人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶

庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0355584.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は朝から曇っていて、前日の晴天が嘘の様な、梅雨空に戻ってしまいました。気温も朝の内は低めで、肌寒かったですよ。東京の梅雨は、未だ続きそうですよ…!
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0165517.jpg
 さて、連日忙しくて帰宅が遅くなり、水彩画の制作時間が取れません。深夜に制作すれば良いのですが、最近は疲れてしまって、ブログを更新するだけで精一杯なんです。
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_010246.jpg
 それで、今日は、何処にでもいる当たり前のチョウチョさんの、写真を楽しんで頂くだけの、写真ブログにしました。都会の片隅で健気に生きている、空色のシジミチョウさんですよ。
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0114311.jpg
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0213828.jpg
    ※みなさん、今日の写真も拡大して見て下さいね。クリックで大きくなりますよ。
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0225252.jpg
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_024831.jpg
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0265345.jpg
 みなさん、この子は何時も元気な「ヤマトシジミ=大和小灰蝶」さんです。「カタバミ」があれば、生きて行けるので、道端やお庭の隅に「カタバミ」の黄色のお花を見つけたら、可愛いこの子がきっと居ますよ。
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0273012.jpg
 良く見れば、足元辺りの地面すれすれに、忙しそうに飛んでいますよ。「ヤマトシジミ」さんの大きさは、9~16㎜、雌は羽の表面が闇褐色で、雄は空色をしています。低温期には、雌の羽表面の、青色の部分が広がります。
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_0303181.jpg
 分布は本州から南西諸島で、東京付近では春から姿を現しますが、秋になると沢山目に付く様になります。年5~6回発生しますが、南西諸島では周年見ることが出来ます。幼虫さんの食べ物は、もちろんカタバミ科の「カタバミ」ですよ。

 ∇ おまけ:雌の「ヤマトシジミ」さんは、こんな子ですよ。クリックして下さいね。



庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_1214530.jpg
庭の歳時記(夏ー31) 何時も元気…大和小灰蝶_e0064158_12275558.jpg

by brue-nile | 2006-07-29 01:14 | 庭の歳時記(夏)全38話 | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-29 07:37
シジミ蝶は、小さくて動きが早くて、私の手には負えません。
素敵な画像ばかり・・・
まるでバレリーナですね。
Commented by mukai-message at 2006-07-29 11:21 x
ヤマトシジミ、うっとりするほど美しく撮れていますね。ナイルさんの愛情を感じます。どこにでもあるカタバミを見ると、このチョウチョさんのことを考えます。サバイバルの秘訣はカタバミなのですね。梅雨が明ければ暑くなりそう。ナイルさんも、無理なさらずにお過ごしください。
Commented by brue-nile at 2006-07-29 11:33
*shibata*さん、何時もありがとうございます。
仕事の都合で、早めに一時帰宅しました。
午後からまた出かけます。
先日の「ベニシジミ」さん&今日の「ヤマトシジミ」さんは、
すばしっこく飛び回りますが、すぐお花などにとまりますから、
少し様子を見れば、直ぐ撮影出来るようになります。

わたしの場合は、単なる慣れですよ…!
吸蜜しながら、クルクル回る様子は本当に
バレリーナ見たいですね!
shibataさんのイメージ力に乾杯…♪
Commented by brue-nile at 2006-07-29 11:40
*mukai*さん、ありがとうございます。
何処にでもいる地味なチョウチョさんですが、
空色が綺麗なんですよね…!

他のチョウチョさんたちと違って、
何処にでも在る(冬でもあります)カタバミが、
この子が生きていく秘訣ですから、

贅沢を言わない分、繁栄するのですよね…!

もう直ぐ梅雨明け、暑くなります…、
mukaiさんも、どうぞご自愛下さいね。

by ナイル