人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー25) 大花虻

博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_021841.jpg
    みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京地方は、気温が低く爽やかで、
   本当に過ごしやすい一日でした。でも夜になって、一寸蒸して来ましたよ。
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0212844.jpg
    さて今日は久し振りに「博物記」をお送りしたいと思います。本当は「庭の歳
   時記」で、ハチさんをと思っていたのですが…!?
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0214226.jpg
    どうしてかと言いますと、今日8月2日は「ナイル商会」が、とうとう12ヶ月目
   に入ったのです。それで少し目先を変えて…と考えたのです。でも画面を見る
   と、ちっとも代わり映えしていませんよね…!
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_022728.jpg
    12ヶ月目と言う事は、創立1周年まで残りが僅か1ヶ月なんです。昨年の今頃
   は、未だブログを開設しようと思いながら、何となく日々の生活に追われ先延ば
   しにしていたのです。
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0224048.jpg
    でも昨年の9月に入ってすぐ、時計の針が0時を回って9月2日になった時、
   突然ブログをやろうと思い立って、一気に更新をしてしまったのです。1年なん
   て本当に早く経ってしまうのですね…!
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_023378.jpg
    みなさん、今日の写真の子は、大きなアブさんなんですよ。昨日仕事先のお
   昼休みに、隣接した公園で出会いましたよ。
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0233868.jpg
  この子のお名前は「オオハナアブ=大花虻」さんと言う、お花の蜜が大好きなアブさん
 ですよ。正式にはハエ目ハナアブ科の「オオハナアブ」さんです。
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0241943.jpg
  「オオハナアブ」さんは体が黒色で、腹部の太い赤黄色の帯が目立つ、アブさんです。頭部は大きくて、半球状になっています。お目々の模様が面白いでしょう…!それにこの子は、お目々の間隔が離れているので、雌(♀)の「オオハナアブ」さんなんです。
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0243883.jpg
  「オオハナアブ」さんは、体長が14~16㎜あって、体の模様などから「オオマルハナバチ」さんに擬態して、身を守っていると思われています。遇える時期は4月~11月で、日本全土に分布しています。
博物記(夏ー25) 大花虻_e0064158_0271786.jpg
 「オオハナアブ」さんの幼虫は水中で育ち、成虫も湿地などで咲くお花に良く来ていますよ。尚「オオハナアブ」さんが、美味しそうに蜜を舐めているお花は、メキシコ原産の1年草で、「メランポジウム」と言います。日本の高温多湿にも強く、お花が長く楽しめるので、公園の花壇に多く使われているお花です。
by brue-nile | 2006-08-02 01:33 | 博物記(夏)全51話 | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-02 08:06
いつみても黄色は元気をくれます。
昔はそんなこと思わないでいましたのに・・・・
涼しくてゆっくりできますが、お米の成長には温度が必要な時期、心配です。

私も一年が過ぎました。
皆様のおかげです。

Commented by chochoensis at 2006-08-02 08:13 x
ナイルさん、1枚目の写真が秀逸ですね!!!こんなにシッカリした写真見たことがありません、いよいよ「昆虫写真家」になりそう・・・素晴らしいです。
Commented by mstgn at 2006-08-02 12:43
こんにちは。

やはり「コンパクトカメラ」なんですか。
きょうも、1枚目からビックリ!!

ナイル様が一眼レフで「マクロレンズ」を
使ったお写真も、是非見てみたい!!

・・・と、勝手に考えてしまいました。

p.s.このところの東京は、
比較的過ごしやすいですねっ?!
Commented by brue-nile at 2006-08-02 20:18
*shibata*さん、こんばんは。
真夏のお花は黄色が多いのです。
お花も日焼けするので、
メラニン色素が増えるのです。

春先のレモンイエローから、
真夏のカドミウムイエロー迄、
太陽の下の黄色は元気をくれますね。

shibataさんは、わたしより一足お先に
1年を経過されたんですね…!
遅ればせながら、おめでとうございます。

自分だけではブログは続けられません。
ブログを訪れて下さる、大勢の方々のパワーで
更新を重ねて行く
エネルギーが沸いて来るんですよね!

Commented by brue-nile at 2006-08-02 20:31
*chochoensis*さん、こんばんは。
何時も本当にありがとうございます。

昆虫の専門家のchochoensisさんに、
こんなにお褒め頂き、
何だかすっかり舞い上がってしまいました。
これからも、可愛い虫さん達の写真を、
出来るだけ沢山撮って行きたいと思います。

これからもお見捨てなく、
ご指導の程どうかよろしくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-08-02 20:38
*mstgn*さん、こんばんは。
今日のアブさんも、コンデジで撮りました。
相手に悟られないように、
至近距離まで近付きました。

デジ1は、わたしの憧れなんです。
何時か手に入れて、傑作を物にしたいと、
目論んでいますよ(笑)

mstgnさんのカメラもコンデジでしょうか…!?
Commented by でワママ at 2006-08-03 00:13 x
こんばんわぁ〜♪キレェ〜イ!
黄色い花にアブ。。。とてもお似合い♪
今日のアブさんも可愛い。。。♪
Commented by brue-nile at 2006-08-03 12:39
*でワママ *さん、こんにちは…!
「出羽ママ」さんから「でワママ 」さんになったのですか!?

こっちの方が、ユーモアたっぷりの、
何時も楽しいママさんを表しているみたい!

ママさんは女性なのに、虫さんが平気なのが、
やっぱりママさんらしくて、とっても良いなあ~!

by ナイル