人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪

庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0321697.jpg
    みなさん、こんにちは、ナイルです。7月に入って直ぐの週末は、みなさん楽しく
  過ごされましたか!?東京は、何だかぱっとしない、雨模様の2日間でしたよ。で
  も7月の仕事始めの今日は、どうやら雨は大丈夫そうですね!
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0324815.jpg
 今日は先日みなさんに、お花が咲いたらお見せしますから…と、お約束した、白い「捩花=ネジバナ」が咲きましたので、早速ご報告がてら画像を見て頂こうと思います。
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0332223.jpg
 でも、一番最初のネジバナは白ではなくて、ピンクなんですよ。全身真っ黒気で、お尻の先だけがオレンジ色のハチさんが、しがみ付いていますが、この子のご紹介は次回にしますので、どうか悪しからず。
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0335078.jpg
 今日は月初め…終日会議があるので、早く休もうと思っているのです。それで写真を見て頂くだけの、簡単手抜きブログにしましたよ。「ネジバナ」の解説は先日しましたので、今日は解説が無くても大丈夫ですよね…!?
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_036583.jpg
 白い「ネジバナ」は、これからドンドン咲いてくれるんですよ。ピンクのお花の「ネジバナ」の方が、毎年先に咲くのです。写真の花は、少しピンクが入っていますが、全開すると殆ど目立たなくなります。
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0413270.jpg
 極たまに、薄くピンクが入ったお花が咲くのですよ。多分そばにあるピンクの物と、自然交配してしまったのでしょうね。
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0415151.jpg
 みなさん、「ネジバナ」の下に在る、白いお花は「カワラナデシコ」です。お花と一緒に写っているのは、可愛さで人気爆発?の「コマルハナバチ」さんですよ。
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_042156.jpg
 この白い「カワラナデシコ」の解説も後日しますので、みなさんどうか暫らくお待ち下しね。
庭の歳時記(夏ー15) 咲きましたよ…白い捩花♪_e0064158_0433347.jpg
 現在、屋上にあるわたしの小さなお庭では、様々なお花が咲き競っていますので、そのお花たちの事も、次の機会にお話したいと思っています。
by brue-nile | 2006-07-03 01:24 | 庭の歳時記(夏)全38話 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2006-07-03 03:50
ナデシコもこういうアップだと迫力!
コマルハナバチ君のムクムクのジャケットはいつ見てもカワイイ♪
解説、待ってま~す♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-07-03 08:11
ネジバナの白もいいですね~
そして、白のカワラナデシコ!
まあ、なんと品の良い!さすがナイル様のお花、
ナデシコは、なかなかきりっとしていなくて・・・・・
Commented by ran1005 at 2006-07-03 20:20 x
白いねじ花素適ですネ
こちらにピンクのねじ花が群生している所がありますが
その中にたまに白いねじ花が見られます
突然変異で生まれてきたのだと思っていました・・・
とても素敵ですネ
それに白い河原撫子も素晴らしい!
凄くきれいに写されていて撫子から感謝状が届きそうですネ
Commented by brue-nile at 2006-07-03 22:07
*sdknz*さん、こんばんは。
ピンクのカワラナデシコがあったのですが、
白花を大事にしていたので、怒ったのでしょうね、
咲かなくなり、姿も消滅してしまいました(涙)

可愛いコマルハナバチ君とは、そろそろお別れ、
寂しくなりますよ。
Commented by brue-nile at 2006-07-03 22:17
*shibata*さん、こんばんは。
わたしの花たちを、お褒め頂きありがとうございます。

カワラナデシコは、今から随分前に、
静岡の金谷の河原で種を盗んで来ました。

多年草なので、毎年芽を出し花が咲きます。
それから、毎年こぼれ種で育った物もあります。
ピンクの物は、無くなってしまいました。
種を採って置けば良かったな~って思います。

ナデシコは秋の七草なのに、
梅雨時から秋まで咲いてくれます。
Commented by brue-nile at 2006-07-03 22:28
*ran1005*さん、こんばんは。
我が家のネジバナは、
濃い紅色、淡紅色、それに白があります。

白は突然変異と思っていたのですが、
咲く時期が遅いのです…!

最初咲くのは濃紅色で、途中が淡い紅色、
最後のころに白が咲きますので、
多分「秋咲き(遅咲き)ネジバナ」の一種なのでしょう!?

ナデシコと言うと園芸種の「ダイアンサス」を思い浮かべますが、
カワラナデシコの、深く切れ込んだ繊細な花びらが、
やっぱり日本のお花だな~と思います。


by ナイル