人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

博物記(夏ー8) 黄斑挵

博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0263444.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、雨の確率が高かったのですが、小雨程度で傘を差さずに済みました。昨日はエキサイトのメンテナンスがあって、大慌で更新をしましたので、面白みの無いブログになってしまいました。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0265953.jpg
 昨年は紫陽花の色味が悪かった様に記憶していますが、今年は何処の紫陽花もとっても綺麗に咲いていますよね。多分今春の雨の多さが影響しているのでは…と思っているのですが…?
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0272312.jpg
 みなさんには3日続けて、わたしのお庭の記事でしたので、今日は「博物記」でお楽しみ頂きたいと思います。今日はみなさんに、チョウチョさんをご紹介しましょうね。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0274159.jpg
 さてみなさん、今頃の時季には木立がある原っぱなどで、こんな写真の子が飛んでいるのですが、ご覧になった事がありますか?この子は、何時も忙しない子で、花から花へと猛スピードで、行き来しているのですよ。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0275951.jpg
    この子は見ての通り、「セセリチョウ」さんのお仲間ですよ。でも今まで3回ご紹
  介した「セセリチョウ」さん達に比べると、緑の中を飛ぶ黄色の姿は結構目立ちます
  よ。わたしが出遭った時は、ヒメジョオンで吸蜜していましたが、シロツメクサやアザ
  ミも好きなお花の様です。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0282076.jpg
    みなさん、このスピード狂の「セセリチョウ」さんの本名は「キマダラセセリ=黄斑
  挵」さんと言います。羽の表面は褐色地に山吹色の帯で、裏面は黄褐色と山吹色
  の斑模様のチョウチョさんです。なかなかの、お洒落さんですよね…!
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0284185.jpg
 「キマダラセセリ」さんと遇えるのは今頃ですが、年2回発生するので、8~9月にも遇えますよ。この子は、河川堤防や雑木林の周辺の、木立がある日当たりの良い原っぱに住んでいますよ。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0291287.jpg
 「キマダラセセリ」さんは、大きさが13~17㎜で、春型と夏型があります。春型は夏型に比べて、かなり大きいですよ。また、雌雄の斑紋はほぼ同じですが、メスの羽は地色がやや淡くて、丸みを帯びています。幼虫の食草はイネ科の色々な植物です。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_0294032.jpg
 「セセリチョウ」さんのお仲間は、どの子も大きなこぼれそうなお目々のせいで、ベビーフェイスに見えるので、わたしは好きなのですが、人気は今一のチョウチョさんなんですよ。
博物記(夏ー8) 黄斑挵_e0064158_159240.jpg

by brue-nile | 2006-06-22 01:27 | 博物記(夏)全51話 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2006-06-22 04:39
こうしてナイルさんのシャープなマクロで見るとかわいいですよネ~~♪
やっぱつぶらな目がポイント!
Commented by MT-flower5 at 2006-06-22 16:21 x
キマダラセセリチョウよーく姿がわかっていいですね。家の庭では見かけないので懐かしいです。夏型冬型の事も懐かしい言葉です。虫を追いかけた時代も有りますので、
Commented by shibata at 2006-06-22 16:57 x
セセリチョウ、見事に何枚も写されましたね。
何気なく見過ごしてしまう蝶ですが、こうなると芸術的ですね!
もっとよく観察しなくては・・・・。
Commented by gakaneko-y at 2006-06-22 17:30
夏の日盛りの中、虫取りに歩いていると、セセリチョウが良く飛んでいました。
たまにはそれを捕まえた事もあったかな・・・殆どの時は補虫の対象外。
彼らもそれを知ってか知らずか、特に逃げる様子も無かった様に記憶しています。
あれは・・イチモンジセセリだったのかな・・・
キマダラセセリ
綺麗な蝶ですね。
Commented by brue-nile at 2006-06-22 22:03
*sdknz*さん、こんばんは。
近付くと、ピュ~ンと飛んで行ってしまうので、
気配を消してから写しました。(本当です)
最近、修練を積んで?気配を消すのが、
忍者並に上手になりましたよ。(しつこく…本当です!)
Commented by brue-nile at 2006-06-22 22:16
*MT-flower5*さん、こんばんは。
我が家の庭にもこの子は来た事がないのですが、
他のセセリさんが2種類来ましたよ。

昆虫さんを、追いかけていらしたのですか…!?
わ~それは嬉しいお話を伺いました。

女性はわたしみたいに、昆虫さんとはあそびませんから、
何だかお仲間が出来たようで、とっても嬉しいです。
Commented by brue-nile at 2006-06-22 22:25
*shibata*さん、こんばんは。
アカツメクサに「トラマルハナバチ」が来ていたので、
観察していると、この子が挨拶に来てくれたのです。

凄くすばしっこい子でしたが、
直ぐ慣れて何枚も写真を撮らしてくれましたよ。

可愛いくて、なかなか綺麗な子でしょう…!

(キマダラセセリさんに代わって)ありがとうございます。
是非観察してあげて下さいね…!
Commented by brue-nile at 2006-06-22 22:35
*猫*さん、こんばんは。
子供の頃は、虫さんたちと遊ぶのが日課でしたよ。
わたしは虫捕り網がなくっても、素手で捕まえる名人でした。
(この技は、今では少し衰えてきましたが…)

イチモンジセセリさんは、夏になると沢山姿を現しますよ。
でもとっても良く似た子がいるので、
外羽の斑紋を見ないと判らないにですが…!

セセリチョウの仲間は、やっぱり人気が無かったのですね。
でもみんな、とっても可愛いお顔ですから、
好きになってあげて下さいね…!
宜しくね! ←セセリチョウ一同より(笑)
Commented at 2006-06-22 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2006-06-22 23:22
*鍵付き*さん、こんばんは。ご迷惑でなくて良かったです。
ベランダでの鉢栽培でも大丈夫です。お知り合いの方々に
分けて差し上げて下さい。明日ご送付致します。

by ナイル