人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達

博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0185687.jpg
  みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は相変わらずの暑さが続いています。朝通
 勤時に駅に行ったら、地上駅が地下駅に変わっていました。少し時間に余裕を持って
 出たから良いのですが、もしギリギリでしたら、完全に遅刻したかも知れません。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0191771.jpg
  入り口が何時もとは、全く違う場所になっていましたし、改札口は地下1階になり、プ
 ラットホームに行くには、更に下らないとなりませんでした。随分長い間、工事をしてい
  たので、地下駅になるのは未だ当分先だと思っていましたよ。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0201445.jpg
 仕事が終って帰って来たら、(駅全体が変わってしまったので)間違えて違う駅に下車したと思った、お年寄りのカップルが、駅の案内係りの方に何度も確かめていましたよ。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0211265.jpg
 当分の間は、未だまごつく人が多くて、ラッシュ時は大変かも知れませんね…!でも近々、この駅は急行停車駅となり、とっても便利になるのです。何時も利用する身には、
通勤時間等が少し短縮出来るので、結構期待しているのですよ。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0212814.jpg
 昨日は朝の内は雲っていましたが、お昼には良いお天気になりました。午後雨が降るかなって思ってたので、晴れて本当に良かったです。お昼休みは近所を散歩する時間が、小1時間程ありましたよ。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_021533.jpg
 さて、前話が長くなってしまいましたが、今日は初めにナイルから、みなさんにお知らせしたい事があったのです。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0222725.jpg
 とっても嬉しいお知らせなんですよ。それは、昨日「ナイル商会」のアクセス数が、14、047となったのです。ブログ開設当初は、15,000アクセス迄の道のりは、とっても遠いと思っていたのです。でも目標の15,000アクセス迄、もう一息になりました。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0224666.jpg
 本当に嬉しくて、みなさんに何てお礼を申して良いか判りません。でも心の底から、「みなさん、どうもありがとうございます。」って言いたいです。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0231674.jpg
 それではみなさん、今日登場したのは一番お馴染みの、大きめなチョウチョさん「アゲハ(ナミアゲハ)=揚羽」さんの幼虫さん達ですよ。昨日のお昼休みに、仕事先の直ぐ側のお家の庭で見つけましたよ。通り掛かった時に、ふっと山椒の匂いがしたのです。それでフェンス越しに覗いてみたら、大きな山椒の木がありましたよ。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0233036.jpg
 それで、よく見たらこの子達の姿が在ったのです。人通りが無いのを良い事に、フェンスの基礎部のコンクリートブロックに登って、大急ぎで写真を撮りましたよ。わたしのブログは、女性のお友達が多いので、今まで青虫&毛虫さんの写真は、全く掲載しませんでした。でも、この子とっても可愛いので「キャー!」と言う声も、然程聞こえて来ないと勝手に思い、ズラーっと並べて見ましたよ。
博物記(夏ー15) 揚羽の幼虫達_e0064158_0253418.jpg
 下の方にある、小鳥さんの糞に擬態している子を合わせると、手近な枝や茎だけでも、何と11頭(匹)も幼虫さんがいましたよ。でもフェンス越しに、知らないお宅のお庭を窺っているので、詳しく調べる事は出来ませんでした。怪しい人間がと…警察に通報される恐れがありますので…(みなさん、笑い事では在りませんよ)。
by brue-nile | 2006-07-04 02:06 | 博物記(夏)全51話 | Comments(10)
Commented by yousui-nobidome at 2006-07-04 05:09
 おはようございます。
 やあ、凄いですね~。彼らの食欲はもの凄いので、小さな木なら丸裸にされてしまいますね。相当大きな山椒の木なのでしょうね。
 子どもの頃、庭に大きな八朔の木があり、たくさんのクロアゲハの幼虫がいました。強い風が吹いたあと、池に落ちて溺死している幼虫を見たことがあります。
 この幼虫がみんな元気に羽化してくれれば良いですね。
Commented by sdknz610 at 2006-07-04 05:21
こんなに沢山一緒に居るとはビックリです!
東京の方が自然が豊富!だなんてことになりそうですね♪
このデザインは人間技じゃあありませんね。正に大自然の奥深さには感心するばかり。
短めの足で枝にしがみついているのがかわいいじゃあありませんか♪
不釣合いに大きな頭が又イイですよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-04 06:04
ナイル商会大繁盛!おめでとうございます。!
これもナイル様のお人柄・・・

こんなにたくさんのいるなんて!どれもかわいいですね。
いいところを見つけましたね!
サンショウは丸坊主になってしまうかしら・・・?
Commented by Vegetariank at 2006-07-04 07:06
おはようございjます。
コレはまたカラフルなモスラで、可愛いカモフラージュですね。
それ以上に、このモスラを撮っているナイルさんを想像すると、もっと可愛いですよ。。。(^^)
Commented by junko73oz at 2006-07-04 19:08
外国製のおもちゃの専門店で、この芋虫そっくりのぬいぐるみを見たことがあります。
そうではなくて、あのぬいぐるみがこの芋虫そっくりに作られていたんですね。
本当に可愛いです。私は元々毛虫も芋虫も何でもOKです。
Commented by brue-nile at 2006-07-04 22:32
*野火止*さん、こんばんは。
沢山いて、わたしもビックリしましたよ。
かなり大きな木で、未だ葉っぱがいっぱいありました。
このお宅の方は、全く気が付いていないでしょうね、
見つかったら可哀想なので、こそこそ隠れて撮りました。

みんな元気に羽化して欲しいと思います。

わたしも子供のころは、クロアゲハの幼虫さんと遊びました。
ツンツンすると、紅い触覚を出すのが面白かったのです。
でも臭いが一寸嫌でしたよ…!
Commented by brue-nile at 2006-07-04 22:43
*sdknz*さん、こんばんは。
わたしも最小は気が付きませんでしたが、
身を乗り出して見たら、沢山いたんですよ。
都内は結構色々な虫さんが棲んでいますので、
気を付けていれば、色んな子と出会うチャンスがあります。

近頃は本当に「犬も歩けば…」なのね~と納得しています。
sdknzさんのブログでにも、出ていましたよね!!

可愛い姿は、やっぱり誰が見ても可愛いのでしょうか…!?
どのこも可愛いでしょ…!
Commented by brue-nile at 2006-07-04 22:49
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうございます、お陰様で何とかここまで来ました。

沢山いて、びっくりするやら、嬉しいやらでした。
この子はタマゴが孵化後、何度も脱皮を繰り返して、
サナギになり、それから綺麗なチョウチョさんへと、
大変身するのです。
この子達全員が、無事に羽化出来る様にと、
祈る気持ちでいっぱいです…!!
Commented by brue-nile at 2006-07-04 23:01
*Vegetariank*さん、こんばんは。
本当に可愛い子たちですよ…!
この時はじ~としていましたが、
歩く姿も可愛らしいんです。

本当は正面から撮りたかった
(超キュートなんです)のですが、

撮影位置が悪くて、無理でした。
あなり身を乗り出して撮っていましたので、
絶対怪しい格好だった筈です…、

誰にも見つから無いで、本当に良かったです。
この子達も、誰にも見つからずに、
無事羽化して欲しいと祈っています。
Commented by brue-nile at 2006-07-04 23:11
*junko73oz*さん、こんばんは。
アメリカの野生生物保護団体「ナショナル・ワイルドライフ」では、
寄付金つきの様々なグッズを売っています。

この子のオモチャも色々在りますが、
縫いぐるみの青虫さんの、お背中のジッパーを開けると、
中から綺麗なチョウチョさんの縫いぐるみが出て来ます。

色々なバージョンがあります、この青虫の物が可愛いですよ。

junko73ozさんは、毛虫&芋虫さんでも、大丈夫なんですか…!?
わ~良かった…同盟が結べそうですね(笑)

by ナイル