…!)

by ナイル