人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達

博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0171096.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。忙しい日が続いていて、すっかり体調が崩れてしまいました。でも昨日は、やっと汗をかく事が出来たので、体の中に篭っていた熱も、少し下がって来ました。この分では、もう直ぐ元気になれそうです…!
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0173273.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0184830.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0191017.jpg
 昨日は久し振りに、自分の事務所に行って仕事をしました。仕事の途中で、郵便局に行く用が出来ましたが、局内には利用客の姿はなくて、あっと言う間に用事が済みましたよ。それで時間が少し出来ましたので、近所を久し振りに散歩しました。お盆休みの上に、学校は夏休みですから、人通りは殆どありませんでしたよ。
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0192888.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0194945.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0201771.jpg
    自宅事務所から少し坂を上って行った辺りには、都営のモダンなアパートがあ
   ります。周りは「アベリア」や「ヤマブキ」で出来た、植物の高い塀に囲まれてい
   ます。この「アベリア」の花はスイカズラ科ですから、小さいながらとっても香りが
   良くて、わたしの好きなお花の一つなんですよ。
    「アベリア」の和名は「ハナツクバネウツギ」といいます。小花が長期間咲き続
   けますから、お庭や生垣にはぴったりなんですよ。
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0213351.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_022586.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_035457.jpg
     わたし以外にも、このお花が大好きで訪れる子達がいます。今日の「博物
   記」はちょっぴり趣向を変えて、「アベリア」のお花に来た、昆虫さん達の写真
   を並べてみました。
    他にも来ている子がいたのですが、薄暗くて綺麗に撮れなかったり、動きが
   早すぎて撮影出来なかったり…一寸悔しかったですよ。ピンボケの写真は、夕
   方のせいで薄暗くて、シャッタースピードが遅くなってしまったからです。お見
   苦しいとは思いますが、どうか大目に見て下さいね!
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0231219.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0233234.jpg
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_0285098.jpg
 どの子もわたしのブログでは、お馴染みの子達ですから、あえて説明は省きますね。でもそれでは、あまりに素っ気無いので、今日登場した子達の、名前だけでもお教えしますね。
 「ツマグロヒョウモン」さん、「オオスカシバ」さん、「クロアゲハ」さん、「セイヨウミツバチ」さん、それから「キタテハ」さんですよ。どの子も身近で観察出来ますから、みなさんも「アベリア」を見かけたら、一寸足を止めて可愛いこの子達がいないかどうか、見て下さいね…!

▽今日はおまけが付いていますよ。



博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_138748.jpg
     この「オオスカシバ」さんは、失敗作ですがやっぱりUPしておこうと思います。
博物記(夏ー36) アベリアに来る、昆虫達_e0064158_1391152.jpg

by brue-nile | 2006-08-17 01:32 | 博物記(夏)全51話 | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-17 08:08
みんな夢中になって吸密!!大忙しですね。
私もみんなのように働きはじめなくては!
町は人出も少なく、静かでしたね。

アベリアをみつけてみましょう!
Commented at 2006-08-17 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2006-08-17 19:17
オオスカシバには是非出会ってみたいですよ~~♪
とりあえず、ナイルさんのブログでガマンしています。

アベリア、私のメールアドレスの花!うれしいですネ~♪
Commented by brue-nile at 2006-08-17 19:29
*shibata*さん、こんばんは。
東京は少し前から激しい雨になりました。
こん雨だと小さな生き物達がどうしているかと、
とっても気になります…!
アベリアには雨が止んだ後でしたから、
吸水&吸蜜の両方で集まってkたのでしょうね!

どの子も元気にお仕事をしていましたよ(笑)
わたし達も見習わないといけませんね~!
Commented by brue-nile at 2006-08-17 19:35
*鍵付き*さん、こんばんは。
無事にお届けできて良かったです!
日本の物は入れてませんから、
USかカナダの干支バージョン
(新年用は移民の国ですから、各種あるんです)、
或いは香港のものかな…
漢字を使っていますから…!?

そんなに気に入って下さったのなら、
またお送りしましょうね!
寄付されるそうですから、
同じ物をまたお送りしてもいいですよね!?
Commented by brue-nile at 2006-08-17 19:40
*sdknz*さん、こんばんは。
お帰りなさい…昨夜遅く覗きに行きましたが、
更新されていなかったので、コメントしませんでした。
後でゆっくり伺いますね…!

オオスカシバ&ホシホウジャクさんが
活発に活動を始めましたよ。

クチナシの木が在るところが、
出会いのチャンス・ポイントです。

昼間より午後遅く~が狙い目です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-17 20:44
今日は早くにお時間が取れたのですね。
日本のものは「表に張られたもの三枚」です。沖縄の六角堂はありましたが、石橋は無かったので、二枚連結、感謝です。建築物も集まっているのです。

現在、使用済み切手は品薄です。
集めるとkg-boxで売買されて、お金が東南アジアの子供たちの医療費になります。
ありがとうございました。
Commented by vegetariank at 2006-08-17 21:03
こんばんは。
いいな、いいな。としか言葉がでません。
先日、会社帰りにオオスカシバを見かけてから、毎日デジカメをカバンに入れるようにしているのですが、そうなると全然見かけません。
嬉しい情報ありがとうございました。
Commented by yotaka88 at 2006-08-17 21:12
 ナイルさんこんばんはです。
きれいに撮れてますねー。まったくもってうらやましいです。
おいらも頑張って探してみますです。
 お体に気をつけて多忙を乗り切ってくださいです。
Commented by brue-nile at 2006-08-17 21:40
*shibata*さん、こんばんは。
何度もコメントありがとうございます。
お天気が怪しいので、早めに帰って来ました。
危ういところでセーフ、凄い雨でしたよ。

日本の物も探しておきますね、
海外の物は各国のキルター達と
長く文通していますから、
友人達の中には綺麗な切手で
手紙をくれる人がいるのです。

以前はきちんと整理していたのですが、
段々忙しくなって、ほっぽり放しです。
お役にたてそうで嬉しいです…!
Commented by brue-nile at 2006-08-17 21:45
*vegetariank*さん、こんばんは。
屋上と違って、広い範囲を飛び回るので、
上手く撮れません、
でもvegetariankさんなら、
傑作の山がエベレストより高くなること請け合いです。(笑)

ホシホウジャクさんと、仲良く一緒に飛んでいましたよ。
クチナシが凄く沢山あるんです…わたしも再挑戦してみますね!
Commented by brue-nile at 2006-08-17 21:52
*yotaka*さん、こんばんは。
素晴らしい環境にお住まいですから、
出会いがいっぱいありそうですね!

慣れてくると探さなくても、
自ずから居そうな場所が判るようになります。

yotakaさんも暑いですから、
美味しいものを沢山食べて、頑張って下さいね!

それにしても、まめにお料理を作られているんですね…、
本当に凄いな~て呆れて(感心して)います…!!

by ナイル