人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー40) 精霊飛蝗

博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_073232.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日20日は、第32回、国際現代美術家協会(ima)展の初日でした。非常に蒸し暑かったのですが、時々通り雨が降ったので、少しは凌ぎやすかったですよ。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_085612.jpg
 普段の日は午前9時から5時迄開場しているのですが、会場の設営等で午後2時から開場しました。わたしが推薦した2人の友人達も、無事入選を果たし初日の会場に顔を出し、入選作品の前で嬉しそうに自作を見入っていました。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_092129.jpg
 わたしは、授賞式の準備の為に、事務局に詰めていましたので、会場の様子等が今一掴めませんでした。でも教室の生徒達や、中国のお友達とは会場で会えて、久し振りに楽しいひと時を過ごせましたよ。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_095658.jpg
 imaは現在はアジアの国の芸術家と交流を強めています。今回はモンゴルの切り絵界の第一人者、サンダクドルジ・トゥルブラム氏の3点の切り絵作品が展示され、圧倒的な存在感で会場を圧巻しています。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_0105124.jpg
 来年は広い会場になり、時期も10月が固定されましたので、韓国とモンゴルの作家達を招請しての、大展覧会になります。来年こそは、土壇場で制作した作品ではなく、じっくりと時間をかけた作品を、出品したな~と思っています。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_011874.jpg
 さて今日はみなさんに、ひょうきん顔のバッタさんを見て頂きますね。飛ぶときに、チキチキ…と音を出すバッタさんですよ。「コメツキバッタ」さんと呼ぶ方が判り易いかも知れませんが、この子の名前は、バッタ科の「ショウリョウバッタ=精霊飛蝗」さんと言います。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_0112698.jpg
 旧暦のお盆の頃によく見られるので、名前が付きましたよ。お盆の事は精霊会(ショウリョウエ)とも呼ばれていますからね。体は細長くって、とってもスマートですよ。草地などを歩くと、ピョ~ン、ピョ~ンと、よく飛び回りますよ。体の色は普通は緑色ですが、茶色の子もいるんですよ。「ショウリョウバッタ」さんの体の色は保護色なので、暮らす場所によって体の色が違うんですよ。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_0114589.jpg
 「ショウリョウバッタ」さんは、大きさが雄では45~52㎜、雌では75~82㎜もあるんです。雌の「ショウリョウバッタ」さんは、日本のバッタさんの中では、ダントツ1位の大きさなんです。雄は雌の半分位の大きさしか無いのです。
博物記(夏ー40) 精霊飛蝗_e0064158_012247.jpg
 「ショウリョウバッタ」さんに会える時期は7~10月、北海道~沖縄の乾いた草原に棲んでいますよ。「ショウリョウバッタ」さんは、幼虫時代には翅がないんです。脱皮する度に、大きな翅になって行くんです。「ショウリョウバッタ」さんのお仲間は、頭部が他のバッタさんとは違って、円錐形で細長く、触覚も太くて短い剣状をしています。尚写真の子達は、未だ翅が小さいので、幼虫さんですよ。
            (みなさん、写真上をクッリックすると、大きくなりますよ)
by brue-nile | 2006-08-21 01:07 | 博物記(夏)全51話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2006-08-21 06:46
展覧会益々発展して行くのは楽しみですネ♪おめでとうございます!

このバッタ君、最近あまり見かけなくなったです。そういう環境が無くなりつtあるのかな?
ちょっととぼけた表情♪水木しげるのマンガにこんな顔のキャラクターが居たっけ?
と思いました。ネズミ男?だったかな~・・・?マンガはでも詳しくないんですけど・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-21 07:39
いよいよ展覧会開催ですね。おめでとうございます。

コメツキバッタも愉快な顔をしているのですね。楽しみました。
漢字での記載も・・・!こんな文字になるのですね。

私も絵は先入観なく拝見したいといつも思っております。
でも、きっとピ~ンときますね。

山登りより、鈍行列車の旅のほうがしんどいようです。
腰に来まして・・・・
自流のハーブバスに入っていますが、ナイルさまのバスのほうが効き目がありそうですね。
Commented by angel73 at 2006-08-21 11:22 x
♪ナイルネコさま!コンニチワ!

♪コメツキバッタさん、名前は聞いた事がありますが、どんなのか知りませんでした、木の葉みたいなのですね!

♪家の庭にも緑色、茶色のバッタさん、カマキリさん達が遊びに来てくれます!

♪ところで先日の雷でモデムが壊されてしまい(こんな事本当にあるのですね)3日間インターネットを見ることが出来ませんでした。陸の孤島状態でした、ブロバイダーさんに何回も電話したりして、やっとインターネットに繋げる事が出来ました!

♪ピコ姫さま、今は玄関のタイルが居心地良いみたいです!ニャ~ン *(++)*
Commented by mstgn at 2006-08-21 12:42
こんにちは。

いよいよ展覧会が始まったようですねっ!
おめでとうございます。

さてさて、今日の「ショウリョウバッタ」さんですが、
子供の頃、夏に行った長野などでよく捕まえた覚えがございます。

それにしても、漢字の名や語源ははじめて知りました。
ありがとうございます。

p.s.展覧会、引き続きがんばってくださいねっ!
Commented by brue-nile at 2006-08-21 20:28
*sdknz*さん、こんばんは。ありがとうございます。
30日迄上野なんですが、暑い中見に来て下さる方が多いので、
本当にありがたいと感謝しているんです。

来年からは10月ですので、
もしかしたらヨッシー君に会えるかもしれませんね!

「ショウリョウバッタさんは、ネズミ男さんにそっくりですね…!
あはは、色々想像yして、笑い転げてしまいました。

チキチキバッタさんと言われる、そっくりさんの
「ショウリョウバッタモドキ」さんも居るんですよ。
ネズミ男さんが、あっちにも、こっちにも…沢山居過ぎです!
Commented by brue-nile at 2006-08-21 20:38
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうございます、とうとう始まりました。

お忙しいのに、遠方より来て下さるのですから、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

韓国黎明会の作家たちの作品も沢山出ていますし、
工芸も多いですから、
きっとお楽しみいただけるかと思います。

shibataさんもハーブバスなんですね、
わたしは死海の塩やブルゴーニュの海草入り塩を、
入れる時もあります。
塩を適量入れても、すっきりしますよ!
Commented by brue-nile at 2006-08-21 20:47
*エンゼル*さん、こんばんは。
モデムに落雷すたのでしょうか、
それともケーブル切断の停電のせいでしょうか、
東京近辺は彼方此方で
PCがダウンする事故が起きました。

わたしのは全く問題ありませんでしたよ。
ところで、今日あなたの「つれずれ日記」に、
どうしてもアクセス出来ません。

サーバが見つからないので、
何度更新ボタンをクリックしてもページに行けません。

実は別の友人のティーカップにも行けないんです、
メンテかなんかしているのでしょうか…!?

バッタさんもカマキリさんも、今頃から活発に活動始めます。
色んな子が遊びに行くエンゼルさんのお庭、素敵ですね!
Commented by brue-nile at 2006-08-21 20:55
*mstgn*さん、こんばんは。
ありがとうございます、会期最後まで
頑張って乗り切りますね!

仕事の関係で休みを取るのもままならず、
夏休みを返上して、美術館での時間を作りました。

「ショウリョウバッタ」さん、
都心ではどんどん見つけ難くなってしまいましたね。
でも僅かな草むらでも暮らしていますので、
是非探して童心に返り遊んで下さいね。

わたしのブログのタイトルはに、漢字を使っています。
読めない漢字って本当に多いな~って、
今さながら思います…!

by ナイル