人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋

博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23325194.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は随分しっかりと雨が降りましたが、昨日の午後は薄日も差して、雨の心配はありませんでした。でも夕方近くになると、空はすっかり厚雲で覆われてしまいました。今日はまた雨が降るみたいですね~!
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_2333779.jpg
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23332698.jpg
 みなさん、今日は午前1時~6時頃までの5時間は、ブログにアクセス出来なくなります。エキサイトが、サーバのメンテナンスをするそうです。それで今日は、久し振りに早い時間に更新を済ませましたよ。と言っても、今日は超簡単な写真を並べただけの、省エネブログです。
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23334686.jpg
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_2334931.jpg
 エキサイトのお陰で、わたしも久し振りに早寝が出来そうですよ。暑くも無く、寒くも無く、きっと良く眠れる事でしょう!睡眠不測は美容の敵以外にも、色々と言われていますからね。それにわたしの場合は、眠れる時に眠って置かないと、次は何時になるか判りませんからね~!
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23345881.jpg
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_2335172.jpg
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23353399.jpg
 みなさん、今日登場のチョウチョさんは、毎度お馴染みの「ツマグロヒョウモン=褄黒豹紋」さんの雌(♀)です。お花は一昨日ご紹介した「キバナコスモス=黄花秋桜」です。「キバナコスモス」は我が家の屋上花壇でも咲いていますが、種蒔後約2ヶ月でお花が楽しめるんです。気の短い人には良いかも知れませんね(笑)!
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_2336052.jpg
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23362514.jpg
 昆虫さん達も、このお花が大好きなんですよ。時間を変えて見に行くと、その都度別の昆虫さんが来ていました。この時はツマグロヒョウモンさんが、雌雄共5頭がお花と戯れていて、それはそれは綺麗な光景でしたよ。東京の公園で、南国のチョウチョさんの乱舞が見られるのですから、地球温暖化は怖いですが、昆虫好きには嬉しい様な複雑な気持ちです。
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_23364445.jpg
博物記(秋-29) 黄花秋桜と…褄黒豹紋_e0064158_2337796.jpg
 みなさん、巷では風邪が流行っているみたいです。くれぐれもお気をつけて下さいね。それでは、お休みなさい…!追記、もう直ぐ午前1時、窓を打つ雨の音が時々聴こえて来るような…非常に静かな夜です。
by brue-nile | 2006-10-04 00:23 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2006-10-04 11:12
ツマグロヒョウモンのツマグロたる所以が非常に良くわかる傑作ですね!
ほぼ完璧な形で、まだ生まれて間もないみたいな・・・♪

東京の方がこちら田舎より蝶さんが多種多様なのか?って・・・。
ナイル花園に花が絶えないことを虫達がネットで知らせ合っているに違いないゾ・・・♪
Commented by mstgn at 2006-10-04 12:13
こんにちは。

「非常勤のお仕事」とは、
「先生」の・・・???

ナイル様は、今までにご自分の個展などを
ご経験されていると思いますので、
慣れたものでしょうが、

私の方は、もちろん生まれて初めての事っ!
実際、やろうと思うとたいへんですね〜っ!

(ほんとにできるのっ?!)

p.s.こちらのブログを拝見させていただいていると、
「蝶」に魅了されてしまう人の気持ちが
分かるような気がします・・・
Commented by brue-nile at 2006-10-04 20:47
*sdknz*さん、こんばんは。
今日は朝から夕方まで、
仕事で住宅街を歩き回っていました。

こう言う仕事でカメラが使えない時に限って、
飛んでるんです、止まってるんです…
民家のお花に、色々なチョウチョさんたちが!

その中で一番多く、形も完璧なのが、
今日のこの子(♀)なんです。

東京でも我が家の近辺は、本当に多いですよ!
仕事等で遠くにいけませんが、
近所で充分楽しむ事が出来ます。

あの子達のアンテナがネットに繋がる
無銭ランだったなんて…夢がいっぱい…
本当だったら素敵ですね~!
Commented by brue-nile at 2006-10-04 21:41
*mstgn*さん、こんばんは。
非常勤のお仕事は、
多分世界でも例を見ない
日本では当然わたし一人だけ…
の気を抜けないお仕事なんです。

場所がT営A線と、T急O線の近く、
スキップロードの反対側です。

今日はこの仕事で、
会場の直ぐ傍を数回車で通りました。

さて個展は虎ノ門の「郵政省」で
始めてやったのですが、
次にやったら「郵政事業庁」に
名称が格下げされていて、
その次は「日本郵政公社」にと、
更に格が下がっていました。(涙)

そして今年は銀座のデッサンギャラリー&バー
にしましたよ。(笑)

グループ展、海外展は
自分の企画以外なら楽です。

でも今年は、自分の企画展を2つやり、
心底疲れきりました…!

会員集め~会終了迄、
本当に大変でした…
人員が多ければ多いほど
死にそうに大変なんです。

来年からこれを続けて行きますが、
まあ、次回は然程では無い筈です。

個展は自分の作品が主役、
プロジューサーは自分自身!

素敵な展覧会か待たれます。
フレーフレー、 mstgnさん!
Commented by mstgn at 2006-10-05 12:53
こんにちは。

今日のお写真も、1枚目が表示されると、
「お〜っ!」と心の中で歓声が・・・

「糸トンボ」さん、ほんとキレイですっ!


ところで、「写真展」の準備が着々と進んでおり、
きのうも、会社帰りにパネルを10枚ほど
抱えて帰ってまいりました。

大先輩のナイルさんに励まされながら、
せっかく、足を運んでいただく方々に
失礼がないような「写真展」ができれば・・・

「がんばりますっ!!」

p.s.お仕事でお疲れのところ、
いろいろと、ご親切に本当にありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2006-10-05 21:08
*mstgn*さん、こんばんは。
イトトンボさんを、お褒め頂き
とっても嬉しいです、
どうもありがとうございます!

わたしの兄がカメラマンだった関係で、
カメラマンの知り合いが多いのです。
それ以外にも、何故かカメラマン(ウーマンも)
の友人も多いのです。

そんな関係で、写真展を見るのが大好きです。

でも風景の写真の人は、誰もいなくて、
mstgnさんの個展が、凄く楽しみなんですよ。

全て手作りの素晴らしい展覧会になる事は、
ファンのみなさん誰もが解っていますよ。

でもPCを介してではなく、実際のお写真が
どんな感動を与えてくれるのかしら…!?

と言う期待で、わたしはワクワクしながら
待ち望んでいます…!

早く拝見したいな~!!

by ナイル