人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)

博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_1375030.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は意外と早めに帰って来たのですが、色々やっていたらPCの時計が、既に午前1:47になっていました。大変…今日は夜までお仕事があり、とっても忙しいのです。今日もさっさと更新を済ませてベッドに直行したいと思います。
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_13838.jpg

博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_1385974.jpg
 そんな訳で、今日は超省エネ・ブログにさせて下さいね。省エネのエネルギーは。勿論わたしの体力の事で、今日は体力不足なので超簡単な物にしますね。みなさん本当にご免なさい。
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_139147.jpg
 
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_1392832.jpg

博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_1394411.jpg
 みなさん、今日の子は、とっても変てこなバッタさんです。かなり醜い姿をしていますが、よく見るとなかなかユーモラスな、惚けた表情をしていますよ。この子は地面の上に棲むバッタさんなんですよ。今日の写真は、色々な場所で見つけて写したものです。
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_139566.jpg
 
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_140322.jpg
 みなさんこの子は、直翅目バッタ科の「イボバッタ=疣飛蝗(疣蝗虫)」さんですよ。灰褐色と暗褐色の混じった体に、前胸の背中に疣状の突起があります。この突起から「イボバッタ」さんと言う名前が付きました。
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_1405174.jpg

博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_141449.jpg

博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_1425823.jpg
 「イボバッタ」さんの大きさは18~35㎜で、本州~南西諸島に分布しています。見られる時期は7~11月ですよ。体の色が地面と同じ色をしていますので、注意してみないと気がつかない事があります。「イボバッタ」さんは、色々な草の葉っぱを食べますよ。
博物記(秋-15) 疣飛蝗(疣蝗虫)_e0064158_2112922.jpg
 ところで、みなさん、下の方に3枚続けて在る2匹いる写真ですが、お母さんが子どもを背中におんぶしているのでないのです。上の子はれっきとした成虫の雄(♂)ですよ。下にいる大きい方が雌(♀)なんです。
 尚、一番下の写真は、土に紛れて見え難い状態を写してみました。目を近付けないと、本当に判りませんよ。
by brue-nile | 2006-09-19 02:33 | 博物記(秋)全77話 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2006-09-19 05:12
オンブバッタって居そうだ、と思ったら♂と♀だったんですね♪
見事なカモフラージュ!
確かに顔はひょうきんな感じですね。何処かできっと見ている筈ですが
あらためて見ることが出来て、勉強になりました。
Commented by shibata at 2006-09-19 06:37 x
↓紫のシシウドがある!!と興奮でした。同じ属でも違う花でした。
でも見たことが無くて・・・・

オンブバッタ、見つけにくいですね。かなり大きさも小さいですね。
これも神様のご計画、どこかであえるよう、気をつけて歩きましょう。

友人に虫の写真も素敵・・・と言われました。
これもナイルさまのおかげです。ありがとうございます。
Commented by real_gontanopapa at 2006-09-19 18:47
 イボバッタですか! 時々「生物学者も『普通の人』なんだなあ…」と思わせる命名がありますね。たしかにスムースな表面よりも遥かに見つかり難いでしょうね。

 僕は、老眼にますます磨きがかかり(^^; 昆虫を見つけるのが大変になりつつある、昨今です。
Commented by brue-nile at 2006-09-19 22:11
*sdknz*さん、こんばんは。
オンブするイボバッタさんは、始めて見たのです。
なかなか味のあるキャラクターで、
誰も目も向けそうにない、
こんな子でもスターになれるかしら(笑)

「何処のでもいる普通のバッタですが、
今後とも宜しくお願いしますね」…イボバッタより(笑)
Commented by brue-nile at 2006-09-19 22:19
*shibata*さん、こんばんは。
正式名が「オンブバッタ」さんは、後日UPしますね!
イボバッタさんのオンブバッタ状態は、始めて見たんですよ。

何かほのぼの系で、見ていてつい笑ってしまいました。
ご免ね、イボバッタさん…!

ノダケは、昔から好きなお花です。
小さなお花なので、目の前に合っても
全く気がつかない人の方が多いですよ。

常に自然と向かい合われる shibata さんですから、
昆虫さんに目が行かれるのは必然です。
でも、そんな風におっしゃって頂けて、とっても光栄です。
Commented by brue-nile at 2006-09-19 22:26
*ゴンタのパパ*さん、こんばんは。
バッタ類は、判りやすい命名が多いですよ。
でもイボバッタはちょっと可哀想かな~、
と思うのですが、あんまり適切なネーミングで、
他には何も思いつきません(笑)

実はわたしは子どものころ遠視で、
近くの物が良く見えなかったのです。

でも歳を重ねたら、やっと普通になって来ました。
昆虫観察用の虫眼鏡が、
文字などを見るための物になりそうで、
ちょっと心配しています…(笑)
Commented by mstgn at 2006-09-19 23:44
こんばんは。

自分で言っておきながら・・・
申し訳ございませんでした。

さっそく、今日の記事の一番下になってしまいましたが、
先日見た「巨大な蛾」の写真を掲載いたしましたので、
また、お時間がございますときにでもご覧になってみて下さい。
(写真で、その大きさが伝わるか・・・???)

ところで、このかわったバッタさんも都内に?
もしそうだとすると、気がつかないだけで
こんな大都会にも、さまざまな虫さんが住んでいるのですねっ!

たしかに、この時期の虫の音もさまざまですよねっ!
それでは、ゆっくりとお休み下さいませっ!!

p.s.土曜日に、松本で入ったお店には、
「イナゴ」をはじめ、「蜂の子」や「ざざ虫」なんて
メニューもありました。
Commented by angel73 at 2006-09-20 00:08 x
♪ナイルネコさま、大変遅い時間になってしまいました!

♪私のHPにいらしたお客様のお返事書いていましたのです!

♪ナイルネコさま私のブログにいらしたいただいてありがとう!

♪今日の子は地味な子なのにさすがナイルネコさま優しいのですね愛情を注いで取り上げているのですもの!

♪韓国のお土産時間がなくてあまり買えませんでした、シンブルを見つけたときはヤッター!ナイルネコさまだ~と思いました、ストラップルはやはり蝶々でしょうと思いました!ささやかですが!

♪もう日にちが変わってしまいましたね、次のブログ書いていらっしゃるところではないですか?!ニャン *(++)*
Commented by brue-nile at 2006-09-20 00:58
*mstgn*さん、こんばんは。
催促したようで、大変恐縮しております。
後で拝見するのが、とっても楽しみです。

都内には、気がつかないだけで、
見渡せば様々な虫さん達が生活しています。

虫の音が聞こえる都会の夜も、
しんみりしていて良いですね…!

ザザ虫はカワゲラの1種の事で、
伊那~辰野は名産の様です。

ハチの子は地蜂の幼虫で、
岐阜(多治見辺り)に行くと結構食べていますよ。
イナゴは大体何処にでも売っています。

でも、わたしはベジタリアンですので、
バッタさんだと共食いになってしまいます。(笑)
Commented by brue-nile at 2006-09-20 01:09
*エンゼル*さん、こんばんは。
未だブログの更新はしていません。
昨日はまた夜間会議があって、
帰宅後すぐブログのお返事」や、
お友達のブログを回っていました。

それからお風呂と晩ご飯を済ませました。
今日も既に午前1時を回ってしまい、
この分だと、
また簡単な内容のブログになりそうです。

先ほどコメントしました、
ショッキング・ピンクや黒も
チョウチョさんの物です。
黒はお着物の時に、1度だけ使いました。

お気持ち嬉しくて、あなたのブログに
長々と書き込んでしまいました。
今度お会いしたら、
楽しいお土産話をお聞かせ下さいね。

by ナイル