人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草

博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_154073.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。9月も今日でお終い、何て時は早く流れてしまうのでしょうか…!昨夜は意外と早く帰宅出来たので喜んでいたのですが、仕事関係の方から呼び出しが掛かり、直ぐ出かけてしまいました。それで帰宅は何時もの様に、遅い時間になってしまいました。
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_16049.jpg
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_165397.jpg
 それでは、みなさん、気持ちを切り替えて、今日もブログをはじめましょうね。今日の虫さんも、お馴染みの「コオロギ」さんのお仲間ですよ。この子は、ホッペが出張った“お多福顔”をした、可愛い「コオロギ」さんですよ。
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_182679.jpg
 この子は雄(♂)の顔の面が平らで、左右がふっくらとしているので、“お亀のお面”をイメージして、「オカメコオロギ=お亀蟋蟀」さんと言います。でも正確には「ハラオカメコオロギ原お亀蟋蟀」さんと言う名前が付いているのです。
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_184872.jpg
        (ハラオカメコオロギさんは、クリックした拡大写真で見て下さいね。)
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_19920.jpg
 「ハラオカメコオロギ」さんは、大きさが14~20㎜あって明るい草地や、枯れ葉の集まったところに棲んでいます。遇える時期は8~11月で、鳴声は『リリリリ、りりりり…』と、4音区切りで鳴きますよ。
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_193097.jpg
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_19453.jpg
 「オカメコオロギ」さんのお仲間には、他にも森林の落ち葉の下が大好きな「モリオカメコオロギ=森お亀蟋蟀」さんや、湿地の田んぼが好きな「タンボオカメコオロギ=田圃お亀蟋蟀」さんがいますよ。
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_110519.jpg
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_1102241.jpg
 ところで、みなさん、今日はお花も見て下さいね。無毛の長く伸びた蔓(ツル)と、まとまって咲く白い花が、遠目にも良く目立つ、キンポウゲ科センニンソウ属のお花ですよ。このお花は別名が在って、「ウマクワズ=馬食わず」と呼ばれています。正式名は「センニンソウ=仙人草」と言いますよ。別名からもお判りの様に毒草なので、馬&牛さん達は、絶対口にしない植物なんですよ。
博物記(秋-25) お亀蟋蟀と仙人草_e0064158_1104653.jpg
 「センニンソウ」は、日本、中国、朝鮮が原産の多年草で、7~9月頃に日本全国の野原などで見られますよ。お花は4枚の花弁を持つ十字形です。葉っぱは3~7枚に分かれた、羽状複葉なんです。
 名前の由来は、果実に付く綿毛が、仙人の髭見たいに見えるからなんですよ。良く似たものに「ボタンズル」がありますが、見分け方は簡単ですから、どうか覚えて置いて下さいね。「センニンソウ」の葉っぱは、羽状複葉ですが、「ボタンズル」は、3出複葉なんです。
by brue-nile | 2006-09-30 02:21 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-30 19:52
私にいただいた、9/29のコメントにびっくりしてしましました。
見た目を重視して、私ながら気を使っていましたのに
「文字の配列や行かわりがよくなかった・・・」と。
今日、いろいろな友人に問い合わせましたら 
皆さん 普通にご覧いただいているようですよ。
そして、下記のように教えていただきました。
それは、使用しているPCやソフトの違いなので
送り手としてはどうしようもない、受け手の問題ということでした。
ナイルさまにきれいな画面でご覧いただけないのは残念ですが、
仕方ありませんね。
色やコントラストなどもPCが違えば違って見えるそうです。

これからも読みづらかったり、見た目が悪かったりするでしょうけれど
よろしかったらお付き合いください。
Commented by brue-nile at 2006-09-30 22:16
*shibata*さん、こんばんは。
わたしの不用意なコメントで、かなりお怒りのご様子、
本当にご免なさい…!
あれは、褒め言葉のはずだったんですが…?

PCやソフトが、原因だった様ですね!
因みにプラウザはインターネット・エクスプローラーで、
PCはウインドーズXP、画面の大きさはA4です。

わたしから見て、何時も折角綺麗なお写真が、短い記事の表示が
2行になったりするので、勿体無いな~って思っていたのです。

先ほど遡ってみましたが、写真を右側にした物の記事が変に見えます。
たとえば先日の「タイワンホトトギス」ですが、わたしのPCですと、
写真右にくっ付いて、「タイワンホ」そして下の行の、一番左端に「トトギス」
と表示されて見えます。
Commented by brue-nile at 2006-09-30 22:17
*shibata*さん、続きです。
わたしも毎日のブログは2時間かける事があるんです。
それはトリミングして小さくなった写真と、普通の写真が上下になると、
大きな写真に合わせて、文章を書くと小さな写真からは、かなりはみ出て、
変なのです。それで小さい写真の幅に合わせて、記事をレイアウトします。

以前気に入ったスキンがあって、長く使っていたのですが、友人から写真が
小さく圧縮されているので、台無しだよ…と言われ、現在のスキンに落ち着きました。

でも、先に書きました様に、写真の幅に合わせて文章を入れていますので、
以前のスキンの物は、レイアウトや写真のアレンジが、全く狂ってしまいました。
当時は写真も、左側、右側を多用していましたので、もう滅茶苦茶状態でした。

それで、遊びに来て下さる方には、お詫びの文章を書き、
毎日少しずつ手直ししています。

以前は多用していた、左右の写真を現在では、真ん中だけにしています。

あなたの記事に苦情を言った訳では無いのですが、
結果として傷つけてしまいました…再度…ご免なさい!
Commented by 出羽ママ at 2006-10-01 00:03 x
コオロギの鳴き声が聞こえます♪
ナイルさんこんばんわぁ〜♪ちょっとご無沙汰です。
センニンソウ・・・ママはまだ見た事無いです。。。名前は解るのですが!!!
ウマクワズって面白いですね♪でも毒草だからなんですね。。流石です(゚o゚;)

コオロギさんにも週類も名前もあったんですね!それも知らないママは。。。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
コオロギさんの鳴き声で秋を感じますよね。。。良い音色です。。。
Commented by brue-nile at 2006-10-01 00:32
*出羽ママ*さん、こんばんは。
秋ですね…時間が変わって10月になった途端
ママさんからコメント頂き…
「流石ママさん、本の秋を連れて来て下さったのね!」
と、驚いています。
我が家の周りはコンクリートだらけですが、
前のマンションの周りの植え込みや、街路樹の辺りから、
色んな虫さんの鳴声がしてきます。

夜中は「部屋の中で鳴いてるの?」と錯覚するほど、
大合唱をしていますよ…!

センニンソウは唯の野草ですから、気付かない人の方が多いですよ!
Commented at 2006-10-02 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsh at 2007-09-05 07:04 x
ナイルさんおはようございます。(^^ゞ

センニンソウ TB ありがとうございました。(^^ゞ
綺麗な花だったので、まさか毒があるとは思いませんでした。

でもウマクワズと言う名前は以前、どこかで聞いた事があるような?
また仙人の髭も写してみたくなりました。

Commented by brue-nile at 2007-09-05 13:02
*tsh*さん、こんにちは~♪
今年も「センニンソウ」を見つけて写真を撮りましたよ。
野山には綺麗なお花が沢山ありますが、
毒草も多いですし、反対に薬草も 多いのです。

仙人のお髭の面白いですから、横から撮ってみて下さいね。
楽しみに待っていますね~!!

by ナイル