人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!

博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_13919.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日こそは、早めにブログに取り掛かろうと算段していたのですが、結局バタバタしていて、こんな時間になってしまいました。今日もクタクタ・モードのナイルなんですよ。
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_133264.jpg
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_141258.jpg
 現在午前1時12分…何時もよりはちょっぴり早いかな~?と思ってはいるのですがね~!土、日とお天気に恵まれましたので、みなさん如何されましたか…?多分、わたしみたいに仕事だった方は、いらっしゃらないのでは…と思います。
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_144121.jpg
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_145999.jpg
 今日は「ナイル商会」に、何度か登場した「ヒメウラナミジャノメ=姫裏波蛇目」さんの、交尾シーンをご覧下さいね。でも唯の交尾シーンとは、一寸違うのです。みなさん、写真を良くご覧になって下さいね。緑色のクモさんが、ちょっかいを出しているのがお判りですか?
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_151642.jpg
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_153355.jpg
 このクモさんは「アズチグモ」さんと言いますよ。花などにやって来る、昆虫さん達を捕食するんですよ。小さな虫さん達が、知らずにお花に遊びに来ると、隠れていた場所から飛び出して、捕獲して食べてしまうんです。このクモさんは、小さな昆虫さん達には、とっても怖~いハンターなんですよ。
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_155044.jpg
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_16778.jpg
 わたしが道を歩いていると「ヒメウラナミジャノメ」さんの、カップルの姿が目に入ったんです。足元近くの低い草の上でしたよ。わたしはそ~と近付いてみましたよ。丁度求愛が成立したらしく、交尾を始めるところでしたが、何だか変な感じでしたよ。別の雄も寄って来たのですが、直ぐ飛んで行ってしまいました。
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_163192.jpg
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_1714100.jpg
 わたしは、その場に座り込んで、観察を始めたのです。変だな~と思ってよく見ると、緑色のクモさんが雌(♀)の「ヒメウラナミジャノメ」さんに、しつこく纏わり付いて邪魔をしていたのです。このクモさんは、まるでストーカーみたいですよね!
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_174264.jpg
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_18079.jpg
 雌の顔あたりを、攻撃している様ですが、雄(♂)は全く気が付いて居ないんです。クモさんから逃れようと雌が動くので、雄はとうとうぶら下がってしまいましたよ。
 それでもどうにか交尾は成功したようです。心配したのですが、2頭共何事も無かったかの様に、それぞれが別々の方向に飛び去りました。草の上には取り残されたクモさんが、ぽつんと悔しそうにとまっていました。 
博物記(秋-21) 姫裏波蛇目交尾、でもストーカーが…!_e0064158_181896.jpg
 「ヒメウラナミジャノメ」さんは、このクモさんには、一寸大き過ぎたのかも知れませんね。「アズチグモ」さんには、気の毒でしたが、この子が無事で良かったな~!って思いますよ。

※「ナイル商会」の写真は殆ど、クリックすると大きくなります。みなさんお試し下さいね。
by brue-nile | 2006-09-25 02:12 | 博物記(秋)全77話 | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-25 07:01
カップルにはお気の毒でしたが、なんとも面白いシーンでしたね。
アズチグモさんはならぬ恋・・・・こちらもお気の毒
昨日は低山へ、花が少なくなっていたこともあって
昆虫撮影に頑張りましたが、結果は・・・・・まだまだ修行です。
Commented by chochoensis at 2006-09-25 07:50 x
ナイルさん、貴重な写真ですね、素晴らしいです。蜘蛛の攻撃をかわしたなんて信じられません、大抵は、どの昆虫でも「餌食」になってしまうのに、よほど運が良かったのでしょうね・・・。魅力的な写真です・・・。拍手!
Commented by mstgn at 2006-09-25 12:43
こんにちは。

この種の蝶々の模様は、
本当におもしろいですねっ!

それにしても、スゴイシーンをお撮りになられましたねっ!
しかも、ストーカーまで・・・

p.s.「川西古道」の情報、ありがとうございます。
ぜひ、今度訪れてみたいのですが、
かなり、山の中・・・?
Commented by sdknz610 at 2006-09-25 19:11
イヤー、すごいドラマの目撃者になったんですね~~!
それにしても大きさの違いもなんのその、クモも必死だったのでしょうね♪
これを撮るナイルさんも必死だった様子が画面から伝わって来ますよ♪
マクロもバッチリ決まっていて、どれも素敵です!
Commented by こばばちゃん at 2006-09-25 20:04 x
凄い所に遭遇したのですね。私なんかきっとその場にいても気がつかなかった
と思います。
今日はお天気に誘われてコスモスの群生地に行ってきました。
コスモス祭りと言うのぼり旗に誘われたのですがもうシーズンは
ほとんど終わっていました。がっかりでした。
Commented by brue-nile at 2006-09-25 20:12
*shibata*さん、こんばんは。
たまたま、寄り添うカップルを見つけ、
交尾シーンを狙ったのですが…
思わぬ邪魔者が(わたしもですが)いました。

雌が無事でよかった、
産卵して子孫を残して貰いたいですものね。

わたしは出かけても「丘」程度、
「低山」とも言えない場所を、うろうろしています。
Commented by brue-nile at 2006-09-25 20:24
*chochoensis*さん、こんばんは。
偶然出会えたシーンでしたが、
わたしが「クモ 」さんを払ってあげる訳にも行かず、
カップルの無事を祈りつつ、静観していました。

自然の片隅には、毎日生死を賭けたドラマがあるんだと、痛感しました。
小さ目の「ハナグモ」さんだから、逃げられたのですが、
これが別の大型のクモさんでしたら、逃げられなかったでしょう!?

拍手を頂いて、チョウチョさん達も、わたしもとっても嬉しいです。
本当にありがとうございました…。
Commented by brue-nile at 2006-09-25 20:39
*mstgn*さん、こんばんは。
地味な小さなチョウチョさんですが、
じっくり見ると、それなりに模様が綺麗でしょ…!?
交尾シーンに出会えてチャ~ンス!と思ったのですが、
まさかクモさんのストーカーがか居るなんて思いませんでした!

電力王、福沢桃介が作った、桃介橋は国の重要文化財です。
この橋を渡って、直ぐの天白公園は見物がいっぱい…!
それから読書小学校に行くと、
あの「青い目の人形」が教員室にあります。

南木曽近辺は面白い物がいっぱいありますよ
Commented by brue-nile at 2006-09-25 20:48
*sdknz*さん、こんばんは。
はい、凄いシーンでドキドキしながら観察していました。

もしクモが猛攻撃を仕掛けたら、助けなくてはいけませんものね!
でも交尾しているので、わたしまで邪魔をする訳にも行きませんでした。
この子が無事で本当に良かったです。

この子達が居る場所が悪く、撮影するために地面に座り込み、
挙句腹這いになって撮りました。
最後の写真は、上から見下ろす様に撮りました。

何時も「マクロの達人」 sdknzさんに、
わたしの稚拙なマクロをお褒め頂き、
とっても光栄です…本当にありがとうございます!
Commented by brue-nile at 2006-09-25 20:54
*こばばちゃん*こんばんは。
この子達が居た場所は、
草むらで地上20㎝程の草にいたんです。
小さな目立たないチョウチョさんですが、
わたしは結構目敏いのです…でも凄くラッキーでした。

東京でもそろそろコスモスが目立つ筈なんですが、
どの公園でも「キバナコスモス」ばかり…
白やピンクのコスモスの姿は在りません。

そちらでは盛りを過ぎたとか…
折角お出掛けでしたのに、残念でしたね…!
Commented by tsbkaori at 2006-09-25 21:53
ナイルさんこんばんは。
これが自然の掟・・・とわかっていても、思わずチョウチョさんを応援したくなっちゃいますね。
Commented by real_gontanopapa at 2006-09-25 22:31
 ジャノメチョウの仲間って、一見地味目の色ですが、大胆な目玉模様の思わぬ美しさにハっとすることもありますね。アズチグモは本能で思わず噛り付いたのでしょうか・・相手が大きすぎたのですか。 しかし、毒液を注入しないのでしょうか?

 個人的には、5枚目が面白いと思います(生態写真としてはアレなのかもしれませんが…)
Commented by brue-nile at 2006-09-25 23:44
*tsbkaori*さん、こんばんは。
厳しい生存競争の中、クモさんにも敵がいますよ。
それは野鳥さんです…自然は大きなサークルゲームなんですね!

チョウチョさんが好きな人、クモさんが好きな人…
でもきっと殆どがチョウチョさんを応援してしまいますよね!

でもクモさんはわたしの花壇にも居て、害虫を退治してくれますよ。
農薬を使わないで「アイガモ」さんを使う農家( tsbkaoriのブログで…)
が在るのですから…「クモ」さんを使えばなんて思ってしまいます。

クモさんは、家庭の害虫の代表?「ゴキブリ」
を食べてくれますから、そのうち見直されるかも知れませんね!
Commented by brue-nile at 2006-09-25 23:56
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは。
ジャノメチョウの仲間は、地味で何処のでもいるので、
誰も目も向けないチョウチョさんですね。
でも、それぞれが目玉で自己主張していますね~可愛いな~!

「アズチグモ」さんは、巣を張らない「徘徊蜘蛛」さんですが、
それでもお尻から糸を出すんですよ。「しおり糸」って言いますが…!

噛み付いて毒を出すのですが、かなり弱い毒見たいですね。
うんと小さな虫さんなら効くかも知れませんが、
やっぱり相手が大き過ぎたんですね…。
糸を張って捕まえるクモさんとは、大分違っていますよ。

5枚目も、お褒め頂ける様な写真ではありませんが、
それに記録にも一寸…?
でも連続して掲載し、
不足分を文章で補えば…と思っているんですが!?

by ナイル